大人の休日俱楽部パスの旅(2024年度第1回)(初日・前編) | kintaのブログ

今年度最初の大人の休日倶楽部パスの時期となりました。

最初の金曜日の6月21日に有給休暇を取ったはいいのですが、仕事がいっぱいいっぱいで本当に休めるかどうか?周りからは大丈夫だから休んじゃえ!と・・・

予定通り休んで、大人の休日倶楽部パスの旅に出ることにしました。

 

そんなことで、大人の休日倶楽部パスをえきネットで購入したのが2日前。

初日と2日目に使用する指定券を予約して発券したのが、前日の仕事帰りというあわただしさ。

 

ということで、初日金曜日の仕事のことは気にせず出かけることにしました。

 

◎初日:6月21日(金)

家の者には休みだとは言わず、普通に出勤するのと同じ時間に家を出ました。

珍しく初日は上越新幹線で北へ向かいます(指定券1/6)。

金曜日なのに結構混んでいます。

自由席は高崎で降りる人が結構いますが、指定席はそう変化なし。

前日の予約で窓際の席が取れず、3人掛けの通路側のC席(B席は空き)でした。

 

1時間ちょっとで終点の新潟に到着。

 

特急いなほ3号に乗り換え(指定券2/6)。

指定席は2人掛けを1人ずつ埋まっていて、乗車率は5割といったところか。

 

村上で下車。

 

昨年12月の大人の休日倶楽部パスの旅でも来ています。

 

この日の目的地は村上1か所だけで、前回できなかったことをこなします。

 

駅前の観光案内所

自転車借りました。

 

まずは続日本100名城の城カードを求めておしゃぎり会館へ。

またマンホールカードと、前回貰い損ねた歴まちカードもGETしておきます。

平日なので郵便局巡りもします。

 

続日本100名城の城カードは、今年4月から発売開始となっています。

 

門前川

 

郵便局巡りで行った局

 

最後の山辺里局近くのらんらん亭というラーメン屋で昼食にしました。

ラーメンデータベースには載っていなかったので、全くの情報なし。

駐車場には車がいっぱい止まっていましたが、なぜか店内はガラガラ。

券売機で1番人気とあったみそラーメンにしました。

まぁ、無難なところで・・・

 

お腹もいっぱいになり、後半戦に入ります。

前回登城口まで行って諦めた村上城へ!

 

 

後編につづく・・・