こんにちは!アトリエayanasu店主の片岡彩です。






 

実はわたし、最近マスクの製作が思ったように進んでいなくて。

 

あと、コーヒーのパッケージの打ち合わせにちょっとためらいがあって。

 

どうしてかな?と思って

 

ノートを使って自分と対話を続けていました。

 

そうしたら、思わぬことに繋がったんです。

 

これって、よくあることじゃないかな?と思ったのでシェアしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

わたしの行動を止めていた思い込み

 

それは

 

 

【わたしであるだけで目立ってしまう】



でした。

 




 

目立たないように、、、って、あなたにも実は、、、ありませんか?

 

 

 

 


 

 

そうそう、ちょっと話がずれますが

 

ここのところね、ずっと気になっていた言葉、在り方があって。

 

自分の中であたためていました。

 

 

♦︎分離させないで 悲しいから(オンラインスールAitama club主宰 南城久美子さん)

 

♦︎目立つことが好き!(ヨダメさん)

 

 


南城久美子さん



ヨダメグミさん




 

ちなみにわたしはオンラインスクールAitamaClubのメンバーです。

 





 

 

あのね。

 

気になって、なんだろうなぁ?って思っていても、わからない時はそのまま保留にしてます。

 

そう、あたためてる。

 

無理に繋げようとしなくて大丈夫です。

 

自分に必要なことは、繋がる時がきっとあるから。

 

あとは、繋がらなくてもそれはそれだけど。笑

 

まぁ、どっちでもいいってことです。

 

重くしないいってことです^^軽くて大丈夫です。

 

 

 




 

 

 

わたしね、何かをする時に

 

心の奥の奥、、わたしのどこかで「やったら叶っちゃう」って

 

わかっているような気がしていたんです。

 

だから、

 

コーヒー作りもそう。

 

なりたいわたしを想像する時もそう。

 

それなのにね、


一度、ためらっちゃうんです。

 

叶うならやればいいだけなのにな、っても思ってたのだけど。

 

 

 

 


 

 

ずっと、なんとなく


そこに

 

引っかかるもの、怖さがあるのを感じていたから

 

その奥には何かあるんだろうな、って思ってました。

 

 

 

 



 

 

それがね、今日わかったのです。繋がった。

 

 

 

 


 

 

 

繋がったのは、わたしの中学時代の思い出でした。

 








ほんとうにこう


過去の出来事が


今の自分の在り方と繋がってくると、

 

これまでの経験が自分を作ってる、自分の思い込みを作ってるっていうのが

 

なるほどなと思います。

 

そしてね、

 

だからこそ、自分が気づいてあげるだけでいいのです。

 

それが癒しになります。


変化のきっかけになります。


ほんとうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

当時のわたしは勉強が好きだったから、やればできる手応えもあって、おもしろくて

 

成績は学年で2、3位をウロウロしていたんです。(1位じゃないという。笑)

 

1位を獲りたいとも思っていなくて

 

それより、そっちより、

 

わたしが気にしていたのは

 

 

成績がいいと目立ってしまう。

 

 

そう思っていてね、

 

目立つのが嫌で意図的にテストでまちがえたりしていました。よく覚えています。

 

中学に入ったら、2つの小学校が一緒になったので

 

のんびりしていた雰囲気から一変

 

なんだか新しい雰囲気にびっくりしていたのもあったのかもしれないけど。

 

 

 

 

 

 

わたしはその頃から

 

【成績がいいと目立ってしまう】

 

【このままだと目立ってしまう】

 

【目立つのはしんどいこと】

 

そう思い込んでいたから、

 

自分の名前が上がったりすると

 

しんどくて

 

友人から冷やかされているように感じたり

 

みんなと遠くなってしまいそうに感じていたように思います。

 

 

 

 

 

 

 

そうだな、これは

 

分離感。

 

 

分離されてしまうように感じて怖かったことを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

そこからだと思います

 

【わたしで在るだけで目立ってしまう】


【分離になって寂しい】と思うから、

 

