発酵かご(バヌトン)の代わりに100均のザルを使うときの注意点は? | 砂糖、バターを入れない生地で作る甘酒シュトレンとパン作りの教室

砂糖、バターを入れない生地で作る甘酒シュトレンとパン作りの教室

八王子/西八王子/高尾/自宅パン教室と、出張パン作りイベントでパン作りの楽しさをお伝えしています。
いち押しは甘酒シュトレンのレッスンです。                         

ザル・デ・カンパーニュ

 

 

発酵かごの代わりに100均のザルを使ったライ麦カンパーニュ

しっかりめに焼き上げた外側(クラスト)は小麦のうま味と甘みがあり

中身(クラム)はライ麦の酸味が感じられます

 

薄くスライスしてバターやクリームチーズ、パテなどをぬって

ワインとともにいただきます

 

 

または、薄くスライスして一枚にはバター、もう一枚にはマヨネーズをぬり

ハムときゅうりのサンドイッチにしてもおいしいです

 

でね私が思う、発酵かごの代わりにザルを使うメリットは

 

まず安い、私は100均のザルを使ってます

次に手入れが楽ちん、食器用洗剤で洗うだけ

そしてザルによって模様が違うからおもしろい

この模様はライ麦カンパーニュ

あの模様は全粒粉カンパーニュ

なんてことも出来ちゃう!

あとはザルとしても使える(笑)

 

でも、1つだけ注意しなければならないことがある

それは

 

白いザルを使ってはいけない!

 

ということだ

その理由は

 

 

白いザルだとどこにどのくらい粉がついたのか全然わからん!

(写真はグレーのザル、粉が見えるね)

 

これは重要なポイントで

ちゃんと粉がついてないと発酵後にザルをひっくり返しても

パン生地がくっついて取り出せないという悲劇にみまわれます

 

あとは、ザルの下にボウルを重ねておくと

ザルのすき間からこぼれた粉を手粉などに使えて無駄にならないので

ザルとボウルのセット購入をおすすめします

 

 

現在募集中のレッスンはこちら↓↓↓


 

 

 

 

 

 

 

パン【レッスンメニュー一覧】

パンお問合せフォーム

 

 
みんなのおうちパン。の
自宅レッスンや出張イベントの
お問い合わせは
LINE公式アカウントからが便利です
友だち追加していただけると嬉しいです!
 
 
検索IDは、@wlk5978t です
 
レッスンやイベントの告知をしています