レアチーズケーキ/日本からお友達が・・・ | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

久しぶりに?いや、ほぼ初めて?
ゼラチンを使ったお菓子は作るのが苦手で。
硬さ加減が難しくて。
要は硬いのが好きじゃない。

 

特に今回はレシピがなく、一応分量の2%ぐらいを目安にゼラチンを使う・・・というのをネットで見たのでそれに従った。

 

 

 

あまり他国では見かけないQuarkというフレッシュチーズとヨーグルトを使用

 

砂糖は都度味見しながら加えて行ったけど、考えたら冷たくすると甘さが感じにくくなるからもっと入れた方がよかった。

よって出来上がったのはあまり甘さを感じないものになった。

 

硬さも硬い。笑 もっとゆるゆるの方が好きかも。

でもゼラチンの量、コツさえつかめば案外簡単なデザートかも。

ナパージュもゼラチンの粉(通常ナパージュ用の製菓製品がある)でしたけど、大失敗。

汚くなった・・・・

 

 
 
ところで日本からお知り合いがドイツに来る
一日だけ我が家に来てくれるんだけど、「おばさん二人ドイツの公共交通機関つかってドイツ国内旅行ができるかな?」という質問がきた。
 
正直に、「最近 遅延、運休、途中の駅まで行って終わり・・・というのが非常に多いからその日、その時間になってみないとなんとも・・・・怖がらせて申し訳ないけど、これが現状」と書いて送ったら、
 
「危機的状況になると強いので多分大丈夫」とお返事がきた。
 
そう、確かに危機的状況になると人間って強くなるよね。
 
がんばって来てくれ!と思った。