テーマ
美味しい珈琲を飲むには

 

コクのある後味が口の中で残り、

まさに「媚薬」のような後味です。

 

 

美味しい珈琲が 大好きな皆さま方
こんにちは。
今日もお元気にお過ごしですか?


暑い盛りに 立秋は過ぎ去り…
お盆過ぎの まだ暑い日々でも
もうすぐ 処暑を迎えるこの頃。


あぁ~ たしかに
暑さの峠は 越えた気がするなっ!と


とても嬉しく、ちょっぴりさみしい
プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。

 


さて、今回は、
大好きなコーヒーの味わいを
全身全霊 細胞レベルで感じとり、


自然なままに 表現・出力なさる
そういう女性から頂戴したお便りを
ご紹介しましょう。

 

 

 

※ 一部、画像お借りしています。

  関係各所の皆さま方

  いつも本当にありがとうございます。

 

 


●東京都大田区 ヒロコさま 女性 60代
山口様 こんにちは!
お世話になっております。


コロンビア カサブランカ・スプレモは、
珈琲なんだけれども
さわやかさを感じました。


山口さんの珈琲豆は焙煎したてのせいか、


いつもの
市販の豆とは明らかに違う香りがします。


どのように違うのか…
言葉にするのは難しいのですが、


その豆 本来(生豆)の香り、がする気が
します。


苦みとか 香ばしいとかだけではなく、
“植物のタネなんだな~”と感じます。

 

 

 


珈琲は 「媚薬」 とも言われますが、
まさに 「媚薬」 のような後味です。


コクのある後味が 口の中で残り。。。


鼻に抜ける感じが

ほんの少し刺激があって


「 まろやかな媚薬 」 という感じです。

ゆっくり 味わいたくなります。

 


市販の珈琲豆で飲むときに
牛乳を入れるのですが、


山口さんの珈琲は
牛乳を入れるなんて勿体ない!


珈琲の苦みが本当にうま味として
感じられるからだと思います。


「後味が素晴らしい!」 と
どの珈琲(豆)をいただいても感じます。


今回の珈琲も
存分に楽しませていただいております。
毎回ありがとうございます。

 

 

 


[ コクを感じる後口こそ真骨頂 ]
ヒロコさま ありがとうございました。


珈琲の味わいを 表現するときに
よく登場する要素、と言えば。。。


甘み・酸味・苦味・コク、そして旨み。


そのどれもが、
本来 とても大切な 要素なのです。

 


ところが… それら全部良くても


飲み終えた際の 後口がよくないと、
すべての味を 台無しにしかねません。


深みのあるコク 旨みあふれるコク
その美味しさが、その魅力的な香味が、


いつまでも長く口内に残り。。。
美味しさを 長く楽しませてくれる後口。


その部分の美味しさを
とことん追求する ことこそが、


珠玉の美味珈琲を生み出す
珈琲焙煎の神髄であり 真骨頂だと、


私は常々考えています。

 

 

 


私の焙煎するプレミアム珈琲が、
すでに 多くのお客さま方に


「 とても美味しい!」

喜んで戴けている としても、


珈琲焙煎の世界に

終わりや 完成は ありません。

 


この命 続く限り、私の焙煎修行は、


これからも いつまでも どこまでも
果てしなく続き 深まっていきます。


でもそれは、けっして
辛くて苦しいもの ではないのです。


私が生きている限り。。。


いつまでも どこまでも 続いてゆく
楽しくてしかたない修行なのです。
(変人と言われるゆえんですね… 微笑)

 


とびきり美味しい珈琲を 堪能したい!
とお思いの コーヒー好きなお方々に


コクのある後味が 口の中に長く漂い
まさに
「媚薬」のような後味だと感ずる。。。


そんな 素晴らしく美味しい珈琲を
心ゆくまで 楽しんでもらいたいです。


ありがとうございました。

 

 

 

★このブログは
  人気ブログランキングに登録しています。

 
  これからも コーヒーにまつわる

  美味しく 楽しく 興味深い お話を  
  語ってまいります。
  記事更新の励みにもなりますゆえ
  どうか、ぜひ

  下のリンクバナーをクリックしてください。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
   ↓↓↓↓↓

コーヒーランキング

 

今日も 最後までお読みくださり

誠に ありがとうございます。


山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一

 

山口珈琲店のホームページは、

こちらです。

http://www.yamaguchicoffee.com/  

 

 

 

※本日の、おまけ

 

あなたは、どっち派?
の巻き

 


皆さまよくご存じ!である
(ですよね?)
サンリオの有名キャラクター。

 

 

 


を使用した、これは
ウェットティシューケースです。

 

 

 

 


マイメロちゃんバージョンと
クロミちゃんバージョン。。。

 


山口珈琲店の

あちらこちらには、


普段から、いつでも誰でも
ぱっとすぐに使えるように


アルコールウェッティーを
置いています。


この二つは、女子チームが
買ってきてくれた物です。

 


メインキャラの
マイメロちゃん一番人気かと
思っていたら…


意外に(?)
クロミちゃんファンも多く


山口珈琲店では、
その人気は拮抗しています。

 


あなたは、
マイメロ派?

 

 

それとも
クロミ派?

 


私は、もちろん
ハンギョドン派です。(微笑)

 

 

 


おまけ2
「岸辺露伴は動かない」
祝!第3期放送決定の巻き


ジョジョファンの皆さま
高橋一生ファンの皆さま。
朗報です。


例の異色ドラマ。。。
実写「岸辺露伴は動かない」

 

 

 


今年12月
ついに放送決定とのこと。


とにかく面白いこのドラマ。
皆さま機会あれば、ぜひ、
ご覧になってくださいませ。

 


関連外部リンク


●「岸辺露伴は動かない」
ドラマ新作12月放送
高橋一生&飯豊まりえの
掛け合い健在