大人の休日俱楽部パスの旅(2024年度第1回)(2日目・前編) | kintaのブログ

大人の休日俱楽部パスの旅(2024年度第1回)の2日目です。

 

◎2日目:6月22日(土)

 

土曜日なので、仕事は休み。

電車で出かけることは、家の者にはちゃんと言ってあります(^^ゞ

 

高崎始発の上り新幹線で出発!

普通車は全席自由席です。

 

いつもの様に、大宮で北へ向かう新幹線に乗り換え。

 

こまちに乗車(指定券3/6)

切符取ったのが遅かったので、僅かに残っていた通路側の席を辛うじて確保できました。

なので車窓は楽しめません。

 

盛岡過ぎて、こまち単独になってから、だんだんと人が少なくなって行く。

大曲過ぎれば空席が目立ってくるので、席を移動。

車窓も収めておきます。

 

終点の秋田に到着。

 

はい、お約束!

 

またまた秋田に来てしまいました。

大人の休日倶楽部パスでは、日帰りで秋田ばかり来ています。

いちばんお得感の得られるエリアかもしれない。

 

今回の目的は、秋田県の続日本100名城巡り。

 

秋田駅からは路線バスで秋田城を目指します。

秋田城は、秋田駅近くの久保田城とは全く別の城です。

 

約20分乗車し、秋田城趾歴史資料館前バス停で下車。

 

秋田城趾歴史資料館を見学していきます。

館内の秋田城のジオラマ

出口近くに続日本10名城のスタンプがありました。

 

3つ上の写真の橋(史跡公園連絡橋)を渡って、城址見学していきます。

 

秋田城は、多賀城と同じ軍事拠点と行政拠点を兼ねた古代城柵。

 

政庁跡

 

城内東大路

 

城内東大路から東門

 

政庁第Ⅰ期の模型

政庁第Ⅱ期の模型

政庁第Ⅲ期の模型

 

そぐ隣りに秋田県護國神社が鎮座しています。

拝殿

向かって右の授与所で書置きの御朱印をいただきました。

 

本殿

神門

 

再び城内東大路を通って、

 

現代の道を渡っとところに、秋田城趾の模型

 

外郭東門(外側)

 

古代水洗トイレ

内側

あれ!?誰かした?

 

外郭東門(内側)

 

丁度いい陽気で、散歩気分で見学できました。

 

護国神社入口バス停から路線バスで秋田駅へ戻ります。

意外と混んでいて座れませんでした。

 

秋田駅

 

丁度お昼時でしたが、次に乗る電車までの時間を考え、改札前のソバ屋で簡単な昼食にしました。

 

お勧めだという”素揚げナスおろしそば”にしました。

美味しかったけど、物足りなさを感じる。

結局Newdaysで菓子パン1つ買って、待合室で食べました。

 

 

後編につづく・・・