こんばんは!アトリエayanasu 店主の片岡彩です。
 
昨日はオンラインスクールAitama culbを主宰されている南城久美子さんのインスタライブにゲスト出演させていただきました。
 
観てくださったみなさん、ありがとうございました!






とっても楽しかったです^^こういう時に楽しめたり、緊張しなくなったり、そのままのわたしでいいと思えるようになったのも、南城さんの考案された愛たま(自分が愛しくてたまらなくなる30daysメール講座)を受講したのを機に、どんな自分にもOKしてきたからだと思っています。感謝、感謝だし、自分にもOK〜OK〜
 
 


 
 
今日はね、昨日のインスタライブで南城さんから

 
目立つことを決めたら、その一切を引き受けるんだよ


というお話を聞いて、
 
わたしもそうすることに決めて、その後。
 
について書きたいと思います。






 
決めたら、見える世界があっという間に変わったのを感じたから。

昨日決めたばかりなのに!
 
 





 
南城さんのインスタはこちらです


保存してくださっているので、ぜひご覧いただけたらと思います!

わたしも何度も観ます〜^^
 


 


 
 
わたし、先日自分に【目立つことを許そう】とブログに書きました。
 

 
 
 
 

 
そのこともあって、昨日のインスタライブでは
 
南城さんが目立つことについて、ご自身の経験、体感からのお話をしてくれたんです。
 
それを聞いてわたしは

わたしも
 
【目立つことにまつわることの一切を引き受けよう】って決めました。
 






 
決めるって、そうですよね、そういうことなんですよね。
 
 
それにまつわる一切のことを引き受ける。
 
 
 
 
 


 
 
あ。
 
引きるける
 
それにまつわることの一切を引き受けるというと、とっても大きなこと、むずかしいことのように感じてしまいませんか?
 
うんうん、わかります。
 
わたしも以前はそう感じていたから。なんだか大変なこと、むずかしいことみたいだなって。






 
でもね、今わたしが思う「引き受ける」は、
 
もし何かが起きたとして、そうした時に
 
その時自分が感じたことを、しっかり自分が感じる」ってことだと思う。
 
今から何かぐんと変わって、自分じゃなくなって決めたりやったりすることじゃなくて、今の自分が感じること。
 






それならなんだかできそうな気がしませんか。
 
わたし、それならできる!と思うから、素直に引き受けることにしました。
 
 
素直に動けるようになったのも、どんな自分にもOK出してきたからです^^
 
 
 

 
 
 
 
そうしたらね、
 
昨日決めたことで、今日、あっという間に見える世界が変わったんです。
 
聞いてくれますか。
 
 
 
 
image
 
 

 
今日はね、飼っている猫ちゃんの受診の日でした。
 
↑↓この猫ちゃんです。もちこ。
 
もちこ、けいれん発作を起こすようになっちゃったんです。
 
それで診てもらってる。
 
てんかんじゃないかなって。
 
 

 
image
愛しのもちこ。
 
 
 
 
 

わたしたちが診てもらっている病院は、みわ動物病院さん。
 
 
 


 
今日は連休中の診察日ということもあって
 
とても混雑していました。
 
3密を避けるために車でお待ちくださいの案内のもと、車の中で待っていたら、
 
駐車場にある大きな、大きな「みわ動物病院」の看板が目に入りました。
 
 
 
 

 
 
 
それを見てわたし
 
「あ、みわ先生、引き受けてるんだな」って思ったんです。
 
 
 
 

 
 

引き受ける、って決めたらね
 
わたしの視界に、引き受けている人が見えるようになった。
 

 
 


 
 
大きな看板を掲げて、地域のたくさんの猫ちゃんやワンちゃんたちを診てくれている。
 
わたしも病院にお勤めしていたことがあるから想像ができるけど、評判とかも、いろいろあるでしょう、
 
たくさんの方たちに触れるから。
 
でもそれも、その一切を引き受けているんだよなぁと思って。
 
すごいなぁ、その奥にはたくさん抱えている想いや出来事があるんだろうなぁって思った、見えてきたんです。
 
 
 
 

 
 
