こんにちは。アトリエayanasu店主の片岡彩です。

 

 

 

 

 

 

 

今日言いたいことは

 

 

店主、こだわりを捨てて、こだわる。

 

 

について。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、今の気持ち、決断を書きます。

 

現在作っているマスクについて。

 

はじめにお伝えしますね。

 

 

いったん、再販を見送ろうと思います。

 

 

楽しみにお待ちくださっているみなさま、本当にごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由は

 

納得できる商品をお届けするために、

 

店主、こだわりを捨て、こだわることにしたからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今製作しているものは、安心してお届けできる商品ではないなって、気がつきました。

 

いや、本当は気がついていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生地は可愛くて、お気に入りで、大好きなコットンレースの生地なのですが

 

コットンレースの間から、縫い目やカット部分が見えてしまって

 

ちょっとこれでは見栄えに納得ができなくて。

 

今のわたしの技術では、マスクにはできない。

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

作っていると

 

前の感覚とはちがっている自分がいるのも感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

誤解を恐れず言いますが

 

前回と同じマスクも作っていたのですが、

 

同じものだし、お出ししてもいいかともちらっと思ったけれど

 

やっぱり自分に素直になると、それは今商品にはできない。

 

それよりもっといい商品を作りたい。そう思うようにもなってた。

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

でね、この生地。

 

この生地を買うのに

 

コロナの外出制限が解けた間をぬって

 

夫がわざわざ車を運転してくれて、一緒に東京の日暮里に行って買ってきたものなんです。

 

そして、うれしくて、楽しくて、一生懸命選んだ。

 

また、

 

公式ラインのみなさんにも、素敵な生地なので楽しみに待っていてくださいね!ってアナウンスしたのにな、、、とか。

 

いろんな大切な思い入れも重なって

 

この生地じゃなきゃ、なんとかうまくやらなきゃ、、って、いつの間にか、気づかないうちに握り締めていたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

その握り締めていたものと一緒に、わたしにはこんな思い込みがあって。

 

 

 

♦︎待たせてしまうのはいけないこと

 

♦︎期限を守らないと信頼がなくなる

 

♦︎ありのままのわたしではがっかりさせてしまうんじゃないか

 

♦︎嫌われてしまうんじゃないか

 

♦︎製作が遅いのは物販においてダメなこと

 

♦︎次、次、展開していけないとビジネス失格

 

♦︎初めてのマスクがすぐに完売になったのもあるし、期待されているかもしれない

 

 

 

という思い込み。

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでにも何度も自分を見てきて、いらないものは手放してきたつもりだったけど、

 

まだこんな思い込みがわたしの中にはありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を見るって、ほんとうに尽きない、終わりがないなぁと思います。

 

 

 

image

 

 

 

そう、自分もね

 

どんどん更新されていくのだから、

 

いらないもの、必要じゃなくなるものも

 

それだって

 

同時に色々出てきますよね。

 

 

 

 

 

 

変化は進化なんだもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

こうして自分に気づいてみて

 

そして、これまでの自分自身の歩みを感じて

 

 

 

 

いつでも

 

わたしの安心、楽、自由を選んでいこう。

 

そうするだけだ。

 

 

 

 

あらためてそう思いました。

 

 

 

image

 

 

 

ビジネスでもなんでも

 

「とことん自分を見ることだよ」と教えてくださったのは、オンラインスクールAitama club 主宰の南城久美子さんです。

 

 

 

 

南城久美子さん個人セッション ビジネス編

 

 

 

 

 

 

 南城久美子さん個人セッション ブログ編

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、わたしね

 

ビジネスを始めるときに南城久美子さんのその言葉にハッとして

 

いつでも

 

安心、楽、自由を選んでいこうと決めたんです。

 

そしてその想いは

 

安心、楽、自由を選ぶたびにどんどん強くなっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安心、楽、自由はわたしたちの本来の姿そのもの。

 

だから

 

そこが抜けていては

 

何もうまくいかないのです。

 

逆に言うと、

 

そこを大切にできていれば、すべてはうまくいくんだと思う。

 

わたしはそう信じて進んでくことに決めています。

 

それがわたしの世界。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ということで

 

重くとらえず、

 

これまでこだわっていた生地のマスクは製作中止にして

 

納得できるマスクを新たに作り直します!

 

そして

 

それをやってみて、また感じて、考えることにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい、

 

わたしの決めきれない事態にお付き合いいただくことになってしまって。

 

こういうところも、

 

しっかり自分を見て、安心、楽、自由を丁寧に選んでいけば

 

自分にも、お客さま、お届けしたい方たちにも迷惑や失礼になることはなくなっていくんだと思うから

 

これからもわたしは

 

わたしの安心、楽、自由を選び続けていきますね。

 

 

 

 

 

 

 

自分に向き合い続ければ、お客さまのこともより深く、想像できるようになると信じて。

 

 

 

 

自分に向き合い続ければお客さまのことも想像できるようになると教えてくれたのも南城久美子さんです。

わたしはそんな愛ある、芯のあるビジネスをしていきたいです。

 

 

 

 

「自分に向き合うことでお客さまの想像もできるようになる」についてもお話を伺いました。

南城久美子さんのインスタライブにゲスト出演した時。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもわたしの変化の過程を見守ってくださり

 

ほんとうにありがとうございます。

 

 

 
 

 

 

 

気持ちを新たに進みなおします。

 

選び直します。

 

いつでも自分に聞きながら。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

一つ決められことですっきりしました。

 

聞いてくださってありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしていくことも

 

わたしの安心、楽、自由だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりいつでも

 

安心、楽、自由は

 

わたしのスタンダード。

 

わたしのまん中に置いてこれからも進みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試行錯誤しながらのわたしですが

 

どうぞ

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

このマスクはね、作り直して納得できたから再販します!

 

可愛いものはやっぱり届けたい。

 

安心できるものを届けたい。

 

その想いは変わらないから。

 

 

 

image

 

 

image

 

 

この生地たちは、ちがう商品として活かしていきます。

 

きっと素敵な場所があるはず。

 

 

 

 

 

 

片岡 彩

 

 

 

 

 

image

 

 

 

image