その時間をただただ親子で楽しむ!『おんがくとあそびとパラシュート』 | 音楽・遊び・パラシュートで発達支援!リトミック・ピアノ教室:東京埼玉

音楽・遊び・パラシュートで発達支援!リトミック・ピアノ教室:東京埼玉

音楽による発達支援を基礎にしたプログラムで、あたま・からだ・こころを育てます。楽しい!またやりたい!を大切に、その子らしい育ちを応援します。

その時間をただただ親子で楽しむ!『おんがくとあそびとパラシュート』

 

『おんがくとあそびとパラシュート』参加者総勢30人余で、

賑やかに開催しました。

 

 

親子で、ご家族で参加できる会。

 

その時間は他のことは考えず、ただただこの時間を楽しんで欲しい。

 

ここは私の拘りでもあります。

 

もちろん、みんなと同じようにやることが、

 

「参加していること」「楽しんでいること」

 

とは思っていなく、その子の、その方の楽しみ方で、参加していれば良いと思っています。

 

みんなで手遊びをしているとき、1人だけ真ん中で、仰向けになってクルクル回っていた子。

 

 

広い部屋を汗だくで走っている子、それを誰も止めることもない。

(スタッフや親御さんは、安全に気をつけて目配せしています)

 

大人はチラッと見ているかもしれないけど、他の子どもたちは、目の前の遊びに夢中で気がついていない?
 

それか気がついていても、別に!って感じです。

 

クルクル回っている子も、走り回っている子も、いつの間にか、提供した遊びを楽しんでいました。

 

 

同じモノを使っているけど遊び方はそれぞれです。

 

そうやって遊ぶんだね!その遊び方、おもしろーい!

 

皆さんの発想力に感激です。

 

そして、パラシュートをしている時の子どもたちの歓声、みんなの表情がたまらなく最高で、家で写真を見ていたらニヤニヤが止まらなくなり、何回も見ちゃいました 笑

 

 

『パラシュートの中に飲み込まれちゃって楽しかった!』

『音楽が躍っているね!』

 

感性豊かな子どもたちの言葉ですね。

 

 

新学期が始まって新しい環境に「頑張らなくっちゃ!」と

呼吸が浅くなっていた子だけど、楽しく気持ちが発散できて良かった!と、帰り際に話してくださったママ。

 

クルクル回っている子も走り回っている子もそれが、その子の気持ちの整え方なのかもしれない。

 

泣いたり笑ったり、喜んだり恥ずかしがったり…と

いろんな気持ちをちゃんと、その子なりに表現しているし、できる場所であることが、とても嬉しいと感じています。

 

それは私だけの力でなく、参加してくれた親御さんや5名のボランティアさん。

 

それに、私の突如変わる進行に、臨機応変に対応してくれるピアニストさん、皆さんのおかげです。

 

感謝しかない♡

 

コロナで中断していた会ですが、今後も月イチ開催を継続していきます。

 

障がいがあってもなくても誰でも『音楽とパラシュート』で

楽しく遊べる会があるよ!

 

多くの人に知ってもらいたいです!

 

そして、そういう場所が、日本のあちこちにできるとイイなと

願っています。
 

※写真は全て掲載許可をいただいています。

 

『おんがくとあそびとパラシュート』次回の開催は、5月11日です。

 

 

お申し込みはコチラから!

 

お申し込みお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

にじいろリズム各クラス体験レッスンの、お申し込みお問い合わせは下記からどうぞ。

または、保護者向け公式lineアカウントからも、受付できます。

お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

教室から出している2つの公式lineアカウントです。

 NEW変わりましたNEW
(保護者様用)リトミックや教室に興味を持つ方向けには・・

・レッスンやイベント開催のお知らせ
・レッスン内容の補足説明(教室の生徒様)

・地域の子育て情報
・子育てに役立つ話し 
            ・・・・などなど

友だち追加

 

■(講師向け)リトミックや子育て支援、障がい児の音楽活動、パラシュートやムーブメントに興味をお持ちの方、子どもに携わるお仕事の方には・・・

講座やイベントのお知らせ
・レッスンにまつわる、お役立ち情報
・自分の生徒さんにも、おろせる話  
・コーチングの話し    
            ・・・・などなど

友だち追加

 

情報は私から一斉に送信します。

 

それに返信していただくと1対1のトークになります。

他の方には見れませんので安心してお使いになれます。

それから、誰が登録したのか私からはわからないので、繋がったら簡単な自己紹介をしてもらうと嬉しいです。

ぜひ、登録して繋がってくださいね!