王様のあたまはハゲてない!?-フサ坊主への道ー
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019-04-09 06:47:23

汎発性脱毛症

テーマ:クライアント

こんにちはスタッフのTです。

 

 

髪の脱毛の中でも深刻な悩みに分類されるであろう汎発性脱毛症の方の症例を紹介します。

 

このタイプの方はカツラを使用している人も多いと思います。

この方も外出時はカツラを被っているそうです。

仕事は室内で、空調も効いているようですが、それでも夏のカツラは蒸れて熱いそうです。

 

汎発性脱毛症になって、20年以上。

(その間には少し発毛した事もあるようですが)

長い間 抱えてきたストレスを少しでも解消できないかと思い

ヘアタトゥーを選択したそうです。

 

 

ビフォーの写真です。

汎発性脱毛症は無毛状態になるので、眉毛の無い方も多いです。

 

 

 

 

 

 

初回内容

肌が少し地黒な感じで、施術後にカツラを被ることから

インク濃度は少し濃い目を選択します。

(そうは言っても薄いインクです)

 

時間の関係とクライアント様の体力から

今回は頭頂部を多めに施術、後頭部は残りの時間で、できる限りの範囲を施しました。

 

 

 

 

 

 

 

下記が初回施術から1ヶ月経った状態です。

 

 

 

薄っすらと色が付いた感じが分かるかと思います。

初回はドット総数があきらかに少ないので、変化も少しです。

ですが思っていたよりも カツラ使用時の「蒸れ」による定着の悪さがあったようです。

 

 

今回はここまで。

次回 つづき を紹介します。

 

 

「 ヘアタトゥー SPJ  」

 

 

 

 

 

2019-04-02 10:15:00

ストレスが頭髪に出るとハゲる?

テーマ:ブログ
SPJスタッフ O です
こんにちはm(_ _)m



脱毛症、単発型
多発型、蛇行型、
全頭型、汎発型、など



様々な症状がありますね、
ストレスが脱毛の原因の一つであったり
円形脱毛そのものが大きなストレスに
なっているのではないでしょうか。



特に、「原因がわからない」
というのは手だてしようがなく
物凄いストレスを感じると思います。



脱毛とは別ですが
私自身、蕁麻疹に10年以上
悩まされ続け、アレルギー薬が
手放せません。



そして、原因は「不明」
皮膚科医やアレルギー科医にも
「アレルギーの80%は原因不明だから」
と言われました。

なんだか、見捨てられた気分になっちゃいますよね😭


なにか大きな病気にならなかっただけいいと、前向きに考えられる方もいらっしゃいますが、前向きに考えざるをえないというのもありますよね。



わたしの蕁麻疹は薬でコントロールするとして、
脱毛症はヘアタトゥーにより、カバーできます。
少しでもストレスが緩和されればいいなと思っております。



無料カウンセリングのお申し込みは
こちらから→CLICK!



2019-03-23 09:08:48

ヘアータトゥーと類似性の高いタトゥーの技法

テーマ:クライアント

アメリカのTATTOO関連ビジネスは年々伸びています。

下記は2012から2017年の統計ですが、

総収益にして$2BILLION の伸び、関連ビジネスの数は4万7千件も増え、

タトゥー産業全体の伸びとしては9.2%と堅調なものです。

 

Total Revenue in 2017

 

$2bn     

Number of Businesses

 

47,781   

Annual Growth 2012-2017

 

9.2%

(https://www.ibisworld.com/industry-trends/specialized-market-research-reports/consumer-goods-services/personal/tattoo-artists.html)

 

 

アメリカをはじめヨーロッパ諸国ではTATTOOの普及に伴い、

ヘアータトゥーの認知度も高まっています。

しかし、海外ではTATTOOとヘアータトゥーは別物として捉えられており、

TATOOも専門的な分野になればなるほどそのARTISTや技法が細分化されているのが現状です。

今日は特殊なTATTOO技術とヘアータトゥーについてのお話です。

 

お国は違えど?年々認知度が高まっているTatooですが、

国内では和彫りやBlack&Grey, トライバルなどを入れている方も多くポピュラーなりましたね?

