おうち遊びに困らない!自宅育児中のママのおうた遊びレパートリーが増えるリトミック教室 | 0歳から通える!あたま・こころ・からだを育むリトミック・ピアノ教室:東京東久留米

0歳から通える!あたま・こころ・からだを育むリトミック・ピアノ教室:東京東久留米

音楽による発達支援を基礎にしたプログラムで、あたま・からだ・こころを育てます。楽しい!またやりたい!を大切に、その子らしい育ちを応援します。

おはようございます(^O^)

西武池袋線清瀬 ナッツリトミックルームの小宮しのぶです。

リトミック平日クラスの体験会を開催します。

対象は1,2歳児のお子さんです。

詳細は下記からご覧ください。

心待ちにしていた赤ちゃんとの生活、毎日が楽しくて仕方ないと思います。

でも、育児に慣れてくると、

・何をして遊べば、赤ちゃんは喜んでくれるんだろう。
・毎日、同じ絵本、同じ手遊びばかりで飽きてきたみたい。
・CDやDVDをかけっぱなしでもいいのかなぁ。
・1日中、赤ちゃんと2人きり、大人と話したいなぁ。
 

と思っていませんか?

そんなママの為に、「おうち遊びに困らない!自宅育児中のママのおうた遊びレパートリーが増えるリトミック教室」を開催しますよー。


リトミック教室は、赤ちゃんと一緒にリトミックを楽しみたい、我が子との遊び方を知りたいというママ達に人気のクラスです。

リトミック教室では

・おさんぽとお返事の歌
・季節のあそびうた
・身近な遊具を使った活動


を中心にレッスンを進めていきますよ。

簡単にご紹介しますね。

お返事の歌とおさんぽ

レッスンの始まりはお返事の歌です。

ピアノに合わせて歌いながら「ここにいますよ~」とお返事します(^O^)


ママに抱っこされた赤ちゃんは、ニコニコ顔、注目されてビックリする顔、泣きだしちゃう子、みんなれぞれだけど、どの子もとっても可愛いんです。

自分がみんなから注目されていることをだんだん意識して、自分が呼ばれていることがわかってきますよ。

ママに抱っこされておさんぽしましょう。


音楽に合わせて走ったり止まったり。ママの身体を通してリズムを感じます。

季節のあそびうた


季節の移り変わりをうたって遊んで感じましょう。


「みんなで見ようね!」とお子さんに寄り添っているママ達、動きがユニークな「ドングリぼうや」は秋の活動の人気遊具です。

初めは怖がっていたお子さんも、好奇心くすぐる遊具に興味を示しだんだん近くに寄ってきましたよ!
身近な遊具を使った活動


カラフルな色のスズボール、赤ちゃんは大好きなんですよ!


おすわりの赤ちゃんはボールを転がして目で追ったり、ハイハイが上手な赤ちゃんはママと一緒にどっちが早いかな~ と、スズボールを追いかけっこで捕まえます!


毎回、いろんな楽器を使いリズム遊びをします。

今回使ったのは2種類の太鼓です。


「あれ?音が違うね!」ママも一緒に楽しんでいますね。

教室はとても和気あいあいとした雰囲気


初めての方もお子さんと楽しんでいるうちに、いつの間にかクラスのお友達やママと打ち解けるので、安心してご参加いただけます。

また、同じ月齢の赤ちゃんが多いのでママ友もでき、育児の大変さ楽しさを共有できますよ。

ママが楽しいと赤ちゃんも自然と楽しくなってきます。



入れ替えの時間は、ママ達のちょっとした交流の場にもなっています。

「あれ~いつの間にかハイハイしたの?」

「おしゃべりしている~!!」

と、お互いのお子さんの成長をわが子にように喜んでくれるんですよ。



お教室に通われているママ達からの感想です。

1人で参加だったのでドキドキでしたが、とっても楽しかったです!