だから、だったら

 

抑えていよう。

 

控えめにしていよう。

 

引っ込んでいよう。

 

我慢していよう。

 

ないことにしていよう。ってし始めたのは。

 

 

 

 

 

 

 

きっかけはどうであれ、

 

みなさんには

 

【目立たないようにしていよう】ってありませんか。

 

気づかないうちにも、結構あるんじゃないかなと思うんです。

 

なによりわたしがそうだったから。

 

 

 

 

 

 

 

怒られないように、

 

悲しませないように、

 

いじわるされないように、

 

安心してもらうために、


安心したいから、、、とか

 

理由はそれそれで、理由はともかく、

 

【目立たないように】ってあるんじゃないかなと思う。

 

これまでの日本の慣習からしても、そういうのってね、あるかもね。

 

 

 



 

わたし

 

自分のそんな思いに気づいたので、

 

わたしに対して

 

目立ってもOKだよ〜

 

目立たなくてもOKだよ〜

 

突出してもOK〜

 

突出していなくてもOK〜

 

どっちでもOK〜

 

何でもOK〜

 

って自分に声をかけてあげました。

 

 

 

 

 

 

そうしたら、

 

【目立っても、目立たなくても、どっちでもいいけど、わたしのままでいたい】

 

ちょっと【目立つのもおもしろそう】

 

って思った。

 

そうしたい!って思いました。

 

びっくり。


そして


うれしかった。

 

 

 



これはヨダメさんとお揃いスカーフ。
スカーフはヨダメさんが可愛くて真似した。




 

 

目立つのが好き!っておっしゃっていたヨダメさん。

 

それに対してざわざわはしなかったけれど

 

いいな〜素直でいいな〜って思ってました。

 

そんな風に自分にまっすぐ、素直で在れるのがうらやましいな、って思ってました^^

 

今、告白!笑

 

そう、そう、そうだったの。

 

 

 

 

 

 

 

今わたしはわたしに対して

 

やりたいことをやってみたいなぁ〜

 

目立つのもOK〜

 

っていうことをわかってあげて

 

それを認めてあげたら、

 

なんだか気持ちがふんわり軽くなりました!

 

ワクワクしてきましたよ!

 

 

 

 


 

 

わたし、

 

そのままで在りたかったんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

本来、

 

自分で在るのが本質。

 

そのままであるのが本質。

 

在りたいようにあるのが本質。

 

 

 


 

 

 

また一つ、本来の自分を見つけてあげたような気がします。

 

 

 

 


 

 

本来の自分をわかってあげる


そう自分に対してできるって、

 

ほんとうに

 

安心で、楽で

 

自由なことです。

 

 

 

 

 

 

 

在りたいように在るだけでいいのだから。

 

そのままで在るだけだから。

 

ほんとうは簡単ですよね!

 

 

 


 

 

 

その方法は

 

自分を思い出すだけ。


わたしは自分に、どんな自分にもOKを出すことからでした。






 

いいな〜そう在りたいな〜っていうのを感じて、OKしてあげるだけ。

 

シンプル、シンプル。

 

おもしろいよ。







 

複雑にしてるのは、またまた自分でした。

 

なんだ、なんだ^^笑

 

 



 




 

今日は夜21:00から

 

南城久美子さんとのインスタライブがあります!







 

ぜひぜひ観にきてくださーい。

 

こんなわたしのままで大丈夫なんだっていうことが

 

動いているわたしから伝わるんじゃないかなと思います。笑

 

お会いできるを楽しみにしていますね!

 

 

 


 

 

 

南城久美子さんのインスタ

 https://www.instagram.com/p/CDAQgaMg_0w/?igshid=1dhrbq1tfuh90 

 

 

南城久美子さんのブログ

https://ameblo.jp/fukusia/entry-12612883885.html


 

わたしのインスタ

 https://www.instagram.com/p/CDAz7O0A-WR/?igshid=8lihmxio7qtc

 

 

 


 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

片岡 彩