思いを伝える! | 0歳から通える!あたま・こころ・からだを育むリトミック・ピアノ教室:東京埼玉

0歳から通える!あたま・こころ・からだを育むリトミック・ピアノ教室:東京埼玉

音楽による発達支援を基礎にしたプログラムで、あたま・からだ・こころを育てます。楽しい!またやりたい!を大切に、その子らしい育ちを応援します。

思いを伝える!

 

おはようございます。

 

西武池袋線清瀬駅 ナッツリトミックルームの小宮しのぶです。

 

とあるパティーで「自分の思いを伝える!」という機会をいただきました。

 

郊外の素敵なレストランが会場。

 

 

19年前に出会ったパラシュート。

 

初めて見たパラシュートに驚いて、そして鳥肌が立つくらい楽しくて、楽しすぎて笑いが止まらなくて・・・

 

こんなに楽しい事、みんなに教えなくっちゃ!

 

そこから始まりました。

 

「パラシュートに魅せられて」

 

 

これまでの活動、とりわけ今年は、パラシュートを通してたくさんの方に出会い、パラシュートの魅力を伝えることが出来ました。

 

 

横顔ですが・・・(苦笑)

 

参加者の方が、思いっきり笑って楽しんで、スッキリした~癒された~という様子を見て、私はみんなのそういう様子を見るのが、大好きなんだと思いました。

 

そして、ママが笑顔で楽しくいたら、子どもも笑顔で楽しくいられる事を、確信しました。

 

そこからヒントを得たのが「癒しのパラシュート遊び」です。

 

誰にも遠慮しないで、大人も子どものように遊ぶ。

 

日頃のいろんなモヤモヤ、イライラをパラシュートの風にのっけて飛ばそう!

 

パラシュートとアロマと即興演奏のコラボです。

 

「新しいリフレッシュの仕方!」

「すっごく元気がもらえた!」

「明日からの活力になる!」と好評でした。

 

小学校へ出前授業もしてきました。

 

力を合わせて1つの事に取り組む。

達成感を味わえた。

クラスで協力できた。

ets....

 

放課後等デイの中高生の男の子たちともやりました。

 

子ども達を違う角度から見れて良かった。

他は何もしないのに、パたシュートだけは参加する!それだけパラシュートは魅力的なんでしょうね。

職員のことばです。

 

パラシュートって、楽しくて、癒されて、笑って、希望が持てて、ホッとして、安心できて、安定できて、むじゃきで、手を取り合って、自信が持てて、純粋で、フラットな気持ちで、愛で、平和で・・・

 

パラシュートって、いろんな可能性を持ち合わせています。

 

パラシュート遊びを通じて、私が伝えたい叶えたいのは「愛と思いやり」。

 

「愛と思いやりのある世界」そういう世界を作っていきたいと、本気で思っています!

 

無事に80人の前で自分の思いを伝える事が出来ました。

 

意外とドキドキせずに話せたかな~

 

 

 

教室から出している2つのLine@です。

リトミックや教室に興味を持つママ向けには・・・

・レッスンやイベント開催のお知らせ
・レッスン内容の補足説明
・地域の子育て情報
・子育てに役立つ話し
・ストレスクリアコーチングの話し   
            ・・・・などなど

友だち追加

 

または、Lineから、"@cgl6831z"をID(@マーク含む)で検索して,友だちに追加してください。

 

 

■リトミックや子育て支援、障がい児の音楽活動、パラシュートやムーブメントに興味をお持ちの方向けには・・・

講座やイベントのお知らせ
・レッスンにまつわる、お役立ち情報
・自分の生徒さんにも、おろせる話  
・ストレスクリアコーチングの話し    
            ・・・・などなど

友だち追加

または、Lineから、"@eeq3156h"をID(@マーク含む)で検索して、友だちに追加してください。

 

内容は、重複する場合もありますが、基本的に発信する情報が少し変わっていくかと思います。

 

今までのLine@は、主に生徒さん用にして、新しく作ったアカウントは先生向けとさせていただきます。

 

情報は私から一斉に送信します。

 

それに返信していただくと1対1のトークになります。

他の方には見れませんので安心してお使いになれます。

それから、誰が登録したのか私からはわからないので、繋がったら簡単な自己紹介をしてもらうと嬉しいです。

ぜひ、登録して繋がってくださいね!

 

よろしくお願いいたします。


 

現在募集中のレッスン・講座・イベント

 

1月8日(火) 絵本deリトミック

 

 

教室には駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。
格安(24時間500円)の駐車場が近くにありります。

地図が必要な方は、お申し込みの時にお知らせください。

 

 

清瀬市・東久留米市・西東京市・練馬区・田無市・東村山市・武蔵野市・立川市・練馬区・板橋区・杉並区・中野区・埼玉県新座市・所沢市・志木市・さいたま市・横浜市・千葉県千葉市・柏市・北海道・新潟・群馬・愛知・静岡、佐賀、宮崎・大阪・愛知・神戸からもご参加いいただいています。