テーマ
美味しい珈琲を飲むには

 


ミルクと砂糖ドバドバの私が、
何も入れず心から味わいたい
と思った不思議な珈琲。

 


( 更新ひさびさなので、やや長文 )
( あっ、いつも長めか… 微笑 )
( ごゆるりと お楽しみください )

 


今日も朝から 美味しい珈琲で!


気合いを入れていらっしゃる
コーヒー好きな皆さま方 こんにちは。


猛暑に 台風にと 大変だったお盆も
過ぎて…


私の暮らす堺市では、昨日 小学校の
始業式でした。


久しぶりに子ども達の元気な声を聞き
とても うれしくなった、

 

わたくし
プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。

 

 


さて、今回は、山口珈琲との出会いに
より。。。


身近だったコーヒーをより深く知って、
コーヒーの新たな世界を


存分に楽しんでいらっしゃる女性から
頂戴したお便りをご紹介します。

 

 

 

 

 


●愛知県名古屋市 カオリさま 女性
(部分抜粋)


いつも 大変お世話になり
有難う御座います。


毎回心のこもった珈琲を
お届けいただき感謝しております。


特に好きだなと思った銘柄が
キリマンジャロ KIBO スノートップです。


今まで珈琲の香りを 「いい香りだな」 と
思ったことはありませんでした。


珈琲が売りの喫茶店へ行っても
別に何も感じない、ただ


大人だから一応珈琲を注文しようと、、、
興味が薄かった私ですが、

 

 


初めに 発送いただいた時、
「 これが珈琲の香りなんだ!」


生まれて初めて嗅いだ香りのような
印象がありました。

 


宅急便のおじさんと普段話すことは
ありませんでしたが、珍しく


「 コレ、珈琲のいい香りしますね!」
と話しかけられました。


梱包されている状態で
こんなに香り高いなんて、


テンション上がりました。


家の芳香剤がいらないくらい
リビング中が 珈琲の芳醇な香りに
包まれました。

 

 

 

 

 


私の場合、今までのものと比較する
ことが山口様に大変失礼なくらい、


珈琲を
意識したことはありませんでした。


まさに知識ゼロで、
保管方法や 焙煎日なども
考えたことがありませんでした。

 

 


珈琲に限らず、
値段の高いものを買えば


それなりに良いのだろう
とも思っていました。


 

( 他の珈琲と 山口珈琲の )違い

なんて ありすぎますが…
一番は、

 

 

今まで 珈琲といえば
せっかく高級な珈琲と言われる
ものをいただいても、

 

結局、
ミルクと砂糖をドバドバ入れないと
飲めませんでした。

 

 

ですが、山口様の珈琲は、初めて
ブラックで飲むことができました。


けっして無理にではなく、

 


何も入れず 香りとともに

心から味わいたいと思いました。


とっても不思議です。

 

 

 

 

 


いただいた資料を熟読し、
目から鱗な情報がたくさんでした。


その通り
濃いめでもいれてみたところ、


確かに 苦みや 香りがより深く
感じられました。


ただ苦みという表現ではなく、、
何といえばよいのか、、


ずっと口に残っていても心地良い渋み
といった感じでしょうか。


表現が難しいです。

 

 


濃くいれることで、
より甘味のようなものも感じられるので、


砂糖やミルクを入れる気にもならないです。


酸味 うま味と 複雑な風味が、
最後は、ほんわり甘い後味になります。


今までの珈琲は、飲み込んだ時の喉に残る
感じが重いときがありました。


山口様の珈琲は、
喉に スッと入っていく感じが好きです。

 

 

 

 

 


ぬるいジュースや水でも、
常温の飲みものは
あまり好きではない私です。


ですが、この珈琲は冷めた状態でも
最後まで残さず飲みたいと思います。


高級品だと思っているから飲まなきゃ
ではなく、


それに関係なく
美味しいと思って飲んでいる自分が
不思議に感じます。

 

 


本当に珈琲の焙煎士がいらっしゃる
ということも知らず、


知識ゼロのド素人にこのような機会を
与えてくださり感謝しております。


山口様の資料やブログを拝見させて
いただくと、


とても誠実で、珈琲を待っている方々に
情熱と愛情をもって焙煎されている
と思いました。

 

 


同じに考えては失礼かもしれませんが、
私はお客様を施術させていただく時、


お客様のことを想って、
愛情を込めて施術をしないと
絶対相手に伝わります。


そこは 通じるものがあるのかなと。


山口様の珈琲をいただくと、
私も丁寧な仕事をしようと襟を正します。


ではまた
次回の発送を楽しみにしております。


いつもありがとうございます。
宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 


[ 身近なのに、よくわからない珈琲 ]
カオリさま ありがとうございました。


山口珈琲との出会いから。。。


徐々に珈琲について感じ、考えるように
なっていった経緯が、

 

とてもよくわかる
ご感想をくださりありがとうございます。

 

 


コーヒー飲用の伝播を

世界規模で見ると、


1700年代 ヨーロッパでは…
貴族たちしか味わうことのできなかった
モカコーヒー。


1800年代 アメリカ西部開拓時代…
カウボーイ(cowboy)たちが愛した
アーバックルコーヒー。


1900年代 特に日本の戦後…
インスタントコーヒーの普及で広まった
家庭で飲むコーヒー。

 

 

 

 

 


つまり、コーヒー伝播の歴史からみて
日本は、コーヒー後進国と言えます。


もちろん、日本独自のコーヒー文化も
幕末 → 明治維新と徐々に広まりました。


中でも昭和期の 喫茶店の台頭により~


洒落たお店で味わう本格的なコーヒーも
愛されるようになりました。

 

 


でも、今や これだけ身近になった
私たちの愛する コーヒーのことを、、、


広く 興味深く 知る 機会というのは、
実は、ほとんど無かったはずなのです。

 

 


そのため、普段当たり前に飲んでいる
珈琲を購入する際の、購買基準は…


・高価か?( 価格 )


・著名か?( 権威性 )


・有名店か?( 他者評価 )


ぐらいしか 分からないというのは、
ムリもないことなのです。

 

 

 


「 あぁ~ ホントに美味しい珈琲! 」


と、心底 思えるような珈琲を見つける
揺るぎない 購買基準について、


私は、これからも様々な視点観点から
皆さまに ご紹介してまいります。


お楽しみに なさってくださいませ。

 

 


コーヒーの世界について知りたい
今よりもっと美味しい珈琲を飲みたい


とお思いのあなたにも


日頃、ミルクと 砂糖ドバドバなのに
何も入れず心から味わいたいと思う
ような

 

不思議で美味しい珈琲を。。。
存分に堪能して戴きたいです。


ありがとうございました。

 

 

 

★このブログは
  人気ブログランキングに登録しています。

 
  これからも コーヒーにまつわる

  美味しく 楽しく 興味深い お話を  
  語ってまいります。
  記事更新の励みにもなりますゆえ
  どうか、ぜひ

  下のリンクバナーをクリックしてください。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
   ↓↓↓↓↓

コーヒーランキング

 

今日も 最後までお読みくださり

誠に ありがとうございます。


山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一

 

山口珈琲店のホームページは、

こちらです。

http://www.yamaguchicoffee.com/  

 

 

 

※本日の、おまけ

 

珈琲関連 過去記事

 

●マスターは90歳超え!?
 もはや仙人レベル。

 

 

 

●コクのある後味が口の中で残り、
まさに「媚薬」のような後味です。