テーマ
美味しい珈琲を飲むには

 


日々の忙しさで
荒れがちになるキモチが、
ふわっと落ち着きます。
虹色の泡を見ながら。。。

 

 


コーヒーが大好きな 皆さま方。
この暑さに関係なく 立秋も過ぎ…


それでいて、やはり
微かに秋の気配も感じるこの頃。。。


お元気にお過ごしでしょうか?

 


お盆休み 目がけて やってくる
台風ファミリーは勘弁して!と


思わずにはいられない
プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。

 

 


さて、今回は。。。 ( 興味深いですよ~ )


「 マジックアワー 」 と呼ばれる
昼と夜の間の 空を見るのが好きで…


足元の 小さな虹に気づいて。。。


キレイなものを見つけると嬉しい!
と心を和ませ、


「 うれしい 」 と 「 温かい気持ち 」
で生きていきたい、とおっしゃる


素晴らしく 素敵で、
感受性豊かな 女性から頂戴した
お便りをご紹介いたします。

 

 

 

 

 


●三重県 カヨコさま 女性 40代


とにかく良い香りでした。


部屋中に広がり、
しばらく残った香りでさえ


「 おいしいコーヒーだ 」 と感じさせて
くれました。

 


眠気覚ましや 「 カフェイン足りない… 」
っていう欠乏感から、

ガバカバ飲むものじゃない。


コーヒーって、
こんなに おいしかったんだ。


急いで飲んだら、もったいない。

 


ブラックコーヒーは苦手ですが…
( ブラックは苦いから飲まない私 )


「 これなら、飲める。」 って思いました。


ブラックで飲む方が おいしい。
何も 足さなくても おいしい。

 

 

 

 

 


市販のものだと、2~3杯毎日飲むと
胃が荒れるのに、今回はそれがない!!


「 山口さんとこのコーヒーなら、
 おいしいから飲める 」と、


毎日のコーヒータイムが幸せです。
コーヒータイムが、ぜいたくになります!

 


飲んでも、飲んだあとも満たされて
幸せな気分になれます。


日々の忙しさで荒れがちになるキモチが、
ふわっと落ち着きます。


虹色の泡を見ながら。。。
ドリップする時間って、最幸です。

 

 

 

 

 


[ おいしい苦味があるという事実 ]
カヨコさま ありがとうございました。


今回のお便りを 丁寧に見てゆくと。。。

コーヒー好きなお方々が、


美味しいコーヒーを楽しむための
ヒントが、ちりばめられています。

 


それは、ココです。

( 解説を入れていきます )

 


★とにかく良い香り、部屋中に広がり、
 しばらく残った香りでさえ
 「 おいしいコーヒーだ 」 と
 感じさせてくれました。


 

材料となる珈琲の生豆が上質で、
珈琲焙煎の結果が良好であれば


このように、香りは広がり続け
香りでも美味しさを感じられます。

 

 


★ブラックで飲む方がおいしい。
 何も足さなくてもおいしい。

 


もちろん、お好み次第で、


ミルク入り お砂糖入りで味わって
戴いても大丈夫です。


そもそも珈琲は、自由な飲み物です。


「 ブラックコーヒーでないとダメ 」
みたいなイメージは、変な話です。


ただ、真に美味しい珈琲ですと、
ブラックで味わった際。。。


その銘柄の 素直な風味や香味を
存分に楽しめるのも事実です。

 

 

 

 

 

 


★市販のものだと、2~3杯毎日飲むと
 胃が荒れるのに、今回はそれがない!!

 


もともとは、消化を助ける胃薬としての
側面をもち、その昔広まった珈琲は…


質の良いものであれば、胃が荒れる
というのは、むしろ考えづらいのです。


つまり、胃が荒れるということは、、、


その珈琲は、質が良いとは言いがたい、
裏付けとなってしまうわけです。

 

 


★虹色の泡を見ながら。。。
 ドリップする時間って、最幸です。

 


美味しい珈琲を 表す表現の中には…


ドリップ中に出てくる 気泡が美しい
というものがあります。


ドリップ( 珈琲抽出 ) している間に
立ち上る香りも とても芳しいです。

 

 

 

 

 


お気に入りのカップに注いで。。。
おいしい味わいを 楽しむ前から、


香りで 虹色の泡で 立ち上る香りで
淹れている人を 幸せにしてくれる。


それこそが、私の求め続けている


幸福感を感ずる 美味しい珈琲の姿で
あると言えます。

 

 

 

 

 


あぁ~美味しい珈琲飲みたいなぁ~と
お思いの あなたにも


虹色の泡を眺めつつ。。。


荒れがちになるキモチが
ふわっと落ち着くような、


幸せな気分になれる美味しい珈琲を
召し上がって戴きたいです。


ありがとうございました。

 

 

 

★このブログは
  人気ブログランキングに登録しています。

 
  これからも コーヒーにまつわる

  美味しく 楽しく 興味深い お話を  
  語ってまいります。
  記事更新の励みにもなりますゆえ
  どうか、ぜひ

  下のリンクバナーをクリックしてください。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
   ↓↓↓↓↓

コーヒーランキング

 

今日も 最後までお読みくださり

誠に ありがとうございます。


山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一

 

山口珈琲店のホームページは、

こちらです。

http://www.yamaguchicoffee.com/  

 

 

 

※本日の、おまけ

 

珈琲関連 過去記事

 

●「人生で一番美味しい珈琲」
に必要なことは?

 

 

 

●世界中のどれほど多くの人々が、
珈琲の香りに癒されながら
生きているでしょうか。

 

 

 

●「夏でもホット」の人が飲む、
アイスコーヒー。