地球からパワーをもらえぇ~ | 夢に向かって!木根川レッズ(葛飾区少年軟式野球連盟所属)

「地球からパワーをもらう」って言うのは

ここにあるコレだよ『地面反力』

 

 

投げる事でも打つ事でも

凄く大事な事。

 

 

打球速度に影響を及ぼすのは

インパクト時の接触部分の速度・・・

 

トップからインパクトまでが全て

 

そのスイング速度との

有意な相関関係があるのが

「地球からいかにパワーをもらえるか」

 

加速とブレーキ

そして末端速度・・・

 

豆知識として

トリプルエクステンションと言うのがある。

最初の画像の斜め上方向への

地面半力は体重の1.7倍とあるね。

これを実現するのが

股関節、膝関節、足首の関節を

この三つを同時に伸展させる、

トリプルエクステンション。

並進運動に対しての急ブレーキ

これによって前脚(前股関節)を

回転軸として骨盤のスイング(回旋)

そこから運動連鎖によって

肩甲骨のスライドを含む胸郭の回旋

そして最終的な末端(バットのヘッド)の

スピードに大きくっ変わってくる。

 

このフェーズで

股関節や膝関節が屈曲してしまう状態が

いわゆる「突っ込んだ状態」なんて言われる。

地球からパワーを貰うどころか

地球にパワーを吸い取られている

状態と言っても良いかな。

 

関連

 

 

木根川レッズでは

6月23日(日)に

野球体験会を開催予定です。

詳細は⬇️

 

 

 

木根川レッズ 加藤