ハセガワ 1/450 DDG178 あしがら #07 完成 | kingmanの模型製作記Ⓐ

kingmanの模型製作記Ⓐ

カーモデル・戦車模型を中心にバイク、艦船、飛行機、ガンプラ等々いろんなプラモデルの製作日記をゆっくり書いてます。

あたご型イージス護衛艦あしがら
ハセガワ 1/450 海上自衛隊 あたご型イージス護衛艦 DDG178 あしがらの製作記7回目です。
今回は二ヶ月前に完成したあしがらの完成記事。
夏真っ盛りなのでピッタリ!面倒臭くて書いてなかった訳じゃないんですよ?夏になるのを待っていたのです!
 
これがYahoo!ブログでは最後の製作記(このあと1本だけご挨拶記事書きます)になるのでいつもよりさらにボリュームマシマシですが、(適当に読み飛ばして)お付き合いくださいm_ _m

■完成写真

あたご型イージス護衛艦あしがら
 
あたご型イージス護衛艦あしがら
 
あたご型イージス護衛艦あしがら
 
あたご型イージス護衛艦あしがら
 
あたご型イージス護衛艦あしがら
 
あたご型イージス護衛艦あしがら
 
あたご型イージス護衛艦あしがら
 
あたご型イージス護衛艦あしがら
 
あたご型イージス護衛艦あしがら
 
 
あたご型イージス護衛艦あしがら
 
あたご型イージス護衛艦あしがら
 
あたご型イージス護衛艦あしがら
 
あたご型イージス護衛艦あしがら
 
あたご型イージス護衛艦あしがら
 
 
あたご型イージス護衛艦あしがら
 
あたご型イージス護衛艦あしがら
 
あたご型イージス護衛艦あしがら
 
あたご型イージス護衛艦あしがらのミサイル発射口
 
 
あたご型イージス護衛艦あしがらのフェイズドアレイレーダー
 
あたご型イージス護衛艦あしがら
あたご型イージス護衛艦あしがらのマストと張線
あたご型イージス護衛艦あしがら
あたご型イージス護衛艦あしがらの11m作業艇
あたご型イージス護衛艦あしがら
あたご型イージス護衛艦あしがら
あたご型イージス護衛艦あしがらのヘリ格納庫
あたご型イージス護衛艦あしがらの張線
あたご型イージス護衛艦あしがら
 
 
あたご型イージス護衛艦あしがらとSH-60K
あたご型イージス護衛艦あしがらとSH-60K
あたご型イージス護衛艦あしがらの艦尾とスクリュー
あたご型イージス護衛艦あしがらの艦尾とSH-60K
 

■キット情報

メーカー:ハセガワ
スケール:1/450
型番  :40095
発売日 :2017年6月11日
定価  :4,104円
購入店 :あみあみ Yahoo!店
購入日 :2019年3月10日
購入価格:2,870円
 

■使用ディティールアップパーツ

種別  :エッチングパーツ(手すり)
メーカー:テトラモデルワークス
型番  :SA-35008
購入店 :ヨドバシ.com
購入価格:900円
 
種別  :エッチングパーツ(手すり、セーフティーネット)
メーカー:テトラモデルワークス
型番  :SA-35002
購入店 :amazon
購入価格:1,296円
 
種別  :エッチングパーツ(手すり、セーフティーネット)
メーカー:アライアンスモデルワークス(AllianceModelWorks)
型番  :NW35008
購入店 :amazon
購入価格:2,480円
 
種別  :エッチングパーツ(垂直梯子、階段)
メーカー:ピットロード(ゴールドメダルモデル)
型番  :GM3509
購入店 :amazon
購入価格:2,268円
 

