大人の休日俱楽部パスの旅(2025年度第2回)(3日目・前編)の続きです。
川部から乗った五能線の列車は、五所川原で下車。
五能線のホームから、津軽五所川原駅に停車中の津軽鉄道の車両。
五所川原駅
マンホールカードをGETするために、立佞武多の館へ行くつもりでしたが、
立佞武多の館はリニューアル工事中の為、休館中。
マンホールカードは、五所川原駅隣接の五所川原市観光案内所でGETできました。
津軽鉄道の津軽五所川原駅
駅名と駅舎は違っても、ホームは五能線のホームを経由して跨線橋渡って行きます。
津軽五所川原駅舎内
待合室にはストーブ列車待ちの人が多くいました。
乗車したいところですが、時間が遅くなるので、今回は見送り。
鉄印帳(東北・道南エリア版)の鉄印はグッズ購入でも購入可能。
ストーブ列車石炭クッキーを買って鉄印購入しました。
五能線の五所川原駅の待合室は昭和レトロな展示物あり。
昭和の食卓
タブレット
サボ
列車の座席も待合室に。
運転席や、伝言板もあります。
列車を待っている間、自販機でコーヒー買って、雰囲気を味わいました。
弘前行きの列車に乗車。
青森方面に乗り換えるために、川部で一旦下車。
乗って来た列車。
川部は五能線の終点駅。
ここで青森行きの電車を待っても、このまま弘前まで行っても同じ電車に乗れることが判明。
乗って来た列車がまだ停車していたので、再び乗り込みます。
弘前では、ホーム向かいに止まっていた青森行きの電車に乗り換え。
なんとか座席を確保。フリーきっぷだからできることです。
川部では、さっきまで同じ列車に乗っていた人が乗り込んできました。
新青森で下車。これで帰る態勢に入ります。
りんごの鈴
これはりんごの何?
ねぶた
当駅始発のややぶさに乗車(指定券5/6)
盛岡過ぎても車内は混雑していなかったので、新青森で買っておいた駅弁で夕食にします。
食べたのは「津軽海峡 海の宝船」。
前日に続いて、また海鮮系の駅弁です。
仙台過ぎても隣は空席でした。
大宮からは北陸新幹線のあさまに乗車。
最後なので指定券とりました(指定券6/6)。
平日の初日とは違い、指定とらなくても余裕で座れたようです。
初日に使っておけばよかった(^^;)
ということで、3日目も日帰り旅。
高崎で下車して帰宅しました。
この日の軌跡です。






















































































































































