◇ 原石 ◇

本のこと、お話のこと、映画のこと、自分のこと




また読書欲が湧き上がって来ました。

更新する時間がなかなかないけれど

本を読んで自分を磨いて

その楽しさを記録していきたいと考えています。






テーマ:
{D6F84929-B181-4985-8E81-0AF4AE0B6225}

一昨日、館山に住む姉と富浦にあるホテルの日帰り入浴を楽しんだ。入浴無料券があるとお誘いを受け、それならお家にお泊まりさせてくださいませ〜、ってな感じで押しかけた。行くまでホントに楽しみで、考えると鼻血が出そうなほどだった。

ホテルのお風呂はまだ時間が早かったのか貸切状態。2人して真っ裸で近況を報告しあった。あ、その前に館山の駅前でイタリアンを食べたんだよね。美味しかった。たらふく食べたからお風呂では太鼓腹にますます磨きがかかっちゃって恥ずかしかったけど、まあどちらも似たようなもんだ、と笑いあった。でも姉は館山移住してから10キロ痩せたそうで確かにスレンダーになってはいたけれど、肉のつき方はやっぱり若い頃とは違うようで悲しいかな太鼓腹との戦いには勝てないようだ。

とにかく喋った。私はお孫ちゃんの話や元カレが女装家だったことや亡くなったこと、仕事が変わっての苦労や不満、巣立った三男のこと、低速飛行の次男のこと、et c 話すこと満載だったからのぼせそうになったり露天風呂で日に焼けたりしながら喋った。姉も負けてはいない。引越してから手がけたこと、館山に来て出来た友達、お孫ちゃんのこと、娘のこと、そして私たちの両親と姉のこと。
今、確実にテンション上がってるから、ものすごいスピードで話しちゃったよ。

んで、お風呂から上がって小休止。

{8A73F207-A43F-4697-9346-6A514FFC8903}

枇杷ソフトなんかを食べながら姉の家にいざ出陣。途中美味しい魚屋さんでお刺身を買って帰った。

着いてみると姉の家の庭は引越しの時とはえらい違いになっていた。600枚の芝生を敷き詰め、レンガも敷き詰められていて、垣根もまだ赤ちゃんだけどぐるりと張り巡らせてある。イチジクや藤、様々な苗木が植えられて、サヤエンドウやナス、トマトなどの野菜やハーブもあってすごいことになっていた。これだけの庭仕事したんだもん、10キロ痩せるはずだわ!

さて夕飯。お刺身と自家製スモークチキンやチーズ、サラダ、そら豆と新玉ねぎの卵とじ。どれも美味しかった。それらを冷蔵庫からテキパキ取り出してカウンターに並べ、すぐに食卓に持っていける家の作りと、甲斐甲斐しく手伝う姉の旦那様が無性に羨ましかった。

姉と旦那様は再婚同士。姉が50の時結婚したからまだ8年しか経ってない。だからか、ホントにこの2人は仲がいい。親戚になってから日が浅いから、と言っても今までも姉のウチに泊まりに行ったりしたけれど、その頃はお勤めしていたから夕飯を食べて一緒に飲む、なんてことは今回初めてだったからすごく楽しかった。
この旦那様も喋る、喋る、飲む、飲む。それまで姉と2人で話していたことをなぞって話をするとそれに突っ込んで、また自分の話をして盛り上げるといった感じで、いつまでも話は尽きなかった。とはいえ、みんなお年頃。1時には寝たけどね。


さて翌日、私は出勤。姉夫婦は町内会の集まり(さっそく姉のフェイスブックに飲んで騒いでいる姿がアップされていた)があるとかで10時に散会となった。寂しかった。というか、寝不足と二日酔いで辛かった。

電車に揺られてうとうとしながら1時間とちょっと。近いようで遠い、姉の暮らし。ホントに楽しかったです。また行きたいです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{91D6FA67-FB35-4063-B3B7-032C27F38066}

今日、町内会のおばあさんたちに「今度の日曜日は溝掃除なんだからドブ周りの草取りしておきなさいよ!」と言われた。庭仕事は苦手なのでいつもダンナに任せきりだったけど、文句つけられるのは私だから「やりゃあいいんでしょう!やりゃあ」ってな感じでシブシブ始めた。

もちろんダンナにも出てきてもらった。始めて5分。膝の裏が痛くて、頭がクラクラして、息が荒くなって、立ち上がるとフラつくし膝も笑っている。もうダメ、と言って休んでいたらダンナに邪魔だから退け!と言われた。仕方がないので立ったままダンナが刈り取った草を入れるためゴミ袋の口を広げて持っているだけ、で我慢してもらった。

