テーマ
美味しい珈琲を飲むには

 


深呼吸して笑みが出ました。

珈琲本来の楽しみ方は、これです。

 


コーヒー好きな皆さま方 こんにちは。

夏休み 真っ只中のこの時期。。。


いまだ 迷走を続ける台風6号、
ホントとても気になりますね。


高校の時 地学部で 天気図を書いて
毎日、天気予報をしていた


プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。
( 天文も 地質も 全部すきです )

 


さて、今回は、ご本人曰く
プチマジメで貯金不得意なねこ好き。


山口曰くなら、珈琲の様々な側面を
深く愉しく味わえる天才と言える女性


から頂戴したお便りをご紹介します。

 

 

 

 

 


●東京都 としか様 女性 50代


香りは、高いと思いました。
深みを感じました。


( 珈琲の香りを )
深呼吸して。。。 笑みが出ました。


今まで飲んでいた珈琲と比べて
全く別物です。

また、楽しいです。

 


こんなにも味が変化するとは
思ってもいなかったです。


今までは 「 苦味=苦味 」 でしたが、


山口珈琲は、
「 苦味と甘み、爽やか、コク 」

と 複雑です。

 


今回のモカは 桃を想像しました。
衝撃的です。


刻一刻と 味が変化するのが楽しく、
時間経過が 楽しくもあります。


珈琲抽出は、
まるで出汁をとっている感じで、


「もったいない」 にブレーキをかける
のが大変です。

 

 

 

 

 


[ うつろう味わいと、抽出の妙 ]
としか様 ありがとうございました。


これですね~ これですよ~


無用に複雑な、作法や手順に
とらわれない 珈琲の楽しみ方。


それを満喫していらっしゃる
お姿が目に浮かぶような


興味深くも 楽しいお便りでした。

 


さて、どういうことか?
では、順番に解説してまいります。

 

 


★今までは

 「 苦味=苦味 」 でしたが、


 山口珈琲は、「 苦味と甘み、爽やか、コク 」
 と複雑


これは、珈琲が本来持っている味わいの
奥行きを 感じ取って居られる表現です。


単一で 単純な 苦みではなく…


美味しいと感じる 苦味の中に存在する
深み コク 甘み 爽やかさ という


風味の混ざり合った 旨みこそ、
真に美味しいと言える珈琲の特徴です。

 

 


★今回のモカは 桃を想像しました。
 衝撃的です。


 刻一刻と 味が変化するのが楽しく、
 時間経過が 楽しくもあります。

 


華やかでフルーティーな、いわゆる
モカフレーバーを 『桃』 のようだと
感じ取っていらっしゃる。


そして、珈琲豆 そのものも
時間経過により熟成が進み
味に まろやかさが出るように。。。


淹れたコーヒーも熱い時 ぬるめの時
完全に冷めた時のすべてにおいて、


味わいに変化があり
なおかつ すべてが美味しいと感じる。


これも
真に美味しいと言える珈琲の特徴です。

 

 

 

 

 

 


★珈琲抽出は、
 まるで出汁をとっている感じで、


 「もったいない」にブレーキをかける
 のが大変です。

 


これは、ホントに、
珈琲好きな人たちの 共通項とも言える
表現です。


珈琲抽出は、
「 まだ出るから もったいない 」


いつまでも 色が薄くなった珈琲を
出していると、、、


出て欲しくない 苦味やエグ味もでます。

 


とは言え、最初の 濃いところを

ほんの少しだけ出すというのも

 

量が足りなくて 困りものです。


どの程度まで、抽出するのか?
それを迷っているさまを

 


「 まるで出汁をとっている感じで、
 もったいないにブレーキをかける
 のが大変 」
だと言える としかさんは、


珈琲抽出のことを かなりご存じなお方
だと言うことが 見て取れます。

 

 

 

 

 

 


美味しい珈琲に 毎日癒されたいと願う
珈琲好きな あなたにも


珈琲の香りを深呼吸して。。。 笑みが出る


味の変化を 存分に楽しめるような

美味しい珈琲を召し上がって欲しいです。


ありがとうございました。

 

 

 

★このブログは
  人気ブログランキングに登録しています。

 
  これからも コーヒーにまつわる

  美味しく 楽しく 興味深い お話を  
  語ってまいります。
  記事更新の励みにもなりますゆえ
  どうか、ぜひ

  下のリンクバナーをクリックしてください。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
   ↓↓↓↓↓

コーヒーランキング

 

今日も 最後までお読みくださり

誠に ありがとうございます。


山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一

 

山口珈琲店のホームページは、

こちらです。

http://www.yamaguchicoffee.com/  

 

 

 

※本日の、おまけ

 

珈琲関連 過去記事

 

 

●美味しいコーヒーが飲める。
  ただそれだけで、苦手だった朝が、
  幸せな時間に変わりました。

 

 

 

●究極 VS 気軽、アイス珈琲。

 

 

 

●短期間で
  こんなに味覚が変わるなんて!
  胃も痛くならない。