2023冬 青春18きっぷの旅(その3) | kintaのブログ

2023年初めての鉄旅です。

年変わって2004年1月4日ですが、タイトルはそのまま。

 

東へ向かいますが・・・

早朝の人身事故の影響により、乗ろうと思った電車は運休。

その為、1本遅い電車で出発。

 

そんなことで、車内は混雑して座れません。

それでも、前橋、伊勢崎過ぎるとガラガラに。

 

遅れて終点の小山に到着。

 

水戸線下館行きに乗り換え。

 

赤電でした。

宇都宮線も遅れていて、接続電車の到着を待って発車。

 

下館駅

 

次の水戸方面への電車まで時間があるので、北口駅前の筑西市役所へ。

3Fの下水道課で筑西市のマンホールカードをGETしました。

 

次の電車で水戸方面へ。

 

次は、笠間で下車。

 

駅前のシェアサイクルを利用して、かさま歴史交流館へ。

 

続日本100名城・笠間城のスタンプを押印しました。

御城印はすでに入手済。

 

笠間城にも行っておこうかと思いましたが、山の上なので自転車で行くにはちょっと辛い。

比較的行きやすい日動美術館の上の笠間城主下屋敷跡にだけ行っておきます。

 

すぐ近くの大石邸跡

大石内蔵助の祖父の邸宅跡だそうです。

 

笠間と言えば、笠間稲荷ですが、周辺道路は凄い混雑。

車も人も凄いことになってました。

なんとか鳥居前に辿り着きましたが、参拝はここで簡易的に・・・

 

笠間から、次の水戸方面の電車に乗車。

 

終点の友部で常磐線に乗り換え。

常磐線も遅れていました。

 

水戸駅

また水戸へやって来ました。

 

とりあえず、駅前のラーメン屋で腹ごしらえ。

 

ボリューム満点の味噌ラーメンを汗だくになりながら美味しくいただきました。

 

水戸では、シェサイクルを利用して郵便局巡り。

 

控え目に5局だけ。行った局は・・・

 

途中で見つけた水戸光圀公像

徳川慶喜公像

 

早めに切り上げて、土産買って水戸を後にします。

常磐線上り電車に乗車。

 

上野駅

 

高崎線の快速アーバンに乗車。

快速アーバンは、3月のダイヤ改正で本数が見直されます。。

 

3月から100km以上の料金が新しく設定されるグリーン車に乗って、駅弁「深川めし」で夕食にしました。

一杯やりたいところですが、炭酸水でガマン。

 

ということで、終点の高崎へ。

そのまま帰宅しました。

 

以上で、2023冬 青春18きっぷの3日(回)目はお終い。

 

 

この日の軌跡