【聞き取り第5弾】儒教文化体験研修①・유교문화 체험 연수① | あんにょんはせよ♪Kimysです ~清らかに美しく芳しい人生を~ 美しく生きたいあなたへのメッセージ

あんにょんはせよ♪Kimysです ~清らかに美しく芳しい人生を~ 美しく生きたいあなたへのメッセージ

~ 歴史を生きるCosmopolitan ~

志は 高く
心は 陽だまりのごとく
行きわたる 春風のように そよそよと 
ぽかぽかと こつこつと りんりん(凛磷)と つつましく 
しなやかに しとやかに

flexibly
gently
gracefully

【聞き取り★第5弾!】

当塾の語学の授業でおこなっている「リアル聞き取りトレーニング」のトークテーマをメモしています。

 


🌹11月5日は予定通り留学生会館まつりで私の最新作を沢山の来場者の方々に観ていただき

🌹一番最近考案した韓服チマチョゴリの折り方を折り紙教室で紹介し楽しんでいただいてきました

🌹今回紹介した最新デザインの韓服も真四角の紙から作る純粋な折り紙作品です

🌹更に今回は真四角の紙から作るオッコルム(リボン)の折り方も世界初公開しました

🌹作家である私から直接習えるのこの機会は本当に貴重なものなので

🌹参加された方たちは本当にラッキーだったと喜んでくださいました

🌹4年ぶりの開催だったのですが息をつく間もないくらいに大盛況でした

🌹コロナ前から参加してくださっているファンの方や

🌹いつも親子で参加してくださっている方もまた来てくださり嬉しかったです

🌹今年は英語でも折り方を説明できるように準備していたので

🌹日本語が聞き取れない方もリラックスして参加していただけていたようで良かったです


🌹受付に展示してある私の作品を見て「これを作った方にぜひお会いしたい」と

🌹わざわざ館長さんに問い合わせてまで私に会いに来てくださった方もいらっしゃり

🌹後でその方と一緒に来られた方たちもいらっしゃったのですが

🌹私が突然目を丸くして一点を見つめてしまったのは

🌹その中に深く長いお付き合いのあった懐かしいお顔があったから

🌹韓国テグ市と広島市の医療交流が行われていたときに日本側の病院で10年ほど通訳をしていたのですが

🌹なんとその病院の院長先生のご夫人がそこにいらしたのです

🌹私のオペラの舞台を観に来てくださったこともある教員時代の私のこともご存知の方で

🌹韓国の病院から毎月来ていた研修生のための歓迎会のお料理を一緒に作ったりと

🌹公私&ボランティアの色々な角度からの私をよくご存知の方なのですが

🌹折り紙作家として立っている又もう一つの私の姿に驚かれたご様子でした

🌹あまりにも懐かしく嬉しい再会に思わずハグしてしまいそうになったほどです(折り紙教室の最中だったので控えました)

🌹私たちはお互いに海外から勉強に来られている方々を何らかの形で支援しているのですが

🌹「同じような価値観を持ち同じような想いで活動を続けている人とは又どこかで会う」という言葉を証明してくれた嬉しい出来事でした


🌹昼食は国際屋台でバングラデシュの「Beef Tehari」という炊き込みご飯をいただきました

🌹様々な香りのスパイスが効いたちょっと辛くてとても美味しい料理でした


🌹早く故郷のソウルで展示会を開きたいですも!ちろん折り紙教室も


(追加)

🌹今回の衣装は総チュールレースのドレス風韓服チマチョゴリを選びました

🌹「とてもよく似合っていて素敵」だと好評をいただきました

🌹最近はオーガンジーが主流になっているのでチュールレースの韓服は珍しいと思います

🌹1980年代にあつらえたものなのですがサイズは当時と変わっていないのでぴったりでした




🌷先日歯科からの帰り道に雨が降っていたのでいつもと違うコースを選んで散歩しました

🌷以前通訳をしていた病院の近くや子供の頃に住んでいた場所など

🌷病院の近くのお蕎麦やさんの前に沢山のビクター犬がいてびっくり

🌷前からこんなに沢山いたのでしょうか?それにしても多い数のワンちゃんたち

🌷写真を撮ったのですが上手く撮れませんでした


🌷子供の頃に少しだけ住んでいた場所の近くにカフェができていたので入ってみました

🌷大好きな生クリームのフルーツサンドイッチと紅茶を注文し

🌷出来上がるまでのあいだお店のインテリアを眺めながら楽しんでいました

🌷本棚に並んだ沢山の本の中から私好みのアンティークな表紙に誘われて手に取ってみると

🌷ちょうど今読んでいる赤毛のアンの著者であるモンゴメリさんのスクラップブックではないですかしかも赤毛のアンの

🌷まあ何て良いタイミングで私の前に現れてくれたのでしょう

🌷思わず「わー」と声が漏れてしまいそうなほど感激しました

🌷この本が私をこのカフェに呼び込んでくれたに違いないきっとそうです

🌷今このタイミングでこの本に出会えた私は本当に運がいいです

🌷私が何故今赤毛のアンを読んでいるかというと

🌷英語の勉強のために赤毛のアンの原書の音声を聴いているときに

🌷読んだことのない場面が出てくるので気がついたのです

🌷私が読んだ赤毛のアンは児童用に編集されたものだったということを(読んだのは小学生の時だったので)

