繋がる意味、支え合う講師仲間 | 音楽・遊び・パラシュートで発達支援!リトミック・ピアノ教室:東京埼玉

音楽・遊び・パラシュートで発達支援!リトミック・ピアノ教室:東京埼玉

音楽による発達支援を基礎にしたプログラムで、あたま・からだ・こころを育てます。楽しい!またやりたい!を大切に、その子らしい育ちを応援します。

繋がる意味、支え合う講師仲間たち 

 

パラシュートと発達支援、2つの講座を指導者向けに開催しています。

オンライン講座を始めてからは、日本各地から受講してくださる先生がいて、とても嬉しく思っています。
ホントに有難いです。

 

 

学びを共にしたもの同士、せっかくのご縁です。


受講したら終わりではなく、その後も繋がりを持ち続けたいと思い、オンラインサロンや公式Lineで交流をしています。

あっ、公式Lineでは、受講生以外の方ともやり取りをしています。(お気軽にメッセージくださいな!)

そこで、心がけていることがあります。


それは、ご質問や相談には、できるだけ早く対応をすることです。(特に受講生さんには♡)

事件は現場で起きている!

 

ではないですが(笑)、きっと、メッセージをくださる先生は、沢山悩んで考えて、頭の中グルグルして、あ〜ダメだ!と思って、私にヘルプを出していると思うのです。

 

やっぱりそれには、早く対応したいですよね!

直ぐに答えや提案をする時もあれば、答えを出さずに投げかける時もあります。

やり取りをしながら、答えをみつけたり、アイディアがひらめく先生もいます。

自分で答えを模索しながら、トライ&エラーを繰り返し先生自身も成長していくのです。

なんて、偉そうに言ってる私も
現場では、落ち込む時もあるし、
悩みまくるときもあります。

でも、そんな悩みや落ち込み
グルグルするけど
ちょっと楽しいんですよね〜
(正確に言うと、楽しくなってきた!)


こういう風にしたらどうかな?
コレがダメなら次はこうしよう!

試行錯誤しながら、その子に合うモノを考えてトライします。

 

それが、なんだかその子の宝探しをしているようで、ワクワク楽しい気持ちになるんですよね。

 

先日、パラシュート講座の受講生さんから、

『子育て支援からの依頼で、4ヶ月〜3歳までの親子、総勢45人でのパラシュート遊び、初めての大人数で戸惑っています…』とメッセージがきました。

 

私の返信を読んで

 

とお返事が返ってきました。

 

「イメージがサッと浮かんだ!」って素晴らしい!

 

きっと、参加者とのパラシュート遊びを、ワクワクした気持ちでイメージしていたんだろうなぁと、感じました。

 

初めてのことは、誰だって怖いもの!

でも、やってみないと始まらない。

 

前に進むための、ある意味、修行のようなことなのかもしれません。

 

このイベントはまだ終わっていないので、その後の報告はいただいてませんが(別に義務ではありまへん)、きっとうまくいったことも、うまくいかなかったことも、沢山あることでしょう。

 

その全部が、自分の経験になります。力になります。

困った時には、自分だけで頑張って解決しようとするのではなく、誰かの手を借りたらイイと思います。

(もちろん、自分で考えたうえで)

 

困った時だけでなく、嬉しいことも悲しいことも、凹んだことも、誰かに話たらいい。

 

嬉しいことは一緒に喜ぶし、悲しみや凹みには寄り添えるかもしれない。

 

そのために、人は繋がり合っているんじゃないのかな♡

 

長々と書きましたが、要は頼られて嬉しいってことです(//∇//)

 

私たちが支え合って、楽しく笑顔になれる子どもたちやママが、どんどん増えたら幸せですね。

 

 

パラシュート講座、発達支援講座は、春に開催します。

 

その前に、何か楽しい企画を考えようかな。

 

公式Lineから発信しますね。お楽しみに♪

 

 

 

にじいろリズム各クラス体験レッスン受付中です。お申し込み、お問い合わせは下記からどうぞ。

お申込はこちらをクリック

 

 

 

 

教室から出している2つの公式lineアカウントです。

(保護者用)リトミックや教室に興味を持つ方向けには・・

・レッスンやイベント開催のお知らせ
・レッスン内容の補足説明

・地域の子育て情報
・子育てに役立つ話し 
            ・・・・などなど

友だち追加

 

または、Lineから、"@cgl6831z"をID(@マーク含む)で検索して,友だちに追加してください。

 

 

■(先生用)リトミックや子育て支援、障がい児の音楽活動、パラシュートやムーブメントに興味をお持ちの方向けには・・・

講座やイベントのお知らせ
・レッスンにまつわる、お役立ち情報
・自分の生徒さんにも、おろせる話  
・コーチングの話し    
            ・・・・などなど

友だち追加

または、Lineから、"@eeq3156h"をID(@マーク含む)で検索して、友だちに追加してください。

 

内容は、重複する場合もありますが、基本的に発信する情報が少し変わっていくかと思います。

 

情報は私から一斉に送信します。

 

それに返信していただくと1対1のトークになります。

他の方には見れませんので安心してお使いになれます。

それから、誰が登録したのか私からはわからないので、繋がったら簡単な自己紹介をしてもらうと嬉しいです。

ぜひ、登録して繋がってくださいね!