思いっきり笑うと気持ちがイイ~ | 音楽・遊び・パラシュートで発達支援!リトミック・ピアノ教室:東京埼玉

音楽・遊び・パラシュートで発達支援!リトミック・ピアノ教室:東京埼玉

音楽による発達支援を基礎にしたプログラムで、あたま・からだ・こころを育てます。楽しい!またやりたい!を大切に、その子らしい育ちを応援します。

思いっきり笑うと気持ちがイイ~

 

おはようございます。

 

「楽しい!」を身体全体で表現し「小さな出来た!」を積み重ね、楽しく自己肯定感が高まる親子教室

 

東京都清瀬市 ナッツリトミックルームの小宮しのぶです。

 

「いっぽんばしこちょこちょプロジェクト」開催しました!

 

 

zoomとFacebookライブの2本立てです。
 

パソコンを前に・・・なんだか落ち着きません。


zoom開始時間に続々入ってくる、子ども達や仲間の先生達を見て、手を振ったり声をかけたり・・・

 

徐々に緊張がほぐれてきました!

 

 

こんな感じで手遊びをしていました!

 

ちょっと裏話です!

 

「画面からいなくなるかもしれません」という、お申し込みの方のメッセージで、考えたのが紙芝居。

 

2番目の「きゅうりができた!」の手遊びの順番を紙しばい形式にしました。

 

話だけの説明ではなく、別の視点から手遊びを説明してみましたよ。

 

それから音声。

 

zoomの時の音声はミュートにしてねと、言うのが一般的だと思いますが、今回は、参加者に音声を選んでもらいました。

 

ほとんどの方がミュートを外してくれたので、子ども達の笑い声が響き合って、とっても近くにいるようでした。

 

参加者の方もきっと、お互いの笑い声が聞こえると楽しさが倍増したかな~と1人で分析しています(笑)

 

私もみんなの笑い声が聞こえると、すっごく楽しかったです!

 

ご参加してくれた方の声です。

参加前は心配いしていましたが、皆の笑い声に誘われて、子どもも自然に画面に近づいてきました~

そして、画面離れても、皆の笑い声と一緒に誘われて笑っていたので、私も楽しかったです。

ありがとうございました。
娘とかなりふれ合えました。

こういう機会でないと、なかなかゆっくりふれ合えないので、嬉しかったし、娘も一日中ご機嫌が良かったです。

ありがとうございました。
触れられるのが大好きだから、ギャハギャハ笑っていました♪

皆さんもニコニコでしたね。

楽しい時間をありがとうございました。
娘にやられる、いっぽんばしこちょこちょ、嬉しかったです!

ありがとうございました♡

 

たくさん笑ってスッキリいい気持ちになったかなぁ~

 

私は、子ども達の笑い声に元気をもらいました!

 

今回、撮影や打楽器の効果音、青谷パフォーマンスで盛り上げてくれた青谷典子さんに感謝します。

 

ありがとうございました(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

zoomには24人のお申し込み、Facebookライブの動画は7シェア、動画再生は220回を超えました!

 

動画はFacebookで、いつでも見れるようです。

 

たくさんの親子に見て、遊んでもらえたらと思います。

 

歌って!笑って!くすぐって!

 

たくさん笑って、リフレッシュしてね~

 

 

 

 

教室から出している2つのLine@です。

(保護者用)リトミックや教室に興味を持つ方向けには・・

・レッスンやイベント開催のお知らせ
・レッスン内容の補足説明

・地域の子育て情報
・子育てに役立つ話し
・ストレスクリアコーチングの話し   
            ・・・・などなど

友だち追加

 

または、Lineから、"@cgl6831z"をID(@マーク含む)で検索して,友だちに追加してください。

 

 

■(先生用)リトミックや子育て支援、障がい児の音楽活動、パラシュートやムーブメントに興味をお持ちの方向けには・・・

講座やイベントのお知らせ
・レッスンにまつわる、お役立ち情報
・自分の生徒さんにも、おろせる話  
・ストレスクリアコーチングの話し    
            ・・・・などなど

友だち追加

または、Lineから、"@eeq3156h"をID(@マーク含む)で検索して、友だちに追加してください。

 

内容は、重複する場合もありますが、基本的に発信する情報が少し変わっていくかと思います。

 

情報は私から一斉に送信します。

 

それに返信していただくと1対1のトークになります。

他の方には見れませんので安心してお使いになれます。

それから、誰が登録したのか私からはわからないので、繋がったら簡単な自己紹介をしてもらうと嬉しいです。

ぜひ、登録して繋がってくださいね!

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

現在募集中のレッスン・講座・イベント

 

 

4月12日(日)先生向けlineビデオチャット講座 満席終了

 

5/2(土)「いっぽんばしこちょこちょプロジェクト」終了

 

*zoomとFacebookライブでどなたでも無料で参加できます

 

 

新型コロナウイルス感染防止で会場休館のため、全てのリトミック、ベビーマッサージレッスンは4月いっぱいお休みです。申し訳ありません。

 

レッツ♪リトミック 

 

ベビーマッサージ(けやきホール) 

 

1,2歳児のリトミック 

 

土曜日リトミック体験レッスン

 

 

 

教室には駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。
格安(24時間500円)の駐車場が近くにありります。

地図が必要な方は、お申し込みの時にお知らせください。

 

 

清瀬市・東久留米市・西東京市・練馬区・田無市・東村山市・武蔵野市・立川市・八王子市・練馬区・板橋区・杉並区・中野区・埼玉県新座市・所沢市・志木市・さいたま市・横浜市・千葉県千葉市・柏市・北海道・新潟・群馬・愛知・静岡・福岡・佐賀・宮崎・大阪・愛知・神戸・沖縄からもご参加いただいています。