テーマ

プレミアム珈琲焙煎士 よもやま話

 

マスターは90歳超え!?

もはや仙人レベル。

 

副題:昭和レトロ探訪がとまらない

 

 

純喫茶好きな 皆さま方 こんにちは。

 

昭和38年(1963年)生まれで、

昭和ネタが大好きな

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。

 

 

いやはや 年齢が上がってきたから

でしょうか?

 

ノスタルジックなモノたちに

とても 心惹かれるわたくしです。

 

ですが、懐古趣味というわけでも

ございません。

 

最新電子制御を駆使した ドゥカティも

( イタリアの至宝 と呼ばれるバイク )

こよなく愛していますし、

 

国産バイク創世記時代のオートバイも

好きでたまらない、わたくしです。

 

 

【小ネタ】

( その当時、日本のバイクメーカーは )

( なんと!20社以上もあったのです )

 

( 現在は、淘汰され 4強のまま )

( ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキ )

 

 

私の新旧どちらも 取り入れ愛す

このスタイルは、

 

日本の珈琲文化を支えてきた

喫茶店全般にも 言える事です。

 

お洒落でインスタ映えするカフェの

最新スイーツも 愛していますし、

 

昭和時代 日本に珈琲飲用が広まる

きっかけの一つになった

 

今やレトロと言われる様な喫茶店も

好きでたまらない、わたくしなのです。

 

 

【小ネタ】

( 純喫茶と呼称される、サ店です )

( 住宅環境が整っていない時代に )

 

( 喫茶店でお見合いするという話 )

( も、よく聞いた逸話です。)

 

 

師匠のお店が無くなって久しいこの頃

いつしか私は、

 

自ら 『 昭和レトロ探訪 』 と称した

純喫茶巡りを するようになりました。

 

( 様々な情報収集のための )

( 取材も 兼ねています。 )

 

さて、ここまでが、長い前置きです。

 

 

今回は、地元 堺市に今だ存在する

師匠のお店に匹敵するほど古い、、、

 

( 大変 失礼いたしました。)

 

とっても 年季の入った老舗を一軒

ご紹介しましょう。

 

それは、こちら。

純喫茶 フレンドさんです。

 

 

 

どうです?

この店構え、ショーケース、ネーミング。

勇気があっても なかなか入れません。

 

 

 

 

 

 

 

照明、テーブル、イス、調度品、

店内に漂う 空気感と 世界観。。。。

 

お店に一歩入ると…

ここだけが、

 

昭和のまま止まっているかのような

錯覚におちいります。

 

 

厨房に目を移すと…

 

 

見たことのない 湯沸かし器が、

現役で活躍していました。

 

 

 

もう~ メニューなんて

何回 手書きで書き直してもいいんです。

 

 

 

 

とても品のある

シックな いでたちのマスターが、

 

( お衣装は、ハイカラで )

( とても ハイセンスです。 )

 

( 誠に 失礼ながら、かなりのご高齢 )

( と、お見受けいたします。 )

 

注文から 調理 配膳 会計まで

お一人でなさっています。

 

私は、

珈琲を 運ぶのを手伝おうかとも

思いましたが。。。

 

失礼になってはいけないので

やめておきました。

 

 

 

私が、店内に滞在している時間

マスターは 常連さま方と

楽しく会話なさっていました。

 

その間、とても静かな

ジャズミュージックが流れていました。

 

ステレオも スピーカーも良い品を

長く愛されているようでした。

 

このように

30年、40年、50年以上も経営を続け

今なお、ファンが足繁く 通う喫茶店。

 

今後は、

レトロ好きな若い世代のお客さまで

にぎわうことに なるかも知れません。

 

ありがとうございました。

 

 

関連 外部リンク

●喫茶のすたるじあ【堺市、フレンド】

 

 

 

 

 

★このブログは
  人気ブログランキングに登録しています。

 
  これからも コーヒーにまつわる

  美味しく 楽しく 興味深い お話を  
  語ってまいります。
  記事更新の励みにもなりますゆえ
  どうか、ぜひ

  下のリンクバナーをクリックしてください。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
   ↓↓↓↓↓

コーヒーランキング

 

今日も 最後までお読みくださり

誠に ありがとうございます。


山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一

 

山口珈琲店のホームページは、

こちらです。

http://www.yamaguchicoffee.com/  

 

 

 

※本日の、おまけ

 

エストローヤル、
山口チョイスの巻き

 


先日の記事


●エストローヤルで全部買い、
  の巻き。

 

 



をご覧になったお方々から、


さっそく、エストローヤルの

サイトを見て


ネット通販できる品を
あれこれ探して楽しんでいます。
と、ご連絡を頂戴しました。

 


そこで、本当においしいもの
ばかりの中から、


(エクレアも クレープも)
(みんな美味しいです!)


あえて
山口がチョイスした品を2つ
ご紹介します。

 


★夏季限定の
  マンゴー・プディング


こちらは、本店と
宝塚阪急店のみの販売です。

 

 

※画像、お借りしています。

  関係各所の皆さま方

  いつも本当にありがとうございます。

 


マンゴのフレッシュな風味と
タピオカ入りのミルクソース


この優しい甘味が奏でる
味覚のコンビネーション
(悦楽)は。。。。


あなたが思っているよりも
はるかに美味しいと言い切れます。


私は今まで、
世のある有名・著名・大人気の
マンゴー・プディングを


数多く食してきましたが、
これは、群を抜いておいしいです!


これ以上の品となると、


腕の良いシェフが、丁寧に仕込んで
店舗メニューのデザートとして
その場で提供するレベルが必要
となるでしょう。

 


★シューラスク
ネット通販可能です。

 

 


エストローヤル自慢のシュー皮に、


キャラメル
メープルシュガー配合の
バターシロップを絡めラスクにし、


バニラシュガーで香りをプラスした
逸品。


これだけでもサクサクしてて
とても おいしい~ですが。。。。


これに バニラアイスなどをのせて
食べた日には…


うぅ~ なんて!おいしいの!
美味しすぎる~と、なります。

 


そしてさらに、
このシューラスクを


山口珈琲で淹れたコーヒーに
浸して、


ちょっと ふにゃっとさせて
からの~ アイスのせ~(微笑)

などした日には…


コーヒーの味に 絶妙にからむ
アイスと ラスクのハーモニーで、


あなたの愉悦は、
とてつもなく 暴走してしまい


きっと
おもしろい お顔になってしまう
でしょう~