遊び方がマンネリだったので、すごく勉強になりました。(おすわりクラス参加Kちゃんママ)

 身近にあるものを使ってからだ遊びが出来るということを知り、家でもやってみようと思いました。

ピアノの音にもとても興味を示してたので、楽器に触れさせることも大切だと実感しました。

とても楽しく参加出来ました。(あんよクラス参加Yくんママ)ト

 娘より先輩の赤ちゃん達の姿を観察しているかと思ったら、突然1人で初めておすわりが出来ました!

しかも、しっかり長時間座る事ができました。

参加者の皆さんの拍手にも感謝。

楽しく刺激があると、人は成長が促進されるようです。

赤ちゃんから学ぶことたくさんあります。

私も娘を見習って、これからも全力で遊ぶことにします(笑)

そんなわけで、来月もベビーリトミックの教室を全力で楽しみたいと思います。

ありがとうございました。(おすわりクラス参加マMちゃんママ)


ベビーリトミックに通われると、音楽を聞きながら遊んでいるだけなのに、いつの間にか音楽が大好きになっちゃうんですよ!

即興演奏を聴き音あそびを楽しむことで、聴く力、集中力がついてきます。

また、繰り返される遊びの中で、赤ちゃんはママの言葉を理解するようになって身振りや喃語を使って、たくさん応えてくれます。

どうですか、リトミックで楽しんでみたくなったでしょう?

リトミック教室体験会の詳細

 

◆リトミック平日クラス

1歳、2歳児

◆日程
 
12月19日(木)  
10:00~10:40

◆会場

元町教室

◆持ち物 

いつもお出かけセット、親子ともに動きやすい服装でお越しください。

◆体験会費 

1組様1000円→ line@からのお申し込み500円オフ

 
お申し込みはこちらからお願いします



教室でお会いするのを楽しみにしています。

 


 


教室から出している2つのLine@です。


(保護者用)リトミックや教室に興味を持つ方向けには・・



・レッスンやイベント開催のお知らせ

・レッスン内容の補足説明


・地域の子育て情報

・子育てに役立つ話し

・ストレスクリアコーチングの話し   

            ・・・・などなど

友だち追加


 


または、Lineから、"@cgl6831z"をID(@マーク含む)で検索して,友だちに追加してください。


 


 


■(先生用)リトミックや子育て支援、障がい児の音楽活動、パラシュートやムーブメントに興味をお持ちの方向けには・・・



講座やイベントのお知らせ

・レッスンにまつわる、お役立ち情報

・自分の生徒さんにも、おろせる話  

・ストレスクリアコーチングの話し    

            ・・・・などなど

友だち追加



または、Lineから、"@eeq3156h"をID(@マーク含む)で検索して、友だちに追加してください。


 


内容は、重複する場合もありますが、基本的に発信する情報が少し変わっていくかと思います。


 


情報は私から一斉に送信します。


 


それに返信していただくと1対1のトークになります。



他の方には見れませんので安心してお使いになれます。



それから、誰が登録したのか私からはわからないので、繋がったら簡単な自己紹介をしてもらうと嬉しいです。



ぜひ、登録して繋がってくださいね!


 


よろしくお願いいたします。


 


 


 


現在募集中のレッスン・講座・イベント

 


 


12月17日(火) 絵本deリトミック ハッピークリスマス☆彡 


 


12月6日(金)オイル・ベビーマッサージ(けやきホール)


満席終了


 


12月19日(木)1,2歳児のリトミック 体験会募集中


 


12月14日 土曜日リトミック体験レッスン終了


 



 


教室には駐車場がありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

格安(24時間500円)の駐車場が近くにありります。


地図が必要な方は、お申し込みの時にお知らせください。


 


 


清瀬市・東久留米市・西東京市・練馬区・田無市・東村山市・武蔵野市・立川市・八王子市・練馬区・板橋区・杉並区・中野区・埼玉県新座市・所沢市・志木市・さいたま市・横浜市・千葉県千葉市・柏市・北海道・新潟・群馬・愛知・静岡・福岡・佐賀・宮崎・大阪・愛知・神戸・沖縄からもご参加いいただいています。