大人の休日俱楽部パスの旅(2023年度第3回)(2日目・後編) | kintaのブログ

大人の休日俱楽部パスの旅(2023年度第3回)(2日目・前編)の続きです。

 

 

リゾートしらかみ最後尾

 

秋田からリゾートしらかみ5号に乗車。

自分の席は、今回も出発時最後列の席です。

車内はかなり空いている。

夏は満席だったけど、この時期って乗る人少ないのか?

 

車窓より

男鹿半島の山々

 

八郎潟

 

日本海側は積雪があると思ったけど、全然なし。

 

東能代で向きを変え、五能線に入ります。自分の乗った席は先頭に!

 

列車は白神山地に向かって走ります。

 

日本海の夕日

 

トンネル出口から日本海

 

艫作(へなし)半島

 

艫作半島の岩崎漁港越しの白神山地

 

日本海の夕景

 

自分の席から

 

深浦で19分停車

停車中のリゾートしらかみ青池編成の車両

くまげら編成のリゾートしらかみ4号と列車交換

 

行合崎海岸

 

千畳敷駅に着いた時は、もう真っ暗。停車時間15分。

 

千畳敷海岸

 

千畳敷を過ぎると、外は真っ暗だし、車窓も楽しめない。

車内イベントも無く居眠り始めます。

 

川辺から奥羽本線に入り向きが変わり、後ろ向きで弘前へ。

またさらに向きを変え、再び先頭になって青森へ向かいます。

 

新幹線乗換駅の新青森では、乗客はほぼ下車した様子。

自分も東北新幹線に乗り換え。

 

りんごの鈴

 

 

東北新幹線はやぶさに乗車。(指定券4/6)

 

乗り換え時に弁当でもと思ったけど、駅弁店はもう閉まっていて、NewDaysにも大した弁当なし。

仕方なく、こんなのでガマンしておきます。

車内販売も来たけど、面倒なので何も買わず。

 

大宮で上越新幹線たにがわに乗り換え。

 

30分ほどで高崎に到着。

嬉しいことに、娘のお迎えがありました)^o^(

2日目はお終い。

 

 

この日の軌跡

 

 

3日目につづく・・・