https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=199485
従来は、民間に任せる経営は1年単位だったところを、改正案では上限50年という長期に渡って「樹木採取権」を与え、面積も現行数ヘクタールだったところ、年間数百ヘクタールもの伐採が可能になります。
国が経営難を理由に「民間の知恵」を導入してコスト削減するなど「役所に経営能力が無いと認めたようなものだ」とはその通りですが、この民間導入の仕掛け人がまた出た、竹中平蔵がリードする「未来投資会議」でした。
そもそも森林経営の困難は、利益を見込めないほどのコスト高と後継者不足と言われます。
国有林伐採後放置法案? 再造林も義務なしの仰天
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaatsuo/20190508-00125250/?fbclid=IwAR3mu_gS9ybSr9Ep4o_FKe4r7kj-Jaop4MNSiqCHi6w2RhKDWreitfnVi4Y
連休明けの国会で、国有林管理法の改正案(国有林野の管理経営に関する法律等の一部を改正する法律案)の審議が始まる。
(中略)
改正の要諦は、これまで入札では基本1年単位だったものを長期にすること。
それがなんと50年だという。
民間業者に「樹木採取権」という形で与えるのだ。
(運用は、基本10年で設定するとなっている。面積も対応可能な数百ヘクタールを想定するという。年間約20ヘクタールずつ皆伐させる考えらしい。)
この辺だけでもいろいろツッコミみたい部分があるのだが、もっとも仰天したのは、伐採後の林地の扱いだ。
(中略)
再造林をしてくれといいつつ義務ではなく、経費は国が支出するのが前提のようである。
どうやら申し入れても植栽されなかったら、国が代わってやりますよ、その後の管理(育林)も国が引き受けますよ……ということらしい。
まてよ、と振り返る。
民有林の経営管理をなるべく伐採業者にゆだねようとする森林経営管理法(今年より施行)では、再造林は義務化していなかったか。
(中略)
もともと国有林はまとまった面積があり、しかも測量調査も行われ境界線などの確定もほとんど済んでいる。
林道・作業道もかなり入っている。
その点、小規模面積でバラバラにある民有林(しかも所有者や境界線がはっきりしないところが多い)と比べて圧倒的に作業がしやすい。
伐採業者にとっても、放置された民有林に興味はなくても国有林なら扱いたいという声が圧倒的だ。
そんな声に応えて?国有林の投げ売りをする法律改正に見えてしまうのは私だけだろうか。
(以下略)
水道に漁業に国有林……経営の民間払い下げが広がる裏事情とその危うさ
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaatsuo/20181218-00108067/
(前略)
50~60年間も国有林を預かって伐採できるとなれば、ほとんど国有林の民間払い下げみたいなものだろう。
(中略)一般には「伐採権(コンセッション)の分配と同じ」と言われている。
ちなみに伐採権の企業への付与は、発展途上国の森林経営ではよく見られるもの。
たとえばフィリピンでは国有林の伐採権を企業に与えたところ大規模なラワン材の切り出しが行われ、国土の森林の大半が失われ荒れる結果を招いた。(森林率は20世紀初頭の約70%が2003年には24%に)
そして期限が来たからと荒れた森林は国に返されたが、その後始末に悩まされている。
なぜ、コンセッション方式という名の経営の民間委託が進むのだろうか。
一つは現状の経営に問題を抱えているからだ。
(中略)
森林経営も、経営意欲をなくした所有者が増える一方で、林業事業者は増えていない。
コスト高で利益が見込めないからだ。
国は木材生産量を増加させたいのだが、担い手が少ないのだ。
(中略)
ともあれ行き詰まった経営を、“民間の知恵”で経営すれば、コスト削減を測れると思っている。
行き詰まるとすぐに民間の知恵というのは、役所や既存組織に経営能力がないと認めたようなものだが……経営改善の方法に民営化しか思いつかないというのも知恵がない。[
実はいずれも仕掛け人は同じである。
官邸に設けられた「未来投資会議」である。
今や政府の経済政策の多くがこの会議でとりまとめられている。
経済産業省に事務局があり、議長は首相だが、会議をリードしているのは経団連の中西宏明会長や竹中平蔵・東洋大学教授のようだ。
彼らの提案で、漁業も国有林も「民営化」が進められている。
いかにも民営化が好きそうな面々だ。
(以下略)
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=199673
これまでリサイクルできる資源だとしていたものを焼却処分するわけで、産廃業者への規制や手続きも簡素化するそうです。
中国は焼却排ガスや、おびただしい有害物質による健康被害、環境破壊を理由にプラごみ輸入禁止を打ち出しましたが、それを教訓ともせず日本は今後、自国で焼却を始めるために規制を設けるどころか緩める方針です。
民間事業者が処理する義務があるプラごみを、市町村の焼却炉で燃やすことは「廃棄物処理法」にも「地方自治法」にも違反している、と山本節子氏は述べています。
これまでもこっそり焼却されていたというツイートも見受けますが、大気、土壌、水質全てに悪影響を及ぼす焼却処分が地元で行われないよう市民が監視するとともに、そもそもこうした有害なゴミを出さない入口規制(生産規制)を進める以外、打つ手がないのではと懸念します。
今日も商品を覆うプラごみを分別しながら、ため息が出てしまいました。
産廃プラ、自治体に焼却を要請 環境省、国内処理滞留で
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190520-00000163-kyodonews-soci
http://wonderful-ww.jugem.jp/?eid=2097
中国政府は環境と健康を守ろうとしているのに、日本政府は、全国産業資源循環連合会など廃棄物関連の団体の圧力によって、市町村の焼却炉でプラごみを燃やすよう要請するとはけしからん。
私たちの税金はすでに産廃の一部の処理(事業系廃棄物)に使われており、中には県市の出資で業界のために産廃処分場を造る例もありますが(鳥取県米子市など…これも違法)、この上さらに公然と産廃プラごみを燃やすなんて許せない。