昨年末(2022年12月)、マンション全体で導入しているケーブルテレビ会社から、テレビ回線の点検を兼ねた新しい方式のインターネットサービス開始キャンペーンの案内がありました。



ケーブルテレビ会社の運用と行っても、テレビの同軸ケーブルを使うのではなく、電話線を用いる方式ですが、なんだか新しい方式で光回線並みの速度が得られるとか・・・

我が家のインターネット環境は、3年前のリフォーム時以来、

NTTフレッツ(マンションタイプVDSL)


ソフトバンクエアー


ドコモ5Gホームルーター


と、ほぼ毎年のように変更しています。


ドコモ5Gホームルーターも速度、安定性の面で多少の不満はあるものの、さすがにしばらくは変更したくないなと、スルーしていました。

でも、マンション内のケーブルテレビの宅内点検を実施するとのことで、その機会に話だけでも聞いてみようかと。
ケーブルテレビの点検なんて口実で、インターネットサービスの勧誘が目的であることは見え見えでしたけどね。

現在使用しているドコモ5Gホームルーターの月額料金(スマホ割引含)や解約時の機器買取り費など、切り換えたくないネタを揃えて、売り込みに臨みましたが・・・

① 月額料金はスマホ割引分を考慮しても今より安くなる
 現在の機器買取り費分は全額負担してくれる
 今申し込むといろんなキャッシュバックが受けられる
 以前使っていたフレッツVDSLとは方式も回線当たりの使用者数も異なるので、あんなに遅くなることはない

はお金¥の問題で、計算で損得ははっきりします。
でもはやはり不安ですねキョロキョロ


フレッツで痛い目に遭っているし、そもそもこんな華奢な電話線で高速通信ができそうにない・・・




と、迷いながらも申し込んでしまいました。
③の「今なら・・・」とか「今申し込まないと・・・」的なのに弱いんですよねぇ~てへぺろ

で、一週間後工事にやってきました。
工事と行っても、これまで使っていなかった電話ジャックに機器をつなぐだけです。


 



さっそくスピードテスト。




えっと、これはなんですか ポーンポーンポーンポーン
ちょっとなにかおかしくないですか ポーンポーンポーンポーンポーンポーン

幾度か実行し直してもほぼ同じ。
なんということでしょう。
とんでもなく速い 爆  笑

いやいや、これは最初のうちだけで、そのうちどんどん遅くなるんでしょ。
そうに決まってる。だまされないぞ えー

だって、途中を通っているのはこんなレトロな電話線ですよ。


 

こんな時代からある電話線ですよ。




正月を挟んで3週間ほど様子見。



うーむ、どうやらこれは本物らしい びっくり

ちなみに、今回導入されたのはG.fastという、電話線しかないような古めの集合住宅でも、光回線並みの通信速度を実現する方式だそうです。

 

ちなみに、申込時に200Mと500Mの2つの選択肢があったのですが、契約したのは200Mの方です。

 

G.fastについてわかりやすく解説されています。

 

 

日々のパソコン作業では、この速さを実感できることはあまりありません。



でもWindowsのアップデートやホームページサーバへのファイル転送では確実に速くなっていると実感できます。

 

1995年、ダイヤルアップ(2400bps)から始まった我が家のインターネットは、28年の歳月をかけて約20万倍の通信速度になりました。

 


(当時使っていたダイヤルアップモデム 写真はお借りしました)

 

技術の進歩って素晴らしいですね。
 

各インターネットサービスの速度比較を追加しました。

 

 

縦軸は対数ですので見方に気をつけてください。

5Gホームルーターと比較すると10倍以上の速度になっています。