歯医者へ行ってきた② | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

6月も終わろうとしてるのになんだか冴えない天気

カラっとした天気になりそろそろ夏かな?と思ったら雨降ってるし、笑

 

 

歯の問題続いております。

 

備忘録書いておきます。

 

 

6月18日 歯医者へ行ってきた。

まだまだ暑くないと思って薄手の長袖を着て行ったら暑かった、笑 そして歯医者の従業員全員が制服代わりにお揃いのTシャツを着ていて夏をすごく感じた、けど午前中だけ…笑

また薄暗い一日になった。

 

 

さて、ワタシの歯こと

痛みがずっとあるわけではないけど、脳から指令を出しているのか、

自然と食べ物が左側へいき噛み始める、しかし何十年と使ってた右側を使わないということは非常に不自然でなんとなく疲れてくる。

 

勇気を出して恐々食べ物を右側に持って行き食べよう(噛む)とすると未だ軽い痛みが発生、スープや冷水など熱いもの、冷たいものにも一口目は奥歯が反応(軽い痛み)する。

 

噛む位置を変えるだけでこんなにも体に負担がかかるのかな。

右側が頭から、首筋、肩、背中にかけて軽く痛みがある。(←ヘッドギアのついたマウスピースを勧められた経緯)

 

先週ちょっと大きめの用事が終わり、本来なら身も心もスッキリしてるはずなんだけど、いつまでも心が晴れないのはこの歯の違和感のせい。

 

今日歯医者へ行くのも憂鬱だった。

 

一つ唇近くに白い(口内炎のようなもの)ものができ始めた、ちょうど治療を始めてから(5月頭から)、マウスピースの一部が毎晩当たってできたのだと思う。

 

一年以上使用しているマウスピース、今までなかったこと。

 

前回も言ったのにスルーされたので今回は必ず一番に言おうと思った。

 

 

まずは歯痛から・・・

 

医者は未だに「筋肉痛かな?」と口の中を触りながら言うので、今日はわりとはっきりと「歯の痛みだと思います、虫歯の時の痛みに似ているので筋肉痛には思えないんです」と言った。

 

マウスピース、 口内で当たっているであろう位置を少し削ってくれた。

夜にはめてみたら、その位置ではなく一つ手前のよう、爆!

 

 

 

 

歯に薬の詰め物をして、周辺の歯茎にクリームを塗り、当分の間抗生物質を飲むよう処方箋が出て、夜寝る前にお口くちゅくちゅモンダミンじゃないけど、洗口液で毎晩洗浄するように言われ購入した。

 

 

 

帰宅後 数時間したらなんとなく口の中が軽い感じ腫れがなくなっている感じ・・・・そうどうやら右側の口内が普段腫れているみたい。

その腫れが感じられず、とてもスッキリした感じ。いつもの口内に戻った感じ。

 

しかし、結局は 夜になるとまた右の頬の中側が腫れた感じに戻ってた。(悲しい)

 

金曜日にもう一度歯医者へ行き見せることに。

 

この腫れた感覚を言わなきゃ・・・・、言ったらまた筋肉痛に話が戻るのかな?爆!