前々からそうだったけど、なんでしゃがむとめまいがするんだろう?早速ネットで調べてみた。

「良性発作性頭位めまい症」というのが出てきた。しゃがんだり、振り向いたり、下を向いたりするとめまいがするそうで結構困っている人が多いようだ。

そういえば5年くらい前も仕事中に地震でもおきたのかと思うくらいにめまいがして慌てて病院に行ったことがあった。耳鼻科でまっすぐ立ったり歩かされたりして、平行感覚のテストをしたり、聞こえのテストをしたりして、メニエールではない、と診断された。そして当時サッカー選手の澤穂希さんと同じ症状だと診断されたんだっけ。

結局めまい止めの薬を飲んで、安静にしてなさい、と言われた気がする。で、原因はストレスと運動不足なんだそうだ。

ついでに耳の奥に張り付いていたびゃあこの毛を取り除いてもらったけど、それがよかったのか、そのあとひどいめまいは起きなかった。

あー、老眼鏡をずっとかけて、寿司屋のバイトしてた時はしょっ中めまいしてたな。でもあれは完全にストレスによるものだろうな。


兎にも角にも、今は治ったけど、なんかぶり返しというか頭痛がするような気もしないでもない。そういうわけで、町内会のおばあさんたち、私は草取りもドブ掃除も今後一切やりませんから!よろしく!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{5DB271E2-F07A-4E3B-B36C-B1F2797981CC}

今日はお給料日でルンルン!早速ATMで降ろして缶チューハイと鍛高譚とナットウキナーゼ(血圧のサプリメント)を買って来た。これで心置きなく酒が飲める。

今月はたくさん働いたし、GWで時給が100円アップだったから1200円プラスになっている。それに先月、なぜか1日分抜けててブーブー文句言ったら今月分に5000円ブラスにしてくれたからちょっとだけ潤っている感がある。

さて、この現ナマが何日もつのやら。支払いもたくさんあるし、20日にはママ友会があって、27日には高校のギター部の飲み会(故人を偲ぶ会)もあるし、だから服も欲しいし、靴も欲しい。と言いつつ、ちょこちょことクレカを使って洋服は買っているからこの辺で満足するとするか。


お給料と言えば、先週三男がちょっと寄って学校に行ったり、バイト先に行ったりして夕飯を食べて帰って行った。その時「お給料入ったからみんなにご馳走しようと思ったけど、一緒に食べる暇がない。金だけ置いとく、でいい?」と聞いて来たから「ありがとう😊金だけなんて味気ないから、今度来た時母に鍛高譚一本買って来てくれればいいよ」と言って帰した。


んで、一昨日「飲み会だ」って言って帰って来た(手ぶらで)。次の日(母の日‼️)は整備士の試験を受けに行った。私はビーフシチューを作ってから仕事に出かけた。

仕事から帰ってみるとビーフシチューを食べた痕跡だけがあって、他には何もなかった。あ、びゃあこと遊んだらしく、あちこちにオモチャが散らばっていた。LINEでの一言もなく、ただただやって来て、ただただ帰って行っただけ(手ぶらで)。


「金でいい?」って言ってくれた時、素直に貰っておけばよかった。母の日だからって期待するんじゃなかった(長男・次男はもちろん知らんぷり)えーん



お給料日=悲喜こもごも
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
この間、どうしても高野豆腐が食べたくなって作ったらすごく美味しくできた。ダンナも喜んでくれた。

気を良くして今日も作った。午前中、仕事に行く前に15分煮て、フタをして火を止めてそのまま仕事に行った。

帰って来て鍋の蓋を開けたら

{5EC1DD11-5C52-4794-B358-98E6D7430BC3}

5枚あったはずの高野豆腐が全て溶けて1つの塊になっていた‼️


ガーン

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{F81F7C3D-F125-437B-8211-B93BB8D9B4D3}

またやってしまった。
昨日の飲み会🍺、パン屋の若い子たちと盛り上がったからついつい飲み過ぎてしまった。でもジョッキ2杯とワイン🍷5杯だから、いつもより多い訳じゃないし、ちゃんと飲んだ分は覚えてるんだけどねー。

ダンナに迎えを頼んだとこまでは覚えてる。その後、みんなにどう挨拶したか、どうやって帰ったか、家に着いてどうやって布団に入ったのか、などが全く記憶にございませんガーン

