オワコン日本とフランス革命 | きなこのブログ

きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

日本を明るい未来へ…

 

外国人労務者本土移入の件 可決成立  オワコンジャパンを乗り越えて、新たな構想を持とう
http://moriyama-law.cocolog-nifty.com/machiben/2018/12/post-8f23.html
 
77年目の太平洋戦争開戦の日、国会は死んだ。

この日、未明、外国労働者移入の件、小規模漁業者排斥法が成立し、国会は息の根を止められた。
 
森ゆうこ議員の参議院農林水産委員会 堂故 茂 委員長 解任決議案に関する趣旨説明は、
https://www.youtube.com/watch?v=yOleiZXxfH8&feature=youtu.be
 
国会がお亡くなりなる経緯を語ってあまりある。
 
歴史に刻まれる名演説である。

 

 

演説の動画は以下を参照
https://t.co/5TnasOKb2w

「自民党のみなさんにひとつ言いたいよ。
 
主要農作物種子法や農協改革法や今回の漁業法、入管法改正、みんなね、ほんとうは私も反対だと、酷い法案だと、言ってくるんですよ。
 
今回の漁業法だって『ほんとうは反対だ』って言ってきた人、いるでしょう?
 
だったら反対しなさいよ! 
 
だったらこんなでたらめな法案、出させるな! 
 
いままでの自由民主党なら、今回の漁業法や入管法改正案なんていう、こんなでたらめな法案を、自民党が出させませんでしたよ! 
 
どうしちゃったんだ自民党!」
 
「「今だけ、金だけ、自分だけ、安倍総理のお友達だけ」。
 
 
強欲の市場原理万能主義の荒波に国民を放り込む法案が問答無用で次々に成立する中、本院農林水産委員会では、70年ぶりの大改正となる漁業法改正案の審議が臨時国会の最終盤である今週から始まりました。
 
漁業を生業として、浜で暮らしながら、資源を守り、我が国の水産業の発展と食料安全保障に貢献するだけではなく、
 
3万3,889kmに及ぶ海岸線に存在する集落を維持することで、国境を監視するという重要な役割を担う漁業者と水産業を支えてきた漁業法を、
 
全く別の新しい法律に作り変える法案であり、
 
全国の漁業共同組合や現場の漁師さんたちから、現場を視察して漁業者の意見を聞いてほしい、少なくとも地方公聴会を開くべきだ、臨時国会での拙速な改正に反対などの意見書が次々に送られて来ています。
 
この短い臨時国会で成立させようなどということは、そもそも無理な話であり、その無理を押し通そうとしたために、誰が見ても瑕疵があるといわざるを得ない委員会運営が昨日行われたのです。」
 
自由党・森ゆうこ議員、強行採決阻止のため時間超過の”捨て身”演説!伊達参院議長が「発言禁止する」とぶち切れ!山本太郎議員は牛歩戦術で必死の抵抗!
https://yuruneto.com/moriyuuko-enzetu/

 

超過演説の森氏、伊達議長が「高圧的制止」
https://mainichi.jp/articles/20181207/k00/00m/010/198000c

わすれてはならないのは、9条の改憲を先取りした安倍政権は、緊急事態条項の先取りもしたということだ。

外国労働者移入拡大法 15時間
水道法改正          8時間
日本EU経済連携協定承認 4時間
 
という衆議院通過までの「審議時間」は、審議の内容を問うまでもなく、安倍政権においては、「閣議決定」すなわち法律制定を意味することをあますことなく示している。
 
法律と同等の効力を有する政令を制定できるとする緊急事態条項がすでに適用されていると言ってよい。

少なくとも、存在自体に意味がない与党議員からは、歳費請求権を剥奪すべきである。

 

 

「華人労務者内地移入の件」が閣議決定されたのは1942年11月27日。

 
事実上、太平洋戦争の敗北が決定したミッドウェー海戦から半年、時期から見てもとうの昔に日本は破綻していた。

閣議決定では「衣食住及び賃金、家族送金、持ち帰りの金等の給与待遇等についても万全を期するごとく考慮せり」と美辞麗句を並べて言い訳をしていた。

よく似ている。
 
経済界の著しい凋落、敗退の様子は当時の日本とそっくりに見える。
 
到底、オリンピックなんかまともにできる状態ではない。
 
要するに「日本は凄い」オワコン状態なんだ。
 
だから、もう次の時代の構想を我々は持つべきなんだ。
 
欲望をむき出しにして低賃金を求めて、人権を蹂躙する資本に対する答えは、とりあえず、法人税減税の原資となってきた、消費税廃止、富裕層増税の開始である。

欲望むき出しで金儲けしたい者には、とっとと日本から出て行ってもらえばよい。


20年にわたりゼロ成長などという世界に例のない破綻経済を運営してきた無能な財界もとっとと失せればよい。

 

 

【パリ発】安倍政権と酷似のマクロン 生活苦の庶民が全土で蜂起 
http://tanakaryusaku.jp/2018/12/00019217

 