でね、みわ先生のこと
 
ずっと素敵だなと思っていたことがあって。
 
それを感じていたのが
 
待合室にあるポスター、みわ先生の想いが綴られた手書きのポスターなんです。
 
 
 
 


 
 
そのポスターにはね、、、
 

 
 
【みわ先生の、動物たちにできることは
 
獣医師としての役割

できることは皆さんとは違いますが
 
動物たちを想う気持ちは皆さんと同じです。
 
だから、
 
ペットに対しての気持ちは同じように感じるし、思うから
 
何かわからないことや心配なことはどんなことでも遠慮なく教えてくださいね。】
 
 


って書いてある。
 
(表現が若干ちがうことはお許しください)
 
 
 

 

 
 
わたし、毎回それを読むたびにほっとして、
 
うれしくなって

感激して
 
安心して、心強くて
 
励まされていて。
 
 
 






 
でね、
 
今日はまた、そのポスターの言葉、想いから受けとった感じがちがったんです。
 
 
 
 
 
 
 
それは
 
あぁ、先生も同じ一人の人間だよな。
 
個なんだな。
 
目立つことを引き受けて、それにまつわる一切を引き受けてるんだな。って思った。
 
 
 
 
 
 
 
獣医師である先生の想いに触れられた気がして。
 
獣医師であるみわ先生の視点と同じ視点に立てた気がして。
 

そこに分離がなくなった気がして。
 
 
 
 


 
 
 
あ、そう。
 
そして今日はね、
 
先生が怪我をしてしまったそうで、診察時間が午後からになっていたんです。
 
様子を見たら、先生の足にはギブスが巻かれていて。
 
それでもいつも通りにお仕事されていました。
 
診察を終えて、帰りにお大事に、、、って旦那さんと二人でお伝えしたら
 
その状況も気さくにお話してくださって。
 
 
 

 
 
 
もう、それもほんとうに自然体で、ありのままで
 
そこからも、引き受けているんだな、って思いました。
 
引き受けているからこその、
 
軽さで。
 
重さで。
 
誠実さなんじゃないかな、って。



それが


みわ先生が大切にされていること。

そう決めていること。

そう引き受けていること。


 
 
 
 
 
 
 
それにも感激して
 
ほっとして、安心感も感じたし、、、
 
引き受けている人のすごさ、ナチュラルさ、軽さ、重厚感、、、、なんと言ったらいいんだ^^笑
 
とにかく、すごいなって感じたのでした。
 
 
 

 
 
 
これからわたしもどんどん引き受けていくから
 
その想いは徐々に言葉にできたらいいなと思うのですが、
 
今日は何が言いたかったのかというと、
 
(急にまとめ^^笑)
 
「決めた」ら、見える世界が変わってきたってことです。
 
 
 
 

 
 
相手のことも想像できるようになった。
 
それも、自然と。

そして、これからはもっとできるな、したいな、って思った。
 
 
 
 


 
 
分離のない、広々とした感じ、
 
ほっとする、安心があって。

それもすごくうれしかったです。

 
 
 
 
 
 
そうそう、そうなの、わたし
 
獣医さんに憧れた時もあったんですけどね、
 
獣医さんになれなくても、獣医さんと同じ視点を持てるんだって、今日思いました。








自分に向き合っていくと、

なりたかったことにこうして色々なれるんです。

そう思います。

おもしろいです。

自由です。
 
 




戻りますが、
 
「決める」って
 
自分もそう在りたい、そう在るって決めるからよけい
 
どんどんその世界を見たくなるし、見ようとするし、、、
 
見たい世界は広がるんだなと思いました。

自分次第。
 
 
 
 
 
 
 
うまくまとまらないのですが
 
決めると世界は変わるんだって感じたことが言いたかった。
 
 
 
 
 
 
 

今日も
 
聞いてくれてありがとうございました。
 
 

 
 
【安心、楽、自由を選ぶ】これはayanasu、そしてわたしの願い。





アトリエayanasu はこちらです。








今日出来上がった商品です。

サイトも少しずつリニューアルしています。

ぜひその成長も見守ってもらえたらうれしいです。







片岡 彩