朝起きて気持ち悪くて、でもきちんとパジャマを着ている自分に驚き。荷物も揃っているし、朝から「牛乳を買って帰ろう」と考えていたんだけど、ちゃんとカバンに牛乳が入っているし(冷蔵庫に入れてなかったけど)。
で、思い出そうとして頑張ってみたけど、全然無理。洗濯も諦めてコタツで寝てたらダンナが起きてきた。

「昨日は大変だったよ〜、迎えに来いって言うけどどこにいるか言わないし、電話しても拉致があかないし。店からフラフラ出てきたお前をやっと見つけて帰ってきたんだよ。途中で牛乳買うっていうからコンビニ寄った。
帰ってきてパジャマに着替えて、なぜかベットの横の窓開けるから、何してる?って聞いたらトイレなの!ってわけわかんないこと言うし、止めるの大変だったんだぞ!」


はい、やらかしてましたね。
今までも、テレビに向かってパンツを脱ごうとしていたなんてこともありましたっけ。どうして酔っ払いって意味不明のことするんだろうかね〜?


とにかく今日は一日中気持ち悪くてグダグダ寝てました。んで、一生懸命思い出そうとするんだけど、何も思い出せないので、一緒に行った友達に一応謝っといた。まだ返信がないけど、なんかしていたら?と思うと怖いわ。

あー、幾つになってもダメな私おーっ!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{CCC133CF-E5E3-469C-A381-C5719A64CB3E}

長男夫婦が遊びにくるというので、何かあるなとは思っていた。今まで入籍した、引越しする、転職する、という爆弾発言を来るたびにしてきたからだ。今回はなんだろうか、まさか離婚した、じゃないだろうな、とビクビクしていた。

二、三日前から一生懸命掃除した。居間を片付けたり、玄関に花を飾ったり、階段にある三男の荷物をまとめたりして頑張ってみた。そうしたら昨日からなんか心がザワザワして、血圧も高いし、脈拍なんて95もあって落ち着かなかった。去年亡くなったお義兄さんのお墓詣りに行ったりしたけど、なぜかザワザワは治らなかった。

今朝も早くからシャワーを浴びたり、お昼にお寿司🍣を用意したりして長男夫婦の到着を待った。

駅まで迎えにいくと、何故だか長男がお嫁ちゃんの前に立ちはだかり隠しているように思えた。それは家に着いても同じでなんか様子が変。「?」とは思ったけど触れないでいた。で、家の中に入って、私とダンナと揃ったところで、それは発表された。



「子供が出来ました!」


「えー‼️」


って、すごいでかいじゃん、お腹。

そう、もう8ヶ月なんだって。だってお正月に来た時は一言も言ってなかったし、今までも何も言ってなかったし。まったくもう、ビックリポンだわ。

話を聞くと、去年一回着床する前に早期流産していたらしい。だから今回も安定期に入るまでは内緒にしていたかったそうだ。安定期過ぎてるじゃん!でも会いに行って報告したいからGWまで待っていた、というのが長男の言い分だった。


いやー、とにかくめでたい。

これで私は婆婆ってわけだ。

お嫁ちゃんは6月に秋田に帰って里帰り出産をするらしい。それまで仕事も続けるそうだから何事もないことを願うしかない。

いやー、それにしてもめでたい。


と言いつつ、昔のアルバムを3人でみていたら、長男が生まれた頃の私の両親の写真が出て来た。「今のかーやんにそっくり!」と長男が一言。そう、あの頃の母の顔、今の私に瓜二つだわ。だよね、同い年だもんね。わー、感慨深い!


それにしてもついに婆婆か。なんかめっきり老け込んだ気がするな。婆婆。ばばあじゃないよ。バァバだからね。言っておくけど!



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、キヨシローの命日だって。
復活祭のチケット、譲ってくれたね。サイコーだった。ありがとね。
コンサート、何回一緒に行ったっけね。川崎の労働会館が初めだったかな。一番後ろの席だったけど盛り上がったよね。「♪最終電車で川崎に着いた」って歌ってくれて嬉しかったね。後はクリスマスの武道館。2年連続で行ったんだよね。
美容院に行って髪を逆立ててラメを振ってもらって、アクセサリーをありったけつけて行った。父から譲り受けた皮のコートに黄色のチェックのパンツを履いて行った、と思うんだけど、それはいつだったかな?2年目はどんな格好だったのか、すっかり忘れてしまった。ダメだね、ずっと覚えてるつもりだったのに。
武道館、終わった後に、みんなで門の下で歌ったっけね、「スローバラード」。復活祭の時もそんな若者が居たんだよ。一緒に行けたら楽しかったろうね。



そっちはどう?キヨシローに会えた?もしかしてあんたが敬愛してたジョンにも会えたかな?


