2023冬 青春18きっぷの旅(その4) | kintaのブログ

年変わってますが、タイトルはそのまま。

 

今年最初の3連休の内、2日で青春18きっぷの残り2回分を使用しようと考えていましたが、訳あって1日しか出かけることができず、仕方なく同行者1名と残り2回分を消化することになりました。

 

出かけたのは3連休最終日の1月8日。

 

珍しく吾妻線の大前行に乗車しました。

 

吾妻線の車窓から

 

見難いけど、祖母島駅停車中、赤城山をバックに上越新幹線。

 

郷原駅から岩櫃山を見上げる。

 

川原湯温泉駅から、八ッ場あがつま湖(八ッ場ダムのダム湖)。

 

長野原駅から吾妻川に架かる長野原めがね橋。

 

次の群馬大津から、雪が積もってました。

嬬恋村に入ると、結構な積雪量あり。

 

高崎から1時間48分かかり、終点の大前まで乗り通しました。

 

ここで線路は終わり。

 

何故、ここまで来たのかと言うと・・・

吾妻線デジタル周遊スタンプ&謎解きラリー”に挑戦するため。

あらかじめiPhoneに”SpotTour”のアプリをインストール済。


吾妻線全駅と、必須ポイントの名久田川橋梁と第三吾妻川橋梁のデジタルスタンプを完集。

駅停車時と、必須ポイント通過時に、iPhone上の”SpotTour”でボタンを押すだけ(^-^)

 

大前駅のホームには結構な人数いましたが、

すべてが青春18きっぷ客と思われ、みんな折り返し乗車しました。

これに乗らないと、次の上り電車は夕方までありませんΣ(・□・;)

 

表示は上越線(誤り)になってました。

到着後、9分で折り返し発車!

 

全駅のスタンプを集めた後は、謎解きに挑戦(=^・^=)

 

中之条で下車。

問題は、改札出て正面にありました。

 

次は約1時間後の下り電車に乗る予定。

抽選賞品の応募に必須な施設1か所のスタンプをGETしに、

”中之条町ふるさと交流センターつむじ”まで歩いて行きました。

 

十数分で到着。

 

丁度お昼時なので、ここで昼食にしました。

 

食べたのは、tsumujiカフェの”少し辛いキーマカレー”

量は少なめでしたが、確かに少し辛いくらいで美味しかったです。

具は、にんじん、サツマイモ、舞茸です。

 

中之条駅に戻ると、下り長野原草津口行電車がすぐに到着。

 

長野原草津口駅

 

謎解きラリーの問題は、改札内のホームから改札へ向かう途中にありました。

 

折り返しの上り電車は約1時間後。

駅隣りの長野原・草津・六合ステーションの2階の休憩所で時間つぶし。

 

乗って来た電車の折り返し、上り高崎行き電車に乗車。

 

電車は上越線に乗り入れて高崎まで行きますが、吾妻線の起点・渋川で下車。

 

渋川駅

 

改札内に謎解きラリーの問題がありました。

これで、謎解きラリーも終了(^^)v

 

改札窓口で参加賞の景品をいただきました。

謎解きクイズラリーの参加賞は缶バッチ、

必須ポイント2カ所含む合計10個以上のスタンプで、手ぬぐいです。

さらに、抽選参加のQRカードを見せてもらい、応募も完了。

何か当たるかな?

 

次に乗る時間まで、まだ時間あり、

駅前すぐの”渋川駅前シブサン”で、渋川市のマンホールカードをGETしました。

 

最後は、水上からの上越線高崎行電車に乗車。

 

渋川では、伊香保帰りの乗客が多く、座れませんでした。

結局座れないまま、高崎に到着。

 

駅前通りのイルミネーション

 

夕飯前に帰宅しました。

 

これで、2023冬 青春18きっぷの旅は全てお終いです。

 

 

この日の戦利品です。