乳幼児にリトミックをおススメする理由 | 0歳から通える!あたま・こころ・からだを育むリトミック・ピアノ教室:東京東久留米

0歳から通える!あたま・こころ・からだを育むリトミック・ピアノ教室:東京東久留米

音楽による発達支援を基礎にしたプログラムで、あたま・からだ・こころを育てます。楽しい!またやりたい!を大切に、その子らしい育ちを応援します。

乳幼児にリトミックをおススメする理由

 

こんにちは。

 

「楽しい!」を身体全体で表現し「小さな出来た!」を積み重ね、楽しく自己肯定感が高まる親子教室

 

東京都清瀬市 ナッツリトミックルームの小宮しのぶです。

 

昨日の記事「8年続けてきたベビーリトミックで思う事」が、公式ハッシュタグランキング#子どもの習い事 75位、人気記事ランキングで85位にに入りました!

 

まだ、お読みではない方はこちらからどうぞ。

 

 

今年は、お子さんに何かさせたい!と思っていても、なかなか思うようにさせてあげられない!そう悩んでいるママたちも、多いのかぁと思います。

 

実際、教室でもコロナがなければ、もっと早くからリトミックをさせたかった!と、自粛明けにご参加されたママがいました。

 

ダウン症のお子さんのママなのですが、子どもの発達に良いと聞いて、いろいろ調べ、近所のリトミック教室の先生からうちの教室を紹介して貰ったそうです。

 

1時間かけて通ってくださっています。

 

頭がさがります、ホントにありがたいです♡

 

 

リトミックが発達に良いとは?

 

 

じゃぁ、なぜ、小さいうちに始めた方がイイか!

 

下のグラフは、スキャモンの発育曲線のグラフです。

 

成長発育を20歳でのレベルを100%とした場合に、年齢ごとにどの程度成熟していくかを、4つの型に分けて曲線によって表わしたものです。

 

 

              出典http://badnet.jp

 

注目して欲しいのは「神経系型」です。

神経系とは、脳、脊髄、感覚器の成長を表します。

 

リズム感や体を動かす事に対する器用さを担っています。

 

神経系の組織の発育は、6歳ころまでに80%近くまで発育するのが特徴です。

 

この時期に繋がった神経経路・シナプスは、一生ものだと言われます。

 

赤ちゃんのころから、脳に刺激を与え発達を促しましょうと、言われるのは、そういう事です。

 

今では、いろんな分野の習い事もどんどん低年齢化してきています。

 

どれも、親にとっては魅力的なものばかり!

 

選ぶ基準は何でしょう?

 

子どもが喜んで楽しくやっているか

 

親子参加の場合は、ママ(パパ)も子どもと同じように楽しくやっているか

 

ポイントはソコだと思います。

 

子どもの意志に関係なく、次々と与えられて楽しさを知らずに大きくなる・・・と考えると、ちょっと怖いですよね~

 

そういう意味でも、リトミックはドンピシャです!

 

楽しく遊び感覚で身についていきますからね。

 

 

レッスンでは、こんな理論的な話は、ほとんどやらない私・・

 

「発達にいいから!」「脳を育てるの!」

 

だから、リトミックやりましょう~と言う言い方は、正直あまりしたくないのです。

 

それは、結果だから。

 

結果までの、その過程を大事にしたいのです。

 

やっぱり、第一に大切にしたいのは、

 

安心安全の場で親子で楽しく過ごす、そこに音楽がある

 

それが、リトミックであり音楽ムーブメントなのです。

 

土台作りをしっかりし親子関係ができると、「発達にイイ」とか「脳を育てる」なんて、もれなく付いてきますので。

 

 

理論的な話は、出来ないより出来た方がいいので、自分のためにも書いてみました。

 

お役に立てれば何よりです。

 

 

 

Let'sリトミック(クリスマスを楽しもう☆彡)

12月22日(火)


10時~10時40分 ひよこクラス 残席わずか
         1人でお座り~2歳前くらい

11時~11時40分 うさぎクラス
         2歳~未就学児

お申し込み けやきホール(042-493-4011)に、直接お電話でください。

 

 

現在募集中のレッスン・講座・イベント

 

☆マンツーマンリトミック・レッスン

 

11月25日(水)10時~10時30分
         11時~11時30分(満席)
         16時~16時30分

 

土曜 リトミッククラス体験会(既存クラスに参加)

 

土曜クラス 12/5.12.10

                  9:00~3歳以上

      10:00~1,2歳
 

ダウン症児のリトミック・音あそび 

 

12月19日 11時~    

 

☆11月24日(火) Let's♪リトミック (けやきホール)
 

☆12月11日(金)赤ちゃんとスキンシップ遊び 

 

 

教室から出している2つの公式lineアカウントです。

(保護者用)リトミックや教室に興味を持つ方向けには・・

・レッスンやイベント開催のお知らせ
・レッスン内容の補足説明

・地域の子育て情報
・子育てに役立つ話し
・ストレスクリアコーチングの話し   
            ・・・・などなど

友だち追加

 

または、Lineから、"@cgl6831z"をID(@マーク含む)で検索して,友だちに追加してください。

 

 

■(先生用)リトミックや子育て支援、障がい児の音楽活動、パラシュートやムーブメントに興味をお持ちの方向けには・・・

講座やイベントのお知らせ
・レッスンにまつわる、お役立ち情報
・自分の生徒さんにも、おろせる話  
・ストレスクリアコーチングの話し    
            ・・・・などなど

友だち追加

または、Lineから、"@eeq3156h"をID(@マーク含む)で検索して、友だちに追加してください。

 

内容は、重複する場合もありますが、基本的に発信する情報が少し変わっていくかと思います。

 

情報は私から一斉に送信します。

 

それに返信していただくと1対1のトークになります。

他の方には見れませんので安心してお使いになれます。

それから、誰が登録したのか私からはわからないので、繋がったら簡単な自己紹介をしてもらうと嬉しいです。

ぜひ、登録して繋がってくださいね!

 

 

**メルマガ**

 

教室の先生も子育て中のママも、「自分を整える事」に、ご興味のある方はぜひ!コーチングを中心に書いています。

 

「自分らしく輝きながら 家庭も仕事もうまくいく方法」

登録はこちらからお入りください!
 

 

 

教室には駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。
格安(24時間500円)の駐車場が近くにありります。

地図が必要な方は、お申し込みの時にお知らせください。

 

 

清瀬市・東久留米市・西東京市・練馬区・田無市・東村山市・武蔵野市・立川市・八王子市・練馬区・板橋区・杉並区・中野区・埼玉県新座市・所沢市・志木市・さいたま市・横浜市・千葉県千葉市・柏市・北海道・新潟・群馬・愛知・静岡・福岡・佐賀・宮崎・大阪・愛知・神戸・沖縄からもご参加いただいています。