柔軟な思考のリトミックの先生とパラバルーン研修会 | 0歳から通える!あたま・こころ・からだを育むリトミック・ピアノ教室:東京東久留米

0歳から通える!あたま・こころ・からだを育むリトミック・ピアノ教室:東京東久留米

音楽による発達支援を基礎にしたプログラムで、あたま・からだ・こころを育てます。楽しい!またやりたい!を大切に、その子らしい育ちを応援します。

柔軟な思考のリトミックの先生とパラバルーン研修会

 

「楽しい」を身体全体で自由に表現して

「小さなできた!」を積み重ね、好奇心と自己肯定感を育む

音楽教室・にじいろリズム

 ご案内 にじいろリズムHP

 

8月の「リトミック講師向けのパラバルーン講座」の感想やお写真があがってきましたので開催報告です。

 

今回は、リトミック講師向けということで普段はやらない「レッスンネタ」や「運動会でどう使う?」ということを、皆で考えてみました。

 

 

リトミック講師は、幼稚園や保育園の先生を兼ねている方も多いので、運動会のパラバルーンの話しを興味深く聞くことができました!

 

「何年もしていると、ネタが尽きてしまう!」というのは、なるほどね!と思いましたが、ホホッーなアイディアも出てきて、「柔軟な思考」というのは、こういうことね!と、さすがリトミックの先生だわ!と妙に納得してしまいました。笑

 

 

↑↑ 2グループに分かれて実践ワーク中です!

実践ワークの前は、みんなでバルーンで遊びました。

 

「楽しい」を体感するって、大事ですよね。

 

ご参加の感想です。

 

先日はありがとうございました。バルーンに興味はありましたが、なかなか踏み出せずにいたので、いろいろと知ることができて嬉しかったです。
私がとても楽しかったので、日々のリトミックレッスンの中で取り入れていければな~と思いました。
今後また、講習会も受けてみたいと思います。
ありがとうございました。

 

先日は素敵な講座を受講させていただき、ありがとうございました。ゆったりとした
バルーンは職場の保育園で他クラスが演技している様子を見ていたものの、私自身が関わったことがなかったため、今回の講座で基礎が学べたことが、私の中で大きな収穫になりました。

 

小学校特別支援学級に勤務しており、自分の引き出しを増やしたいと思い参加しました。
パラバルーンは息子の保育園の運動会で見ただけでしたので、知識0からのスタートでした。
実際に触れて実感しながら体験できて、授業に生かせるヒントを捜すことができました。体育や自立活動で役立てると思います。
 ~中略~
何より、小宮先生の笑顔とゆったりとした空気感が、安心して活動できる雰囲気になっていて、先生の立ち振る舞い、話し方も環境作りだと認識しました。私も見習おうと思います。
 ~中略~
先生が仰られていたように、あれもこれもやりたくなりますが、精選してやろうと思います。ありがとうございました。

 

バルーンを毎年、運動会で行っていますが、導入では「まず、子ども達に楽しんで貰うことが大切」と言うお話を聞いて、ハッ!とさせられました。
発表をするので、どうやって見せるか?と言う視点になりがちなのですが、子ども達と考えながら作り上げていくのもイイのかなと思いました。
また、いろいろな方たちとの交流を持つことができ、有意義な時間でした。まずは、子ども達と一緒に楽しみながら、バルーンに挑戦したいと思います。

 

パラバルーンという何となくのイメージだけは知っておりましたが、やはり「知っている」だけだったのだと思いました。
手で持った時の重さ、広げた時の抵抗感、みんなでパサパサ振った時の大きな音、ゆっくりと息を合わせて上下した時の空気の風の強さ、下におろして風船のように膨らんで、ユラユラと揺れる不思議さ、そしてその上を歩けるという感動!!!生の感覚って、本当に素敵なものですね。
 ~後略~

 

パラバルーンの実際の使い方やいろいろな動かし方、また技ごとの注意点など、楽しく学べました。
そして、実際に動かしてみると、パラバルーンから身体に伝わる力の流れ方を感じる事ができ、多様な感覚を味わえることがわかりました。

 

感想の一部をご紹介いたしました。

 

ありがとうございました。

 

 

まずは、先生も子ども達と一緒に楽しんでください!

 

これが、何よりも大切だと私は思っています。

 

一緒に楽しんで子ども達と仲良くなるってことは、そこにはもう「信頼関係」があるってことですからね~

 

 

 

 

 

 

にじいろリズム各クラス体験レッスンの、お申し込みお問い合わせは下記からどうぞ。

または、保護者向け公式lineアカウントからも、受付できます。

お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

教室から出している2つの公式lineアカウントです。

(保護者様用)リトミックや教室に興味を持つ方向けには・・

・レッスンやイベント開催のお知らせ
・レッスン内容の補足説明(教室の生徒様)

・地域の子育て情報
・子育てに役立つ話し 
            ・・・・などなど

友だち追加

■(講師向け)リトミックや子育て支援、障がい児の音楽活動、パラシュートやムーブメントに興味をお持ちの方、子どもに携わるお仕事の方には・・・

講座やイベントのお知らせ
・レッスンにまつわる、お役立ち情報
・自分の生徒さんにも、おろせる話  
・コーチングの話し    
            ・・・・などなど

友だち追加

 

情報は私から一斉に送信します。

 

それに返信していただくと1対1のトークになります。

他の方には見れませんので安心してお使いになれます。

それから、誰が登録したのか私からはわからないので、繋がったら簡単な自己紹介をしてもらうと嬉しいです。

ぜひ、登録して繋がってくださいね!