我が家のインターネット環境は、一昨年リフォームするまで、フレッツ(マンションタイプ)を使っていました。

 

マンション共有部に置かれたONUから各戸までの電話線による細いVDSL回線のためかわかりませんが、一昔前のADSLと変わらない超ノロノロ回線だったのですえー


データのサンプリングが少ないですが、夜間は1Mbpsも出ないひどき時もありましたプンプン

これに見切りをつけて、リフォーム直後に工事不要の謳い文句で売り出していたSoftbank Airに乗り換えました。
 

 

フレッツとは比較にならないくらい速いびっくり




でも、こんなことはごくまれで、夜間(16時~翌1時)は10Mbpsで制限されることがほとんど。
ひどい時はこれまた数Mbpsにまで低下・・・・えー




それほど高速通信が必要な使い方をしていたわけでもないので、ストレスはあまり感じていませんでしたが・・・

そうこうしているうちに昨年の夏、ドコモから5Gホームルータがリリースされ、ちょっと心が動きました。
でも我が家はまだまだ5Gエリア*ではないし、Softbank Airの契約から2年経っていないので、更新時(今秋)に乗り換えてみようかと考えていました。

 

(*:ホームルータは4G回線でも使えます)

時は流れ昨年末、仕事(?)の都合でノートパソコンを買うことに・・・PC(ノートの絵文字がなかった)

そしたら、

★ 同時に5Gホームルータを契約すれば、パソコンが3万円引きになると・・・ポーン
★ しかも、今使っているドコモのスマホ料金が毎月1,100円引きになるとな・・・ポーンポーン
★ 肝心のホームルータ購入費(36,000円)も、月々の契約料から割り引かれるので、実質無料だって・・・ポーンポーンポーン

 

うーーーーーーむ、これは・・・・・真顔

Softbank Airの違約金、端末の残代金出費を考えても、それほど悪い話ではないかな・・・・ニヤニヤ

やるなら、パソコンを買う今しかない・・・・びっくりマーク

頭をフル回転(実はほどんど空回り)させて、契約しちゃいました笑い泣き




後編に続く