 

デモ隊はバリケードを築きながら凱旋門に迫って行った。=8日、シャンゼリゼ通り 撮影:田中龍作=
 
「もう生活してゆけない」・・・金持ち優遇の穴埋めのために、なけなしのカネを吸い上げられるのはゴメンだ。
 
生活に困窮するフランスの中・低所得者たちが8日、全国約100ヵ所で蜂起した。
 
主戦場は今回も凱旋門だったが、警察が凱旋門につながるシャンゼリゼ通りを封じ込めたために“援軍”が入れず、デモ隊は消耗していった。(現場のもようは拙ツイッター@tanakaryusakuで詳報しております)
 
催涙ガスに煙るシャンゼリゼ通りでデモ参加者に聞いた。
 
「月収は1,150ユーロ(14万7,660円)。すべてが上がっているから生活は苦しい。家賃と光熱費を払うと月末には50ユーロ(6,420円)しか残らない」
(30才男性・食品加工場勤務)。
 
フランスの最低賃金は1,100ユーロ(14万1,240円)。
 
男性の給料は最賃すれすれだ。
 
その最賃もマクロン政権下で引き下げられている。
 
「年金が毎月40ユーロ(5,136円)ずつ減らされてゆく。金持ちはすでに金持ちなのに、我々はますます貧しくなってゆく」
(年金生活者・64歳)。
 
フランスメディアによると、18日、全土で1,000人が警察に拘束された。
 
うちパリは673人(8日午後5時現在)。
 
戦域的には権力がデモ隊を押さえ込んだ形だ。
 
だが、生活苦にあえぐ中・低所得者たちの怒りは、マグマのように貯まったままだ。
 
全土に広がる蜂起は収まりそうにない。

 

 

人々は「富の分配のための革命が進行中」と書いた横断幕を掲げ凱旋門に向かって前進した。=8日、シャンゼリゼ通り 撮影:田中龍作=

 
法人税減税の穴埋めに社会保障費の掛け金や公共料金を値上げする。
 
解雇しやすい制度が整備されており、高プロもある。
 
労働者の実質賃金は下がる一方だ。
 
日本のことではない。
 
手取り月収1,170ユーロ(15万228円)以下の貧困層は600万人にも上る。
 
労働人口の20%強だ(以上、フランス国立統計経済研究所)。
 
野党は圧倒的劣勢で、労働組合は頼りない。
 
マクロン氏は、議会に諮ることなく大統領令で金持ち優遇政策を進めてしまう。
 
フランスの政治・社会状況は日本と酷似する。
 
マクロン大統領と安倍首相の政治手法はほとんど同じだ。
 

 

にもかかわらず、
 
フランスの情勢を報道する日本のマスコミの論調は「ガソリン税の値上げに抗議する人々が暴徒化して」だった。
 
ガソリン税はone of them に過ぎないのに。
 
最近になってやっと「金持ち優遇政策に反発した人々がデモをかけた」と伝え始めた。 
 
安倍政権がマクロン政権と同じネオリベで金持ちのための政策を取り、なけなしのカネを吸い上げられる国民の多くは生活に困窮する・・・
 
とはどのメディアも言わない。
 
「俺たちはこんなに苦しいのに、マクロンはエリゼ宮でいい物食べてんじゃないよ」。
 
デモ参加者の一人(40代男性)は目に涙を浮かべながら訴えた。
 
安倍首相と記者クラブに聞かせたい言葉だった。

 

 

警察は男性2人をデモ隊から引きずり出して逮捕した。追いかけて撮影しようとしたメディアに向かって催涙弾の水平撃ちをした。=8日、シャンゼリゼ通り 撮影:田中龍作=


~終わり~

 

【パリ発】黄色いベストが襲撃するネオリベ金融機関とスタバ ‘MACRON HARAKIRI’
http://tanakaryusaku.jp/2018/12/00019239

 

 
 
   ◇
この先も安倍政権が続くと、日本にはさらに大量の生活困窮者が生まれます。
 
「アベシンゾーに野垂れ死にさせられる前にフランスの惨状を伝えたい」。
 
田中は破産も覚悟で世界一物価の高いフランスに乗り込みました。
 
ご支援何とぞ宜しくお願い致します…
 
 
【デモ効果】仏マクロン大統領が「低所得層向けの支援策」を発表!最低賃金の引き上げやボーナス・残業代の非課税など!「私の言葉で皆さんを傷つけたことは分かっている」
https://yuruneto.com/macron-syazai/
 
フランス国民の「怒りの大波」にマクロン氏が大きく譲歩!同じ「富裕層優遇政権」でも、日仏の違いがますます浮き彫りに!

 

 

 

 

売国法案オンパレード国会

 

日本国民は安全な水を放棄した

 

日本民主主義人民共和国 6 ~前代未聞な悪事ラッシュ~

 

燃料税増税に対してフランス大規模暴動発生 2

 

緊急事態条項=ナチスの手口 5