1・2・3の「2」の考え方 | 夢に向かって!木根川レッズ(葛飾区少年軟式野球連盟所属)

バッティングというのは

簡単に言ってしまうと

手で持っているバットを振って

ボールを打つ訳なんだけど

その工程として

下半身からなんて言われるよね?

 

まずは構えて、そこから

前脚を大きく上げたり

前脚の踵をあげたりで

後脚に荷重を掛ける

後脚で地面を押すような感じで

脚を広げる(股関節外転)で

前方への並進運動(重心移動)

前脚接地で後脚荷重から前脚荷重に移動

(=並進に対する急ブレーキ)

これらのことを一般的に

「体重移動」なんて呼んだりしている。

 

この時に下半身の動きと同方向へ

上半身を動かしてしまうと

前脚のステップと

バットが同時に前に出てしまって

いわゆる「割れ」などと言われる

上下の捻転差が出来ずに

スイングにパワーが生まれないのと同時に

「割れ」「溜め」が無いので

タイミングがドンピシャで合わないと

バットでボールを捉える事が難しい。

小学生であったら

ちょっと緩急を付けた球を投げる投手、

中学であったら

変化球に対応するのが困難になる。

 

ここで1・2・3の「2」について考えてみる。

 

学童野球界隈でも

上と下が同時に同方向に動く事は

NGと言う認識は広まっているとも思う。

大きく上げた脚を下ろす時に

同時にバットが出てきてしまう様な事ね。

では、踵の上げ下げだけで

体重移動をする場合はどうか?

上げた踵を下げる時に同時に

バットが出てきてしまう事は

上記のNGと同じ状況になってしまうと言うのは

理解出来るよね?(笑顔)

 

ここで↓紹介させて頂いた動画を

スローとコマ送りにして再掲するよ。

 

 

スロー

 

1・2リピート

 

スロー

 

1・2リピート

 

 

ここで↓紹介させて頂いた

近距離からの速いボールに

対応しなくちゃならない

ソフトボールの選手の動画も

参考にしてみてね。

 

 

前脚の爪先が接地して

踵が接地するまでの間に

「クイっ」て言う

バックスイング(引き)があるんだよね。

ソフトボールの選手は

爪先と踵がほぼ同時接地だけどね。

 

で、この一瞬のクイって言う「間」

この事で振り遅れるんじゃないか?

って言う人もいて

だから、このクイってなった状態で

最初から構えておけば

振り遅れないって人もいる。

でもね、この瞬間っていうのは

動きの中で出来る事で

静止状態で維持するのは難しい。

 

ここで身体(筋肉)の

特性を利用しようと言うのが

ストレッチショートニングサイクル

(SSC)と言われるやつね。

 

 

【ストレッチ、ショートニング、サイクル】

 

主動作前に動作と逆方向に素早く予備伸長(反動)を加えることで、主動作のパフォーマンスが向上する。というもの

 

バッテイングで言うと

主動作はバットをボールに向かって振る事

(前に向かう局面=フォワードスイング)

逆方向に素早く予備伸長(反動)

=バックスイングの事

 

筋肉って言うのは

縮む時にパワーを発揮する。

縮む為には一旦伸びる必要がある。

素早く伸びる事で

縮む時に大きなエネルギーが発揮される。

 

縮む(=主動作)

伸びる=逆方向に素早く反動

(=クイって言うバックスイング)

 

この瞬間の事を自分は

「トップ」と定義付けしている。

 

ここが参考リンク内にある

「償却局面」

 

 

簡単な表現にしちゃうと

伸びる局面から

縮む局面への切り返し時

 

で、とても重要な事が書かれている

 

『償却局面の時間が短ければ短いほど

次の短縮性局面において

大きなエネルギーを発揮することができます。』

 

ただ単にギュ~って長く伸ばして

バットが後から出てくるのではなく

クイって短い時間で伸ばす方が

大きなエネルギーを発揮できる。

ここで言うエネルギーとは

そのままバットスピードに

置き換えても良いと思う。

 

レッズで行っている

歩きながらスイング

(歩きながら1・2・3スイング)

少し大袈裟にヒッチを取り入れたスイング

(膝とグリップを一旦近づけて離してスイング)

などは、これらの動作を

体に覚え込ませる事と共に

それらに関わる関節の可動性を高め

筋肉・腱を弾性のあるものにする為の

ストレッチ効果をも狙ってのものです。

 

1・2・3の「2」の認識が

曖昧になってしまったり

適当にやっていると

これらの事が無駄な事になっちゃうんだね。

 

練習には必ず意味があり

そしてその理由・目的があります。

認識の統一をしていかないと

選手たちが戸惑う原因になっちゃうから

統一していきたいよね。(笑顔)

体重移動(荷重移動)って言うのは

本当に大事な事だから・・・

 

 

木根川レッズでは

本日6月9日(日)・23日(日)に

野球体験会を開催予定です。

詳細は⬇️

 

 

木根川レッズ 加藤