「音楽とあそびのムーブメント」ってなんですか? | 0歳から通える!あたま・こころ・からだを育むリトミック・ピアノ教室:東京東久留米

0歳から通える!あたま・こころ・からだを育むリトミック・ピアノ教室:東京東久留米

音楽による発達支援を基礎にしたプログラムで、あたま・からだ・こころを育てます。楽しい!またやりたい!を大切に、その子らしい育ちを応援します。

「音楽とあそびのムーブメント」ってなんですか?

 

私は活動の中で「あそぶ」と言うことをすごく大事にしています。

 

日々、子どもたちと関わっていると「今日は音楽の気分じゃい??」と感じる時があります。

 

 

音楽を優先させない!

 

音楽を生業としている者にとって「音楽を優先させない!」は、めちゃくちゃ葛藤があります。

けして音楽を、ないがしろにしているわけではありません!

 

傍にいる子どもたちを見ていると、観察していると

 

今、この子にとって大事なことはなんだろう!

 

ということが、分かってきます。

 

プログラムにのってこれない子どもたちがいます。

 

みんなと同じが出来ない子どもたちがいます。

 

その子どもたちを「しっかり指導しましょう!」ではなく、「アイディア」で惹きつける、それを考えていく、どうしたらやりたくなるのか!

 

そのために必要であれば、音楽以外のこともやります!

 

だからいつも、荷物がいっぱいです。

 

 

入口は何でもアリ!

 

こちらに注目してもらえれば、「この人、なにか面白いことするなぁ」と興味を持ってもらえます。

 

そのやりとりをしていくうちに、子どもたちと私の信頼関係が生まれてきます。

 

そこからスタートです。

 

「音楽以外」のことだけど、結局、なんだかんだ音楽になっていくんですけどね~

 

大事にしていることは「その子の今に寄り添うこと」

 

パラシュート、ロープ、ボール、スカーフ、フープ、ペープサート、パネルシアター・・・たくさんの教具、遊具を使い、お子さんのやりたい!という気持ちを引き出しながら、音楽で楽しく遊びます。

 

レッスンの中で何かを始める時には、まず「楽しむ」ことからスタートします。

 

楽しみ遊ぶことは、心を満足させます。

 

 

子どもだけではなく、保護者の方も一緒になって楽しんで遊んで貰いたい!これはいつも思っています。

 

親って、一生懸命になればなるほど、矢印が子どもに向いて自分は後回し「○○させなくっちゃ!」と言う気持ちになります。

 

せっかく連れてきたんだから!

みんなと同じように楽しんで欲しい!

 

その思いが強くなると、自分自身が楽しめなくなってしまうし、一生懸命になりすぎて余裕がなくなってしまうのです。

 

こう書くと、子どものために連れてきているから親はいいの、子どもだけが楽しんでくれたらいいので、と言われる保護者の方もいます。

 

まぁ、人それぞれですから、それはそれでOKなんですけどね!

 

でも、せっかく親子で参加できるのですから、ここは日頃の育児家事の息抜き感覚で、ちょっと楽しんで遊んでみるのもアリかなぁ~

 

と、思っています ٩( ‘ω’ )وグッ!

 

グループセッションでは、お友達からの刺激で社会性、協調性を育みます。

 


個別セッションは、アセスメントを丁寧に行い、お子様に合わせたオーダーメイドになります。

 

ピアノを取り入れることも出来ます。

 

 

以前、こども家族早期発達支援学会会長でもある星山麻木先生の講座で「ユニバーサルデザインの音楽表現」と言う話を聞きました。

 

誰にでも使いやすく、わかりやすいデザインというのが「ユニバーサルデザイン」ですね。


そのユニバーサルデザインの7原則を音楽に当てはめると・・・

①どんな子どもにも、楽しくて安全

②どんな子どもにも、柔軟に対応できる

③どんな子どもにも簡単で、ありのまま表現できる

④どんな子どもにも、よくわかる

⑤間違えても大丈夫

⑥負担やストレスを強制しない

⑦どんな子どもにも、やさしく温かな雰囲気と空間があること
 

ユニバーサルデザインの音楽表現は、1人ひとりの違いを認め、それぞれに合った達成感を求め、誰もが安心して創造的に楽しめる音楽なんですね。


星山先生の話を聞いた時に、なんて温かい世界なんだろう!ととても感動しました!

 

「音楽とあそびのムーブメント」は、まさしくこの世界観でセッションを行っています。

 

 

子どもに何かさせたいけれど、ジッとしていなくて、他の子に迷惑かけそうで行けない。

 

障がい児を受け入れているところがない。

 

子どもの居場所を作ってあげたい。

 

子どもの特性を理解してくれている人と話したい。

 

子どもと一緒に楽しめる事をしたい。

 

音楽が好きそうなので、やらせてみたい。

 

上記のことで、どれか1つでも当てはまることがあれば、ぜひ体験会にいらしてくださいね。

 

 

リトミックの資格がある私が担当するので、もちろんリトミックの要素も取り入れています。

 

「リトミック」ってなに?と思われる方は、長いですが下記をお読みください。

 

 

 

発達支援を学んだ早期発達支援士でリトミック講師の「音楽とあそびのムーブメント」、気になる方はぜひ一度、体験してみてくださいね。


障害ある無し関わらずどなたでも、ご参加できます。

 

♪音楽とあそびのムーブメント

A・個人セッション
日程・・・水曜日・土曜日
      *時間はお問い合わせください。
会費・・・月3回セッション 10,000円(40分)

B・グループセッション
日程・・・毎月第2土曜日 
     *時間はお問い合わせください。
会費・・・3500円 (45分)

体験会参加費・・・1000円
*当日ご入会の方は、入会金3000円が無料になります。

会場・・・ 東久留米スイミングクラブ3階
 *東久留米駅東口 徒歩8分
*エレベーター、無料の駐輪場、駐車場があります。

全てのお申し込みは、こちらからお願いいたします。