タッチフォーヘルスのアップデート(8の字エネルギーを学ぶ) | 伊那谷セラピー相談室:タッチフォーヘルス・キネシオロジー・フラワーエッセンス・アロマテラピー(長野県伊那市)

伊那谷セラピー相談室:タッチフォーヘルス・キネシオロジー・フラワーエッセンス・アロマテラピー(長野県伊那市)

体と心のセラピスト / ナードアロマテラピー協会認定校 / タッチフォーヘルス・インストラクター / フラワーエッセンス・初級講師 / 完全予約制のプライベートサロンです。オンラインもご対応しています。お気軽にご相談ください☆

長野県 伊那市 キネシオロジー スリーエイトの澤です。



11月8日と9日の2日間で東京へ行ってきました。

泊りで東京へ勉強しに行くのは、長野へ移住してから初めてかも知れません。そういえば、いつもは日帰りばかりでした。



朝4時過ぎに家を出て、5時過ぎに高速バスに乗ります。

いつもは新宿まで乗りますが渋滞に巻き込まれて遅刻するのが心配だったので、日野の高速バス停で降りました。

東京へ行くのも通勤するかのような感覚で随分と慣れたもんです。高速バスの移動時間は本を読んだり、動画みたり、音楽を聴ける貴重な時間で苦になりません。



今回はタッチフォーヘルス・キネシオロジーの、インストラクター資格更新のための継続教育でした。3年に1度だけ更新のためのクラスを受ける必要があります。

その継続教育の対象となる講座は幾つかあり、私が選択したのはベルギーの講師であるトーマスが教える「8の字エネルギーと活力」という内容です。



「その講座に興味あるのか?」と聞かれたら、正直にいうと渇望するほどでもありませんでした。

他の継続教育対象クラスは日程が合わなかったり、過去に受けたことがある講座だったので、消去法で選んだ感じです。


それでも久しぶりのキネシオロジーの講座ということで楽しみでもありました。そして今回はインストラクター更新ということで全員知った顔で同窓会気分です。

いつの間にかキャリアでいうと私も古株になりました。(年齢は一番若かったですが・・・)



さて、そんな「8の字エネルギーと活力」という講座ですが、実はタッチフォーヘルスのレベル4でも8の字エネルギーの調整を学びます。

しかし、自分の中で8の字エネルギーというのは、タッチフォーヘルスの中でも一番ピンとこない内容でした。

きっとこの記事を読んでくださっている人も、キネシオロジーの勉強で8の字ってなんだ???と、良く分からないと思います。



タッチフォーヘルスで扱うエネルギーは、全て経絡(けいらく)という東洋医学の陰陽五行思想の臓器エネルギーで統一されています。

しかし、なぜかレベル4の1ページだけ、チベットエネルギーの8の字がでてきます。

関連性も分からないし、理論や説明を自分でもできないので苦手意識がありました。そして苦手意識があるものを、積極的に使おうとは思いませんでした。



ですから今回、2日間かけて8の字エネルギーを学べるということだったので、そういう意味では大切な講座だと感じていました。



実際に学んでみての感想です。

8の字エネルギーのテクニックが増えて、使い方は広がりました。しかし8の字エネルギーの理解や知識が深まったかといえば、素直にそうは感じませんでした。


日本の代表の石丸先生も同じ感想で、深まりはしなかったと話していました。

講座は理論の説明はほとんどなく、手順を伝えてデモを見て、そして生徒がペア組んで練習するというシンプルなものでした。


私が敏感なエネルギー体質であれば、きっと効果を充分に感じて、理論や理屈などどうでも良くなかったのかも知れません。ですが私は鈍感でエネルギーを感じにくい人です。

周りで感動していた人たちが少し羨ましかったです。またフェイスブックやブログでも講座を受けたメンバーが、「8の字エネルギー凄い~凄い~」と絶賛しています。

だから、きっと凄い内容を勉強したんだと思います。


エネルギーの鈍感さは、セラピストをはじめた頃からずっと理解していましたが、改めてその事に気づかされました。

講師のトーマスは、理論や理屈は知っているけど敢えて言わない感じで、ある意味で潔く、雰囲気の良い人なので講座自体は良かったです。


ただ私が欲しかった答えを得られなかったのが少し心残りでした。


しかし、せっかく様々な使い方を教わったので、少しずつ使ってみたり、長野の受講生の方との練習会でも紹介しようと思います。

きっと、使ってみると色々と分かってくるのでしょうね。


ともあれタッチフォーヘルスの免許更新を終えたので継続して活動が続けられます。


日本キネシオロジー総合学院の写真を拝借


最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

長野県伊那市キネシオロジー・スリーエイトの澤でした。


◆新着情報・イベントのご案内◆


[フラワーエッセンス・サークル]
・長野と横浜で開催中。
(横浜の追加を募集中)



[東京・横浜:個人セッション]
・11月:東京のご案内はこちら。
・11月:大阪のご案内はこちら。
・12月:横浜のご案内はこちら。



タッチフォーヘルス各種ご案内


国際キネシオロジー大学認定の基礎講座です。世界でもっとも愛用され広がっているキネシオロジーの入門になります。

【体験・説明会のご案内】
実際にタッチフォーヘルスの説明を聞きながら、簡単な体験をしていただけます

【まずは読んで理解する】
タッチフォーヘルスの歴史や、キネシオロジーとの違いを簡単に理解できます

【実際に学んでみたい方】
タッチフォーヘルスの入門講座のご案内はこちらです(レベル1のご案内)

【さらに学んでみたい方】
さらにタッチフォーヘルスを学びたい方はこちらです(レベル2以降のご案内)


フラワーエッセンス各種ご案内


世界に数多くあるフラワーエッセンスの中でも最も歴史があり、1928年にエドワード・バッチ博士によって作られた基礎のエッセンスです。


【セラピーのご案内:電話・メール】
ご自宅に居ながらカウンセリングが可能です。

【6時間で基礎を学ぶ】
マイキ認定ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンス初級講座のご案内

【6カ月で体感しながら学ぶ】
フラワーエッセンス・サークルのご案内はこちらです


キネシオロジーを知りたい方へ
5日でわかるキネシオロジー無料講座
(全5回/無料)
1日1分で読める内容で、はじめての方でも大変わかりやすい内容だと評判を頂いております。


サロンの店舗情報はこちら