私が参加している体験農業は

月に2、3回開催

専門家の方と一緒に

決められた野菜を作りながら

野菜を育てるコツを教えていただける

という教室です

 

 

体験で作っていたネギが

失敗してしまったため

 

埋め合わせ

として…

 

農園で植えていた

里芋

 

特別に

収穫させていただきましたチュー

 

 

 

 里芋の葉っぱは

トトロの傘だね♡

まずは

根元から葉を切って…

 

 

 

 

 

さつまいも堀りとは

要領が違います

 

 

 

スコップで、よっこいしょ!

里芋ってこんな風に

できているんですね目

 


 

 

 

 

種芋から、親芋ができて

大きく成長した親芋から

 

芽が出て

地上に大きな葉を付け

 

地中では

親芋から横に連なるように

子芋・孫芋ができます

大家族♡

 

 

ここから

土を払って、根をとって

株をばらしていきます

 

自分の畑のものなら

食べる分だけばらしてね♪

 

そのまま逆さまに埋めて

保存してもOK

 

土のまま

新聞紙でくるんで

冷暗所で保存してもOK

 

 

写真だとわかりにくいですが

上が親芋 

下が子(孫)芋です

 

 

 

 

 

ネギの植え付け↓↓

 

ネギ畑の草むしり↓↓

 

ネギは腐りましたw↓↓

 

 

死別 ブログランキングへ 

 

 

トトロの傘

里芋の葉っぱの不思議

 

さといもは東南アジア原産

激しい雨で葉や茎が傷つかないよう

 

表面は

ワックスのような物質で覆われ

凸凹があることで

撥水しているそうで

 

これが

建物の屋根材や

傘、レインコート生地などに

応用されているんですって

 

自然の技術って

すごいですね✨

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ

にほんブログ村