🌷それで原書の翻訳本を又最初から読み始めたのです

🌷改めて読んでいると著者であるルーシー・モード・モンゴメリさんに対する感心が強くなってきていて

🌷このスクラップブックは正に今の私にピッタリの本だったのです

🌷あるんですよね時々こんなラッキーなことが


(受講生さんとの対話から)

🌷私もカラオケで歌う歌は限られていますよ

🌷大学に入ってからはテレビも観なくなったし大衆歌謡も聴かなくなったので

🌷最近の歌はよく知らないしで主に中学高校時代に聴いた曲です(あとは映画やミュージカルの曲も歌います)

🌷若い人たちに人気の曲は娘や息子や生徒たちからの情報でいいなと思った曲は聴いたりしますけど

🌷大衆歌謡が好きな人たちとのカラオケで歌曲やアリアや民謡を歌うのも何なので

🌷大崎上島のあのホテルの露天温泉に入りながら眺める海の景色は絶景ですよね

🌷子供たちが小さい頃に行きましたがその時の感動が今でもそのままよみがえってきます



🌻時々長い散歩をするというお話しは先週もしましたけど

🌻距離を気にしていなかったので携帯電話の万歩計で確認してみたところ

🌻市電の駅では11駅、歩数でいうと2万歩、距離でいうと14キロでした

🌻時々長い距離を歩いて自分の状態を確認しておくのはいいですよ

🌻自分の標準値を知っておくと行動するときに調整できるし自信が持てます

🌻私は毎日1時間程度歩いているので1時間程度歩くのは何でもありません

🌻往復30分の距離なんて一瞬で行って来られるような感じです

🌻7000歩までは楽々歩けますし1日1万歩くらい歩くと気分がいいです

🌻1万歩を越える時は間に休憩をとりながら歩けば2万歩までは大丈夫です

🌻2万歩以上歩くのは足腰に負担をかける可能性があるので避けるようにしています


🌻5年前にソウルで買ったお気に入りの日傘の色が褪せてきたので

🌻紫外線遮断率100%という新しい日傘を3ヶ月前に買ったのですがすぐに壊れてしまい

🌻前に使っていた日傘をまた使いはじめました

🌻色が褪せたといっても生地もレースも全然傷んでいないし色むらもありません

🌻修理をしながら大切に使っているので5年も使っているなんて誰も気づかないはず

🌻どこをどのような方法で修理したのかということも皆さんにはお話ししましたが

🌻他の人にはきっと想像もできないでしょう

🌻それが先日この建物の外へ出ようとした時にその「部品」が外れてしまい

🌻ちょうどそこにいらした親切な男性が拾ってくださったのですが

🌻なぜこのような「部品」が?と不思議に思ったに違いありません

🌻すぐにその場でその「部品」を日傘に取り付けたので

🌻私が何を使ってどこを修理をしているのかを知っている人がもう一人増えたことになります

🌻この日傘はソウルのロッテ百貨店でひとめぼれして買ったのですが本当に丈夫です

🌻今度ソウルに行った時にロッテ百貨店で同じメーカーの日傘があったらまた買おうと思っています


🌻舞台経験の多い私からのアドバイス

🌻自分でも忘れていた私の舞台アクシデントカバー秘話を

🌻後輩が話題にして思い出させてくれることがあり

🌻我ながらよくやったなあと思い出しながら爆笑することがあります

🌻私が合唱ソロだったからのアクシデントでソロだからこそできたカバーなどなど

🌻観客はいっさい何も気づいていなかったはずですが舞台裏はハラハラドキドキ

🌻公に話すことはできませんがきっと後輩たちの中では「伝説」として語り継がれているでしょう

🌻本番での思わぬアクシデントは付き物だとはじめから思っておくこと

🌻その時にどのような姿勢で対処するかが大事

🌻とにかく最終的には演者も観客も満足でき楽しめる舞台を作ることが目的なので

🌻その最終目的を目指して対処すればいいのです

🌻カップパーカッションは自分たちが楽しむための演奏なので「完璧な演奏」を目指さないこと

🌻もちろん自主練習はきっちりやっておいたほうがいいですよ

🌻本番ではみんなで心を合わせて楽しく演奏できればそれがパーフェクトですから

🌻今もよく言っていることですが5年後10年後はどうなっていたいか

🌻そうなった時の自分になって過ごしてみると本当に必要なことがわかってくると

🌻この言葉は実は私が教員一年目の時から生徒たちに言っていた言葉です