■参考資料

種別  :書籍
出版社 :イカロス出版
ISBN  :4863209738
発売日 :2015年2月25日
購入店 :amazon
購入価格:1,890円
 
種別  :書籍
出版社 :新紀元社
ISBN  :4775313290
発売日 :2015年2月10日
購入店 :ヨドバシ.com
購入価格:1,404円
 

■ディティールアップポイント

  • 船体の排水口をピンバイスで穴あけ
  • 62口径127mm単装速射砲の砲口をピンバイスで穴あけ、メンテナンスハッチを0.2mmプラペーパーで再現。
  • 1/350用の汎用手すりエッチングパーツを各部に追加。
  • 1/350用の汎用梯子・階段エッチングパーツを各部に追加。
  • 11m作業艇のスクリューやボラードを真鍮線やジャンクエッチングパーツでディティールアップ。
  • 艦橋の合わせ目を伸ばしランナーで隙間埋め。
  • 艦橋天板やマストに真鍮線等で張り線用のディティール追加。
  • フェーズドアレイレイダー上の配線っぽい何かを真鍮線で再現。
  • 緩いホイップアンテナをシャープにする為、削り込み加工。
  • 艦首、艦尾の旗用ポールを真鍮線に置き換え。
  • 一部のアンテナを真鍮線に置き換え。
  • 後部ヘリ甲板のネットを1/350用のエッチングパーツで追加。
  • ミサイル追尾誘導レーダーを真鍮線やプラバンでディティールアップ。
  • 11m作業艇を括り付ける策をモデルカステンのソフトステンレスワイヤー0.45mmで再現。
  • モデルカステンのメタルリギング0.3号(0.10mm)で張り線。
 

■塗装レシピ

・下地
ガイアノーツ サーフェイサーEVOブラックを全体に吹き、ガイアカラー フラットホワイトを明部に吹きグラデーション下地に。
 
・塗装
喫水線、煙突:EVOブラックのまま
艦底:Mr.カラーC29 艦底色
甲板:Mr.カラー特色セット 海上自衛隊 護衛艦カラーセットSC18(単品C608)2705(暗灰色、N4)
その他外装:Mr.カラー特色セット 海上自衛隊 護衛艦カラーセットSC17(単品C607)2704(灰色、N5)
フェイズドアレイレーダー、艦載ヘリ(SH-60K):Mr.カラーC325 グレーFS26440
艦載ヘリ(SH-60K)下部:Mr.カラーC338 ライトグレーFS36495
スクリュー:Mr.メタリックカラーGX GX209GXレッドゴールド⇒艶ありクリアー
台座:ガイアカラー No.122 スターブライトゴールド⇒艶ありクリアー
レーダー、ファランクス:タミヤエナメルXF-02 フラットホワイト
ファランクス銃身:タミヤエナメルX-10 ガンメタル
艦橋デッキの床:タミヤエナメルXF-05 フラットグリーン
ホイップアンテナ基部、上部構造物のスイッチっぽいところ適当に:タミヤエナメルXF-07 フラットレッド
 
・フィルタリング
Mr.ウェザリングカラー フィルタリキッド シェードブルーを暗部やパネルラインに。
 
・ウェザリング
Mr.ウェザリングカラー マルチブラックでスミ入れ&ウォッシング。
タミヤのウェザリングマスターBサビ色で排水口や錨にサビ垂れ表現。
 
・クリア
デカール貼る前:Mr.カラーGX GX114 スーパースムースクリアーつや消し
仕上げ:水性ホビーカラー プレミアムクリアーつや消し
 

■注意点/失敗箇所

  • 最中割りの船体と艦橋にだけ目立つ隙間が出来るのでパテ埋め必須。
  • マストの合わせ目消しが甘い。
  • すり合わせ不足のせいで船体と甲板両端に段差発生。
  • 横着して黒サフのままにした喫水線や煙突上部だけグラデかかってないので違和感が。
  • 甲板のデカールが若干位置ズレ&シルバリング。下地でグラデかけてるので、綺麗なままのデカールに違和感が・・・
 

■感想

艦船模型を作るのは初めてだったんですが、このキットはかなり作りやすかったです!
 
