テーマ

美味しい珈琲を飲むには

 

濁りのない透明感のある豆に感動。

 

 

様々移り変わる 気象状況により

大雨や 猛暑になっているところが

あるようです。

 

皆さま どうか、くれぐれも

ご自愛なさってくださいませ。

 

こんにちは。

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。

 

 

今回は、ほんの少し 変則的な書き方に

なっていますゆえ、

 

お時間あるお方

ゆっくりと 付いてきてください。

ぴったり くっ付いても 大丈夫です

 

 

まずは、すこぶる高い評価を頂戴した

この記事、

 ↓↓↓↓

 

●飲まず嫌いしていた事が、

  もったいなかった。

  (アイスコーヒーの作り方:番外編)

https://ameblo.jp/kingblend/entry-12690780044.html

 

 

この記事に登場してくださった

まりよさまは、

 

その後

その 元記事となる、こちら、

 ↓↓↓↓

 

●おいしいアイスコーヒーの作り方

  (プロアマ共通、基本のお話)

https://ameblo.jp/kingblend/entry-12688468986.html

 

 

をご覧になって、

ご自分の 考えと経験を

どんどん深掘りして 工夫をかさね

 

自ら生み出す!

究極のアイスコーヒー作りに果敢に

挑戦されているようです。

 

その熱い思いと 熱心な取り組みを

私に聞かせてくださいました。

 

今回は、その一部を、ご紹介します。

 

 

 

 

●三重県 まりよさま 女性

こんばんは。

ご丁寧にいつもありがとうございます。

 

先日、

倍量の豆でアイスコーヒーを作って

 

そのまま氷で薄めず

サーバーごと 氷水で粗熱を取り、

 

冷ましてから飲んでみましたら。。。

なんと!!

 

濁りもなく、とてもフルーティな

アイスコーヒーができました。

 

とてもコクがあって

濃くて美味しかったです!!

 

 

 

山口さんのコーヒーに出会う前

 

使用していたアイスコーヒー用豆は、

いつも氷で急冷しないと濁っていたので

 

ホントに山口さんの焙煎した豆で作る

アイスコーヒーは、

 

濁らない透明感のある豆だなぁ~!と

感動しました。

 

 

最近は、山口さんのご指導のおかげで

コーヒーの入れ方が

少しうまくなったかなと思っています。

 

ありがとうございます。

今後とも よろしくお願いいたします。

 

 

[ アイスコーヒー用の豆は、存在しない ]

まりよさま ありがとうございました。

 

アイスコーヒー用の豆は、存在しないと

あえて書きましたが…

 

アイスコーヒー用として売ってますよね。

 

はっきりと

アイスコーヒー用と 明記した方が、

 

暑い時期は よく売れるという理由と

以下のような考え方が、根底にあります。

 

 

・冷たくして飲む、氷を入れる前提

 

・珈琲が濃い味になるよう深く煎る

 

・結果的にイタリアン、フレンチの煎り方

 

・見た目、黒い豆は、アイスコーヒー用

 

 

まぁ ( とても ) 簡単に言うと

 

世にある アイスコーヒー用の豆とは、

こういう構図(思考)で、作られています。

 

 

 

今回の場合、、、 焙煎士的 観点から言うと

 

「 使用していたアイスコーヒー用豆は 」

「 いつも氷で急冷しないと濁っていたので 」

 

ここが、とても問題です。

 

仮に、アイスコーヒー用であっても

アイスコーヒー用でなくとも

 

淹れたコーヒーの液体が濁る段階で、

その豆は、生豆の質が低級なグレード

 

もしくは、珈琲焙煎が適切ではない

(失敗 or 下手)ということを現しています。

 

 

どのような銘柄の 珈琲豆でも、

どの程度 煎ってある珈琲豆でも、

 

・上質な生豆

・適切な焙煎

・焙煎豆の鮮度

 

これらの条件がそろっていれば。。。。

それらすべては、

 

とびきり美味しいアイスコーヒーにして

愉しむことが可能なのです。

 

 

 

 

★軽く 優しく 華やかな香りと味わい

  モカのアイスコーヒー

 

★滋味深く ほろ苦で、心癒される

  グァテマラのアイスコーヒー

 

★柔らかなコクと 香味の悦楽をもつ

  サントスのアイスコーヒー

 

★爽やかなコクには気品すら感ずる

  ハイマウンテンのアイスコーヒー

 

★幾重にも折り重なるような旨みを持つ

  深煎りブレンドのアイスコーヒー

 

 

どれもこれも みな愛すべき

そう!愛すべき 愛すコーヒーなのです。

 

とても力強い 生きるパワーを感じる

まだまだ 残っているこの夏(時期)に、

 

コーヒー好きな あなたにも

 

濁りのない透明感のある

コク深いのに 爽やかな

 

とびきり美味しいアイスコーヒーを

味わい尽くして欲しいです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

★このブログは
  人気ブログランキングに登録しています。

 
  これからも コーヒーにまつわる

  美味しく 楽しく 興味深い お話を  
  語ってまいります。
  記事更新の励みにもなりますゆえ
  どうか、ぜひ

  下のリンクバナーをクリックしてください。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
   ↓↓↓↓↓

コーヒーランキング

 

今日も 最後までお読みくださり

誠に ありがとうございます。


山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一

 

山口珈琲店のホームページは、

こちらです。

http://www.yamaguchicoffee.com/  

 

 

 

※本日の、おまけ

 

正ちゃん 帰省しない(T_T)
の巻き


山口珈琲店を 巣立ち~
4月より、沖縄の
有名リゾートホテル系列に
入社した 正ちゃんから、
LINEが届きました。

 

 


どうやら、職域ワクチン接種を
一度だけ受けて、
二回目は、今月末になるらしい。


同僚や 先輩たちは、コロナで
休む人も多く、


濃厚接触者である彼は、
PCR検査で陰性であったことから
安心する間もなく、、、


休んでいる人の分まで仕事が
回ってくるとのことでした。

 


でも、根明で前向きな彼は、

仕事を多く任されることで


覚える仕事の量とスピードが
増したと、

 

しんどいながらも
かえって喜んでいる風にも
とれる話し方をしていました。


まぁ なんて健気で良い子なの。

 


リゾートホテルに勤める彼は、


ホテルに程近い風光明媚な
エリアに住んでいるものの

 


そこは、
クルマがないと生活に困る場所。


なので、
生まれて初めて中古のクルマを
45万円で購入。

 

 


普段は、クルマでスーパーへ
買い出しに行き、自炊生活です。

 

 


心優しき正ちゃんは、
大阪で暮らす、母と妹を
とても心配していました。


で、結局、就職一年目の夏は、
帰省できない (しない) という
判断を下したとのこと。


一流のホテルマンを目指す

彼の奮闘をたたえ、


心からエールを送る私なのでした。
正ちゃん がんばれ!


関連記事
●正ちゃんツーリングの巻き
https://ameblo.jp/kingblend/entry-12665245468.html