49ユーロチケットを日本在住のお友達のために購入 | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

いつぞや、「日本から夏にお友達(ワタシより10以上年上のオネエさま方)がやってくる」ということを書きました。

 

 

 

7月半ばに来られるのですが、4泊同じところに宿をとり、我が家へ来る日以外は何も決めていないと。

 

何も決めていないとは・・・・

 

ご自分たちで予定を立てており、一日だけ一緒に過ごせたら・・・と言われていたのですが、どうやら遠慮されていたみたい。

 

まあ そう仰らずに・・・どんな旅にしたいのか聞いたら、

 

 

「予定はあなた達に会う以外は何も決めてなくて、(同行される女)友達ともに観光にすごく興味があるわけじゃなく、街を歩くだけでもいいし、スーパーマーケットに行くのが趣味です」と。

 

わかるわぁ~、この気持ち。笑

 

でもね、結局 街を歩いて楽しい所ね(&いい所ねぇ~、美しいねぇ~)って思えて一日過ごせるのはやっぱり 観光地 なのよ。笑

 

畑しかない(我が家の)村 見たって5分と持たないわよ。

 

 

ワタシも旅行先のスーパーマーケットへ行くのが大好き! 

なので、この辺りの 車でしか行けない大型スーパーマーケットへお連れしたり、フランスへ行ったり・・・と計画しております。

 

「え! フランス? 行けるの? 外国よ! ビザは?」って矢継ぎ早に質問してくるけど、大丈夫ですよ、そこはちゃんと考えていますから。

 

ちなみに サッカー ユーロ2024が開催されるちょっと前からテロ防止でフランスとの国境に警察が立つようになり、主に外国からの車を止めて質問していました(先週のこと)。

 

 

 

 

 

 

さて、

我が家へ来るにしても移動は電車、なので「ドイツには今49ユーロチケットなるものがあるけど・・・」と話してみた。

 

ドイツ鉄道だけじゃなく滞在先の路面電車やバス・地下鉄もこのチケットで乗れるので一々切符を買う手間は省けるし、便利じゃないだろうか?と思って。

 

 

慣れない場所でチケットを買うのは時々ハードルが高い

間違ったチケットを買ってしまい、車内検札で無情にも罰金でも取られたりしたら気分がだだ下がりになりせっかくの旅行が台無しになってしまう、それだけは避けてもらいたい。

 

 

運賃も安くはないから、我が家へ来てもらったり、日帰り旅行されたらドイツ滞在が数日であっても十分元は取れると思う(んだけど・・・・)

 

 

 

 

 

 

多分難しいだろうなと思ってたけど、49ユーロチケットって、やっぱり旅行者には購入が難しいみたいね。

 

条件としては ドイツにお金の引き落としができる銀行口座がなければいけない模様。

 

色々検索したらクレジットカードでも支払いが出来るっていうのを見つけたけど、結局は夫が一番使い慣れているドイツ鉄道サイト(DB)でお友達の代わりに申し込み手続きを始めた。

 

 

住所だけは我が家(ドイツ)のを入力し、そのほかメールアドレスや電話番号はお友達のを入力し、支払いをして完了した。

 

その後 彼女の方にもメールで購入完了の連絡が入ったみたいで一応購入できた。

 

7月分を購入した、っていうか、これはキャンセルしない限り毎月自動的に購入することになるので10日までにキャンセル手続きする予定、でないと夫の口座から8月分が引き落とされるから、笑。

 

 

「到着したその日空港からホテルのある街まで49ユーロチケットを使って電車で移動できますよ」、と(親切のつもりで)お伝えしたら

 

「ビジネスクラスで行くから空港にお迎えが来てホテルまで連れて行ってくれるのよ」と。

 

 

49ユーロチケット、よかったのかな? 爆!