スタッフHが個人的に思うに、このTATTOOの中でもヘアータトゥーと類似しているのがDOT WORKと呼ばれるジャンルです。

 

タトゥーの特殊な技法であるDOT WORKは非常に細かく複雑なデザインです。

PIC

 

 

 

 

こちらはSPJの施術事例

 

特に、このドットワークは幾何学的なデザインが多く、

宗教モチーフや精神世界に関連するデザインをドットのみで表現していきます。

(曼荼羅なんかが有名ですね)

最近ではSHADINGの際に部分的にドットワークの技術を用いるケースもあり、

様々なTATTOOデザインにこの技法が応用されているようです。

海外だけではなく、日本でもこのDOT WORKを専門とする彫氏さんはいらっしゃいます。

 

このドットワークとヘアータトゥーの大きな違いの一つとして、

マシーン使用の有無が挙げられます。

.ドットワークではドットをつくる上で手彫りのスタイルを採用しているケースが多く、

マシーンは使用しない技法です。

 

 

このドットの配列や微妙な色調の変化により幾何学的で立体的なデザインをつくりだします。

この手で突いていくというTATOO技法はヘアータトゥーとの類似性も見られますが、

マシーンを使用しないというのは非常に大きな違いです。

 

また、TATTOOのドットワークがヘアータトゥーと似ているところとして、

黒のインクのみを使用して(時にはグレーやカラーインクなども使用するようですが)

幾何学的なデザインを生み出すというポイントも挙げられます。

この特殊な技法は絵画などでも見受けられるもので、

ペンやブラシを使い濃淡をつくるSTIPPLINGとして知られています。

 

STPPLING

 

 

 

ドットワークでは一般的なTATTOOよりも繊細な技術と正確な作業が要求されます。

ヘアータトゥーを打つ側になると分かりますが、

長時間にわたり広い面積に均等なドットを正確に打っていく作業は重労働です。

集中力の継続と体力も求められます。

ちなみに、ドットワークは一般的なTATTOOよりも長時間に及ぶので、お値段もお高くなるようです。

 

やはり、ヘアータトゥーと同様、DOTWORKでも針の選定は非常に重要だそうで、

一説によると広い面積は5ROUNDなどの針が用いられるようです。

ドットワークも針の直径、ニードルのアレンジメント、テイパー具合、などを重視して

個々の技術に最適なニードルを使用しているようですね。

 

そして、ヘアータトゥーと一般的なTATOOの大きな違いとして挙げられるのが針のサイズです。

TATTOOで使用されている針は一定のフォーマットを用いてサイズ分類され、

1204RL など最初の二桁が針のサイズ名称とされています。

この場合の#12 最もサイズの大きな針のひとつとされています。

このサイズだと0.35mm, diameterです。

また、#10の場合は 0.30mm, #8 needlesは直径が 0.25mmなど細分化されています。

(下記LINK参照)

 

  • Their diameter;
  • The number of small needles and their arrangement (configuration); and
  • Their point length (taper).
  • The count is the number of needles grouped together and arrangement refers to the way they are clustered. The two digits that follow the diameter code indicate the count. In the last example, 03 (1203RL) indicates a group of 3 needles and RL stands for the arrangement: round liner. On some websites, you will only see the count digit followed by the arrangement letters (e.g. 3RL). Here is a list of the main codes and their meaning:

  • https://sticknpoke.com/stick-and-poke-needle/ ;

 

 

 

 

現在、SPJで使用しているニードルは0.18mmというサイズが一般的です。

(時としてこのニードルの三分の一の特殊サイズにして繊細なドットをつくりだしていく事もありますよ?)

 

SPJのニードルはカートリッジ式で特殊な構造をしており、

ハンドピース(ガンの部分)にインク、血液、体液などが絶対に侵入しない構造です。

このヘアータトゥー専用機材を用いることであらゆる感染症を防ぐことが可能なのです。

 

 

そして、このSPJで用いられるニードルは繊細なドットを作ることが出来る極細のものを使用し、

且つ皮膚への負担も極限まで抑えられます。

 

頻繁に使用しているニードルサイズは0.18mmですが、

これが世界的にヘアータトゥーの分野で最も多くのPractitionerが採用しているサイズです。
 

また、植毛手術後の傷を消す際にも異なる種類のニードルを用いることがあり、

PRACTITIONERの好みやクライアント様の皮膚の性質、施術の種類などによって使い分けしています。

このような特殊機材を使うことでヘアータトゥーに求められる極めて小さなドットを作り出すことが可能になるのです。

ヘアータトゥーに関するご質問がございましたら、SPJまで是非ご連絡ください。

 

Web. www.hisjapan.jp
Mail. info@hisjapan.jp
Tel. 050-3561-5000

 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