★*♪。☆*♪*★*♪。☆音楽バトン★*♪。☆*♪*★*♪。☆ | 『Go ahead,Make my day ! 』

『Go ahead,Make my day ! 』

【オリジナルのハードボイルド小説(?)と創作に関する無駄口。ときどき音楽についても】

タイトルはバトンを回してくださった「story 思いのままに 」のhappy-smileさんの記事タイトルからのコピペです。念のため。

 

えー、音楽バトンだそうで。

こんな場末の創作ブログなんかやっていると、バトンをいただく機会なんてものもそう滅多にはないのでちょっと嬉しかったりします。まあ、世の中に出回ってるバトンにはもらっても答えに窮するものも少なくはないですが、これは何とか答えられそうなので、やってみることにしました。

では早速、頑張って答えてみましょうか。

 
 

1.最近良く聴く曲は?

音楽はパソコンの前にいるとき(=小説書いているとき)にiTunesで鳴らしっぱなしでしか聴いていないのですが。
下の記事でも書いてますが、このところはMarleneの「LEFT ALONE」ばっかりですね~。他にはジプシー・キングスの「ジョビ・ジョバ」とか「バンボレオ」、「インスピレイション」など。
J-POPだとスガシカオとかスキマスイッチとか。長澤まさみ(星泉名義)の「セーラー服と機関銃」もちょっと懐かしかったなあ。
あ、YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)一曲限定復活の「RYDEEN 79/07」もハマってますね。世代的に。(笑)

 

2.テンションの上がる曲は?

強いて言うならプリンスの「エンドルフィン・マシーン」ですかね。ええ、K-1のテーマ曲です。(笑)
同じ理由で「イノキ・ボンバイエ」もテンションが上がりますね。まあ、格闘技のテーマ曲はそれが目的なのだから当然といえば当然なのですが。
それとサッカーのナショナルマッチの試合前に流れるFIFAアンセムは何ともいえない高揚感があります。テンションとはちょっと違う、荘厳な高鳴りのようなものを感じるのですね。
2006年ドイツW杯の開幕戦ではテレビの前でも鳥肌が立ちました。あれ、スタジアムで生で聴いたら魂が震えるんだろうなあ……。

 

3.切ない気分になる曲は?

あんまり曲に感情移入するほうではないので、気分がどうこうということはないのですが。
歌詞が切ないなと思うのは平井堅の「even if」ですね。
売れてきてからは「?」な歌も多いのですが、男の切ない感情を歌わせたら平井賢の右に出るシンガーはそうはいません。なかなか歌えないですよ、あの心情は。

 

4.カラオケで絶対歌う曲は?

ハードボイルダー(?)であるにも関わらずカラオケ大好きなわたしですが、最近はまったく行ってません。
そうですね、必ず歌う曲……。
平井賢の「KISS OF LIFE」とポルノグラフィティの「アゲハ蝶」or「サウダージ」、スターダスト・レビューの「木蓮の涙」、ボン・ジョヴィの「ユー・ギブ・ラヴ・ア・バッド・ネイム(邦題 禁じられた愛)」、ビリー・ジョエルの「ストレンジャー」くらいかなあ。(← そんなにあるのかよ……)
意外と(?)キーが高いんですよね。中島みゆきの「悪女」も持ち歌です。(笑)

 

5.癒される曲は?

とりあえずインストゥルメンタルのバラードは癒されます。ビル・エヴァンスのピアノ・ソロ(特に「ヒアズ・ザット・レイニー・デイ」)なんかいいですね。
延々と聴いていても意外と苦にならないのは「ボレロ」です。あの単調なのに味わいのあるフレーズの繰り返しは、何にも考えたくないときにはいいですよ。

 

6.思い出の曲は?

実体験だと、BOΦWYの「季節が君だけを変える」です。女の子にふられたときに「♪バカだね、間抜けなピエロ」というフレーズがやたらとグサッときたのですよ。それ以来、どうもこの曲を聴くと暗くなるわたし……。

他には、ちょっと(いや、かなり)古いのですが、THE ALFEEの「恋人たちのペイブメント」ですね。
ずいぶん昔、アル中(アルフィーのファンのこと)の友だちに連れられてコンサートに行ったのですが、オープニングで流される古い映画(戦時下で、スパイ容疑をかけられた女の元恋人が彼女との関係を問われ、一度は自分とは関係ないと言うのですが、最後の場面で立ち戻って彼女を抱きしめるというお話)のラストシーンに、この曲のイントロのドラマティックなピアノが重なるという演出に鳥肌が立ったのを今でもよく覚えています。
 
7.今ライブで1番聴きたい曲は?

ライブ行かないからなあ。最後に行ったのはヨメの付き添いで行った2001年のB’zのコンサート(マリンメッセ福岡)ですからね。
そうだなあ、実現の可能性がなくてもいいのなら、福耳の「星のかけらを探しに行こう again」で。どうでもいいけどオーガスタ系好きだな。

  

まあ、例によって堅苦しい、どこまで本音だか分かんない内容になってますが、いかがでしょうか。

よく見ると、「砕ける月」や「Left Alone」で引用しているものが多数あることにお気づきいただけるのではないかと。まあ、あまりに古すぎて使えなかったものもありますが。

いつもですと、バトンは回さずに「自由にお持ち帰りください」にするのですが、これはお付き合いのあるブロガーさんたちの答えを聞いてみたいので回してみることにします。もちろん、無理にとは言いませんが。

 

えー、では、

 

水の中。 」の真名さん。

逍遥録 -衒学城奇譚- 」の発掘屋さん。

◇ 原石 ◇ 」のぺがさすさん

March!! 」の銀猫さん。

ネット恋愛 ブログラバー 」の桃さん。

 

以上の5名様にバトンを回させていただきます。もしご都合がよろしければ、記事にしてやってくださいまし。繰り返しますが、もちろん、無理にとは言いませんので。