パーツは良い感じに一体成型されていてパーツ数は少なく、細かいパーツもほとんど無い。
接着位置に困るものやシビアなもの、合いが悪いパーツもありません。
それでいて船体や上部構造物には細かくて繊細なモールドが入っており、パーツ自体もわりとシャープな成型なので満足度高し。
 
1/450という艦船模型では珍しいスケールも1/700ほど細かくなく、1/350ほどパーツが多く完成後のサイズがデカ過ぎるということもなく、丁度良いスケールで良い感じ。
 
現用艦では艦NEXTみたいなお手軽なキット出てないですが、
初めて作る現用艦模型にはぴったりなキットでしたね~。
組み立てに苦労することなく塗装に集中できて。
 
ただ、作る前は艦船模型の練習(本番はトラペの1/350あたご)と割り切って素組で作ろうと思ってたんですが、ちゃちゃっと仮組み(も楽だったこともあり)してみたらイージス艦特有のあっさり感に物足りない気がしてしまい、手すりや梯子をエッチングパーツで追加したのが運の尽き。
いつも通りの苦行工作をしたのであります。
そうなるとちょうど良いと思ってた1/450スケールがネックに。このキットの専用エッチングはもとより、1/450の汎用エッチングパーツなんて皆無。
でも、1/350が意外に違和感なく使えたので良かったです。手すりは1段切り飛ばして使ってますけど。面倒だったなぁ・・・
と思ったら、9月1日に1/450あたごの専用エッチングパーツ付きキットが限定発売されるんですね~。
「海上自衛隊 イージス護衛艦 あたご “スーパーディテール”」とか言って。
もー、後半年早く出してくれればこれで作ったのにー。
とか言ってますが、艦船模型のディティールアップは無心になって出来るし、(作った本人からすると)やるとやらないとでは完成後の見た目も大分違うので満足度高くて楽しかったです^^
 
塗装は初めて黒サフにホワイトでハイライト入れた下地に、薄めた外装色を乗せていく「ブラック&ホワイト塗装」っぽいのをやってみました。
この技法の発案者、海外モデラーのライラ・ミラ・ライラ氏じゃなかった、ホセ=ルイス・ロペス=ルイス氏の手順では黒白の2色だけではなく中間色のグレー4色とかで繊細なグラデかけてたりその上にプレウェザリングとか言って下地にウェザリングかけてたりするので、「ブラック&ホワイト塗装」っぽいってだけですけどー。
でも、下地だけちょっと神経使って頑張れば後は楽だし、それなりに良い感じのグラデをかけられた気がするしで良かったです。
 
艦船模型作るならやってみたかった張り線はモデルカステンのメタルリギングが使いやすいお陰で楽にできました。
むしろ実艦がどいういう風に張り線されているのかを調べる方が苦労したかも。
 
ウェザリングは現用艦なので控えめに、という現用戦車のときにも使っている伝家の宝刀言い訳であっさり目に"敢えて"してます。敢えてですよ?
 
そんなこんなで初めての艦船模型作りでしたが、自分では十分満足出来る仕上がりになり楽しかったですね~。
そして現用戦車もすきですけど現用艦もカッコイイですね~。シャープなフォルムが最高です^^
 
もう少ししたら本番の1/350あたごを作ろうと思います^^
ライオンロアの専用エッチングも用意してあるので楽しみですよ。TOM2さん曰く、ライオンロアのエッチングは難易度高いらしいので、死兆星が見えるけど・・・
 

ヤフーブログでの模型製作日記は今回が最後です。名残惜しいけど。
残るは最後に1本、ご挨拶の記事を書いて終わろうと思います。
 
ではまた!
 
 
暑さで限界のパグ
暑い・・・
 

■ハセガワ 1/450 DDG178 あしがらの目次(リンク)

 

■広告

・ハセガワ 1/450 海上自衛隊 イージス護衛艦 あしがら(40095)
 
・テトラモデルワークス 1/350 海自・手すり、セーフティーネットエッチングパーツ(SA-35002)
 
・ピットロード(ゴールドメダル) 1/350 艦船用エッチングシリーズ ラッタル(GM3509)
 
・モデルカステン ソフトステンレスワイヤー 線径0.45mm/1.5m入り
 
・モデルカステン メタルリギング0.3号 約0.10mm 5メートル入
 
・海上自衛隊「あたご」型護衛艦モデリングガイド イカロスMOOK イカロス出版