テーマ
美味しい珈琲を飲むには

 


大切にされているコーヒーは
生命力が溢れ、
生きているコーヒーの香りが
何層にも感じられました。

 

 


日中、日のある所はカンカン照り
日陰で風を感じると やや涼しい~
今日この頃 の大阪です。


愛すべきコーヒー好きな皆さま方
こんにちは。
いかがお過ごしでしょうか?


来週には、もう秋分の日なのか。。。


と、連休前に 感慨深い思いを持つ
プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。

 


さて、今回は、


その人のもつ可能性や魅力の
まだ光の当たっていない部分を照らし、


本来の姿で輝けるようにお手伝いする
という活動をなさっている女性から


頂戴したお便りをご紹介します。

 

 

 

 

 


●神奈川県横浜市 ゆかりさま 40代


山口珈琲店 山口耕一 様


本当においしいコーヒーをいただく
豊かな時間を、
心の底から楽しませていただいてます。

 


大切にされているコーヒーは、
生命力が溢れますね。


ありがとうございます。

 


届いたコーヒーの香りは。。。
しっかり梱包してくださっているのに、


玄関を開けて受け取る瞬間から
豊かな香りが広がります。

 


生きているコーヒーの香りが、
何層にも感じられました。


どこまでも深く 広がる香りが、
とても心地よいです。

 


開封直後の香りの高さが、比較的長く
続くと感じました。


コーヒーは香りでいただくもの
なんじゃないかと、はじめて思いました。

 

 


「 本当においしい珈琲は、
 濃く入れると、
 より美味しさがましてゆく 」

 

と教えていただき、


濃いコーヒーが苦手な私も
挑戦してみました。

 


濃く入れた方が、
本当においしくてビックリです!


しっかり入れると、


しっかり味わうことができるコーヒーは、
生まれて初めてです。


焦がしたような苦味は 苦手ですが、


山口さんのコーヒーには、
苦味だと感じさせない
うまみのような 苦味を感じました。

 

 


コーヒーの種類に限らず、
えぐみのない
柔らかな後味を 感じています。

 

お口の中が 「 美味しい!」になります。


暑い日が続いているので、
普通に入れて冷蔵庫で冷やし、


アイスコーヒーにしていただいています。

 


熱々でもおいしく、冷めても、
キンキンに冷やしたアイスコーヒーでも、


香りも 味わいも 変わらず、
驚くほどおいしいです!

 

 

 

 

 


[ 珈琲豆は、生命力を秘めた種子 ]
ゆかりさま ありがとうございました。


この ご感想は、珈琲焙煎士の私にとって
胸にグッとくる内容でした。

 

 


●大切にされているコーヒーは、
 生命力が溢れますね。

 

そもそも、珈琲豆って、

コーヒーの木になる 実の中にある
種子なんです。


珈琲豆は、現在、全世界 約60ヶ国で
生産されています。


自国の気候風土に合わせた手法で、
各国とも懸命に珈琲豆を作っています。

 

 

 


コーヒーの生豆(なままめ)の色は、
美しいエメラルドグリーンです。


そこに至るまで、数多くの工程を経て
手間暇かけて育てられ 収穫されます。

 


そして、日本の それも私の手元へ
やってきてくれた生豆たち。

 

それを今度は、丁寧に丁寧に焙煎し
その後は、これまた、


赤ちゃんを あやすかのように
大切にしながらハンドピックします。

 

 

 

 

 


その全行程( 工程 ) 過程の末に。。。


ようやく、あの

 

 

美味しい珈琲!!

 

 

となる わけなのです。


まさに、本当に!


「 大切にされているコーヒーは、
 生命力が溢れますね。」 という


ゆかりさんの おっしゃる通りなのです。

 

 

 

 

 

 

そしてまた、


●生きているコーヒーの香りが、
 何層にも感じられました。


 

という表現は、
私の心をつかんで離しません。


こちらも、まったくその通り、

コーヒーの香りは 単一なものではなく

 

入り組んだ、複雑な成分の集合体です。

 

( 以下、少々、山口 心の叫び )

 

 


命の息吹とも言える

 

呼吸する 珈琲豆たちから


放たれる芳ばしい香りの


なんと、素晴らしいことか!!

 

 


あの小さな一粒の中に…


幾重にも 幾重にも
折り重なるように潜む 魅惑の香り。


あぁ~ だから珈琲はやめられない。


だから、わたしは

 

どんな時も 幾つになっても

珈琲焙煎を 続けていけるのだ。

 

 


煎りたての珈琲の香りに心癒され。。。
美味しい珈琲を味わう 豊かな時間を、


心の底から楽しみたいと願われる
あなたにも


玄関を開けて 受け取る瞬間から
豊かな香りが広がり…


生きているコーヒーの香りが、
何層にも感じられるような

珠玉の美味珈琲を楽しんで欲しいです。


ありがとうございました。

 

 

 

★このブログは
  人気ブログランキングに登録しています。

 
  これからも コーヒーにまつわる

  美味しく 楽しく 興味深い お話を  
  語ってまいります。
  記事更新の励みにもなりますゆえ
  どうか、ぜひ

  下のリンクバナーをクリックしてください。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
   ↓↓↓↓↓

コーヒーランキング

 

今日も 最後までお読みくださり

誠に ありがとうございます。


山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一

 

山口珈琲店のホームページは、

こちらです。

http://www.yamaguchicoffee.com/  

 

 

 

※本日の、おまけ

 

珈琲関連 過去記事

 

●山口さんのコーヒーに出会って、
 心にゆとりが生まれたように感じます。

 

 

 

●ふんわり甘く、お砂糖を入れずに楽しめた
 一番おいしいブラックコーヒー。

 

 

 

●日々の忙しさで荒れがちになるキモチが
 ふわっと落ち着きます。虹色の泡を見ながら。。。