歯医者へ行ってきた③ | きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

きんぎょっぴ ドイツとワタシと家族と

来てくださってありがとうございます。
ドイツ生活のこと、家族のこと、そしてワタシのこと いっぱい話せたら・・・。

忘れないうちに書いておかないとね。

 

今日(一応これも書いておくけど、笑、ワタシの誕生日でもあるのよ~)コントロール(チェック)に来てくれと言われて行ってきました。

 

歯磨きの時の痛みはすでに前回の時にはなくなっており、熱い飲み物を口に入れた時の一口目にすこ~し痛みを感じる程度で、全体的には「よくなっている?」という感触がありました。

 

ただ、よくなっている と医者に言おうものなら 「治った」と診断されてはいけないので、笑

まだ少し熱い物を口にすると感じるかな?と軽く説明しておきました。嘘ではないからね。

 

 

そして、

「奥のかぶせ物の 噛み合わせのチェックを(もう一度)していただけますか?」と bitte, bitte(please, please)と2回言って、お願いしました。笑

 

咬合紙って言うんですか? 上下の歯に挟んでこすって歯の接触の強さを確認するもの。

 

実は頂いたアドバイスで 「テストの際、ちょっと左右に強めにこすって(動かして)みてください。」と教えていただき(表現間違ってたらごめんなさい)、確かに お肉食べる時なんてかなり噛みしめる(動かす)よな、でも歯医者でかみ合わせのテストをするときって、ちゃちゃって感じじゃないけど、まあ上下に噛み噛み、左右にちょこちょこ動かしている程度だよな、と思って、

 

今回は まあまあ 力入れて上下、左右動かしてみました。

 

すると・・・・

 

かぶせ物をした(右上の一番奥)ところだけではなく、下の歯も削って調整していただきました。

 

 

 

ん?

 

 

噛み合わせが問題だったの? 笑

 

 

 

「今日は金曜日だから、根幹治療の続きはしませんね、痛みが酷くなっても週末に(歯医者のところは休みだし)何もできないから」

 

 

 

処方箋の出た抗生物質は引き続き飲み終えること、お口くちゅくちゅも続けること(昨日忘れたけど)と言われ、今日は終了。

 

来週水曜日にもう一度予約をしました。 最初 「7時30分はいかがですか?」と聞かれ、

聞き間違いかと思い、「え?」と聞き直しました。

やっぱり 7時30分、(* ̄▽ ̄)フフフッ   早すぎるやん。爆!

 

 

にっこり笑ったら 「では 9時15分はどうですか?」となりました。

 

まあ お勤め前っていう人もいて、早い時間の治療も有難いですよね。

 

 

かわいい小花の罫線イラスト07

 

さて、

 

前回ブログに書いたあと、いろんな方が気にかけてくださって連絡くださいました。

本当にありがとうございました。


また何か進展ありましたらご報告させてくださいね。