そっちってどんな感じなんだろう。苦しみもない?それならいいんだけど。それだけが心配。

私のことは思い出す?覚えてる?

私は思い出すよ。キヨシローとかビートルズとか大瀧詠一とか竹内まりやとかチュウリップとか、伊豆とか山下公園とか不二家とかに触れるたび。

楽しい思い出をありがとう。ホントに楽しかった。


キヨシロー、頼むね、そっち行ったから。歌ってやって。きっと嬉しがるから。こっち側からのお願いですけど、どうか届きますように。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{6F1AFEE1-C084-4489-9A9C-4C36B16F6CC5}

このところ読書とテレビ鑑賞をする時間が増えている。
先月末に放送された「アンフェアthe end」を観てから原作を読みたくなり、秦建日子の「推理小説」「アンフェアな月」「殺してもいい命」「愛娘にさよならを」を立て続けに読んだ。4月になって観たドラマ「警部補碓氷弘一 殺しのエチュード」の原作今野敏の「エチュード」も読んだ。続けて「触発」「パラレル」「ペトロ」「アキハバラ」も1日に一冊のペースで読み上げた。

シリーズ物を読破してしまったので、次に同じ作者の違う作品に取り掛かろうか、どうか模索中。でもお金がかかるので、今持っている本をもう一度読み返す、という切ない状況でもある。

ドラマも最近よく観ている。「人間の証明」は面白かったけど、是非とも主役は松田龍平でやって欲しかったし、昔死ぬほど読み返したのでさすがに原作にはときめかなくてみたままになっている。

「リバース」は湊かなえだから観ている。終わったら原作を読もうと思っている。今読んでしまうと勿体無い気がして我慢している。「crisis」は金城一紀だから観ているけど、こちらは原作本はなさそう。二度美味しい、みたいな楽しみ方ができないのが残念だ。「小さな巨人」は原作はないけど、まるで「半沢直樹」の刑事版みたいで面白いから観ている。

なんか刑事ものばかり漁っているようだけど、面白いんだから仕方がない。

ああ、5月はこうやって盛り上がっていくんだな。そしてドラマも終わって読める作品も全部読みつくしてしまったらまた抜け殻のようになるんだろうな。

どうにかならんかね、この循環。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
びっくりすごいもの見ちゃったびっくり

両親を見舞った帰り、ホームで電車を待っていたら、でっかいカラスが線路に舞い降りてきた。クチバシには茶色くて丸くて真ん中に穴が空いているらしい、二枚重ねのビスケット(だと思う、多分)。
枕木を留めている鉄板と枕木の間にそれをうまい具合に突っ込んでいた。その時顔を傾けてこちらをちらっと見たような気がした。「見たな!」って感じに。
そのあとそばにあった落ち葉をちょいちょいと押し込んで飛び立って行った。隠したつもりなんだろうな。その枕木をよくみると手前にもビスケットらしきものが見える。いつもの隠し場所なんだろうか。
それにしてもこのビスケット、一体どこから持ってきたんだろう。それも2枚以上だよ?

疑問は尽きないが、大変面白いものを見させていただきました。写真が撮れれば言うことなしだったけど。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{A324F7E8-3DB4-401C-8BDC-2CCBB7E0FF5A}

精神安定剤を変えたせいなのか、はたまた気候のせいなのか、なんだかワクワクドキドキしてきた。

集中力もアップしてほとんど読書中毒と言っていいほど本を読み漁っているし、食べたいものが浮かんでくるので買い物も楽しいし、お出かけの計画(と言っても両親のところへ行ってスパに行こうとしているだけだけど)も順調にできている。

2月の頃には考えられなかった。

なんかもう切羽詰まっている感じだったなぁ。

嬉しいこともある。4月は稼いだので次のお給料日が楽しみだとか、4日には長男夫婦が遊びにくるだとか、パン屋の店長に思い切ってそちらで使ってください、と言えたことだとか。

精神科のセンセイには「5月はやばいんです」と言ってあるから、これ以上浮き足立たないよう薬の量を配慮してもらったし、自分でもセーブ出来てる感はある(多分)。


ああ、このくらいの高揚感が私は欲しかったんだ。何もない毎日、なんの楽しみもない暮らし、閉塞感のある職場、お金のない苦しい生活、そんなものにがんじがらめになってジタバタしている自分に辟易していたんだ。

あー、お酒が美味しい!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。