パラバルーンを使いたい!使いこなしたい!ベビー系教室講師のためのパラバルーン講習会 | 0歳から通える!あたま・こころ・からだを育むリトミック・ピアノ教室:東京東久留米

0歳から通える!あたま・こころ・からだを育むリトミック・ピアノ教室:東京東久留米

音楽による発達支援を基礎にしたプログラムで、あたま・からだ・こころを育てます。楽しい!またやりたい!を大切に、その子らしい育ちを応援します。

こんにちは(^O^)

西武池袋線清瀬 ナッツリトミックルームの小宮しのぶです。


リトミック教室や英語リトミック教室、それにベビーサイン教室では、レッスンにパラバルーンを使っていますよね?



でも、教室で使っているものの、実は、

・いつも同じ使い方ばかりしている
・もっと自由に使いこなしたい
・赤ちゃんも楽しめる遊び方を知りたい
・上手く合図をかけられない
・音楽に合わせて動きがわからない

と、思っていることありませんか?

でも、大丈夫!「パラバルーンを使いたい!使いこなしたい!ベビー系教室講師のためのパラバルーン講習会」で、その悩み、全部解決出来るんです!

この講習会では、パラバルーンの出し方からしまい方まで、一連の流れでパラバルーンの使い方、遊び方を学びます。



講習回の内容は


・えっ?!目からウロコのパラバルーンの出し方
・その出し方からスムーズに展開する遊びとは?
・立ったり座ったりと忙しくしない流れとは?
・きれいなドームを作るコツ
・動きと音楽、どう合わせたらいい?
・効果的な合図のかけ方
 

など、パラバルーンを使いながら具体的に1つ1つやってみますよ!

また、パラバルーンの魅力のひとつに「風を感じる」というのがあります。



「心地よい風」もひとつやり方を間違えると「怖い風」になってしまいます。

「怖い風」は、子ども達を楽しくさせ過ぎて、ずっーとハイテンションのままでいさせます。

そして、赤ちゃんには、風の勢いが強すぎてビックリして大泣きさせてしまいます。

そんなことが無いように


・テンションが高すぎる子どもの対応の仕方
・怖がっている子どもへの接し方
・ママも赤ちゃんも安心する楽しみ方
・赤ちゃんが1番喜ぶ遊びって?
  

せっかくの楽しいパラバルーンの時間が台無しにならないためにも、みんなで楽しむコツを一緒に考えてみますよ!

そして、小さい生徒さん達が使う時の注意点、親子活動するときのポイントなどもお話ししますよ。

パラバルーンは1人では出来ない活動です。

みんなでの気持ちを1つにして力を合わせると、こんな物もできます!



パラバルーンを上下に動かす基本の動作の延長上に、上の写真のような「形を作る」ことをします。

この「形を作る」のって、いきなり作ろうと思っても上手くいかないものです。

特に子ども達だけで作る時には、スモールステップで段階を踏んで教えるとといいんですよ。

合図のかけ方も練習します!



指導する先生は、パラバルーンの中に入ったりする機会はなかなかありません。

講習会では、子ども達のようにパラバルーンの中に入ったりと、たくさん体験してもらいます。

きっと今まで見えなかったこと発見すること、たくさん出てくると思いますよ。

講習会に参加いただいた感想をご紹介しますね。

 
前橋市、太田市 親子のための『エンジェルママリトミック』『スマイルリズムリトミック』&ピアノ教室の小川幸代先生よりいただきました。

あっと言う間の楽しい楽しいパラバルーン講座でした。

童心になってめいいっぱいパラバルーンとたわむれる事ができて最高でした。

活動の展開に沿っての指導でしたので、とてもよくわかりました。

利用する危険な点も教えていただけ今まで、不安に感じていた事が少しずう理解でき活動の幅を広げることができそうです。

ありがとうございました。


 
中野のリトミック教室 安田レナ先生よりいただきました。

パラバルーンの可能性がこんなにたくさんあるとはびっくりしました。

ステキな音楽にのせて、パラバルーンがふんわり天井に着いた時は、とても感動しました。

山登りや滑り台、インターネットで見たことありましたが、実際にお子さんが登ってママのところへ着いた時はビックリ!!しました。

子ども達が喜びそうなものばかりだったので、早速使ってみたいと思いました。

先生の優しい声で講座を聞いていたらとても癒されました。

2時間はあっという間でとても短い気がしました。

また、こういう先生のための勉強会ぜひ開催して下さい。

たくさん勉強になりました。

本日は大変ありがとうございました。


 
小手指 ママ歌手が教える0歳からの親子のふれあいリトミック教室のあきゆみ先生よりいただきました。
 
子どもだけではなく大人も夢中になってしまうパラバルーン。

知らない世界を知ることが出来て、大変勉強になり。とっても面白かったです!

なかなかパラバルーンの講座、体験する機会がないので、大変ためになりました。

今後、親子の活動にパラバルーンを取り入れていこうと思いました。

どうもありがとうございました。


 
茨城県守谷市&日立市 わたなべ音楽教室 渡部桂先生よりいただきました。

パラバルーンがこんなに多彩に使えるなんて感動しました。

早速明日からでも使えるネタをたくさん教えていただいてありがとうございました。

また、小宮先生の声かけの仕方、とてもおやさしくて素敵で大変勉強になりました。

ピアノのステキなメロディー、ハーモニーがパラバルーンの世界を大いに 盛り上げて本当に楽しくあっと言う間の2時間でした。

素晴らしい講座をありがとうございました。

第2弾を楽しみにしています。



私が伝えるばかりではなく「こういうことやってみたいけどどうするのかな?」とか「どんなふうに使っているの?」という事ををみんなでシェアして体験もしますよ!

きっと今までとは違う何かが見えてくるような気がします!

パラバルーンをもっともっと使いこなして、楽しいレッスンにしてみませんか?

たくさんの出会いがありますように!


 


清瀬市・東久留米市・西東京市・ひばりが丘・大泉学園・田無市・東村山市
埼玉県新座市・所沢市・志木市からもお通いいただいています。

駐車場がないので、近隣のコインパーキングをご利用ください。
格安(24時間500円あります)の駐車場が近くにあります。