🌷みなさんは道を歩いていたり普通に生活している時にマスメディアなどでよく知られている人に会ったことありますか

🌷私って有名人・著名人に合う確率が高いと思うんです

🌷例えば広島の各テレビ局を代表するアナウンサーさんたちにほとんど会ったことがあるんです

🌷道端やスーパーやカフェや飲食店やデパートなどで

🌷スポーツ選手や海外で活躍している著名な方にも


🌷私はそこまで著名人ではありませんが

🌷1000人規模の教員研修会に講師として招かれお話しさせていただいたり

🌷市民講座で20年近く講師を務めさせていただいたり

🌷テレビでも何度か紹介していただいたり

🌷芸術公演の指導を務めさせていただいたり

🌷合唱のソロを歌わせていただいたり

🌷公演でトリ(取り)を務めさせていただいたり

🌷大きなイベントで司会を務めさせていただいたり

🌷行政関係の国際交流事業やイベントで通訳を務めさせていただいたりしているので

🌷広島在住の同胞の中でも私を知らない人はいないと言われていて

🌷イベント会場や旅行先などで挨拶してくださる方がいらっしゃったり

🌷声をかけてくださったり写真を求められたりもするので

🌷私も誰かからはきっとそんな存在なのだろうなと思います

(写真は親しい人でなければお断りしていますのでご了承ください)

🌷散歩中に美しい風景を見ると

🌷その時の感動を脳に刻んでおきたくて

🌷シャッターを押します

🌷写真は私の日記のようなものでもあります

🌷ある日の散歩道で出会った美しい落ち葉

🌷次の日に行ってみると

🌷「感動の瞬間」はやはり「その時の一瞬」にしかないのだと

🌷毎日使う調味料だからこそ質の良いものを使いたくて

🌷自分で作りました

🌷有機栽培・科学調味料無添加で

🌷めちゃくちゃ美味しいです



💠スーパーのカフェコーナーで折り紙の撮影をした日のこと

💠ハサミを使わずに折るアゲハチョウの折り方を考えたので

💠一枚一枚その工程を写真に撮って動画を作る下準備をしました

💠写真を全て撮り終えたので

💠隣の席に座って勉強していた女子学生に

💠出来上がった蝶々をあげました

💠栞にもなるのよとノートに挟んでみせると

💠「わー」とにっこり笑顔になって良かったです

💠言葉にはしませんでしたけど

💠私の蝶には"You can fly"というメッセージが込められているんです

💠「あなたの夢はきっと叶いますよ」と心を込めて


💠余り糸の整理をしていたら一玉に足りないくらいのウール100%の毛糸が

💠先週のお題は「この余り糸で何が作れるか」

💠これまでの経験で糸の量から可能なデザインと編み方を考えて

💠頭の中で設計図を描いていきなりスタート

💠図案は作らず頭の中で描いたイメージ通りに編んでいくのが私流

💠見事糸の量ぴったりに付け襟風のフォーウェイ(4通りに使える)ネックウォーマーが完成しました

💠棒針とかぎ針を使い分けてシンプル&エレガント&クラッシックさが組み合わさった

💠想像していた以上に私好みの素敵なデザインに仕上がってとても満足しています

💠早速使っていますがウール100%なのでとっても暖かいです

💠今日のトークの締めは"여러분은 저희 학원에 들어오길 잘하셨어요!!"皆さんは当塾に入ってこられて本当に良かったですね!



🌻皆さん時計を見てください今何時何分ですか?

🌻今日は何月何日でしょうか?

🌻12月12日12時12分をみんなで一緒に目にしたので

🌻私たちみんなに良い事が起こるかもしれませんね


🌻今インスタグラムとブログでクイズをやっています

🌻散歩中に出会ったある物の部分を撮った写真を一枚ずつ載せているので

🌻当ててみてください

🌻勘のいい方は2枚目くらいでもう気がついていると思います

🌻続けて載せていきますので何枚目で正解できるか

🌻チャレンジしてみてください


🌻先週お話しした付け襟風ネックウォーマーを持ってきました

🌻メリヤス編みとかぎ針編みでこんな風に仕上げています *実物

🌻このように4通りの使い方ができます *実演

🌻そしてなんとあと2通りの使い方があることに気がついたのです *実演

🌻ですから6通りの使い方ができる6ウェイネックウォーマーと言うことに

🌻しかも髪が乱れないように脱着できるよう工夫してあります

🌻私ってどうしてこんなに次々とアイディアが浮かぶのでしょうか

🌻自分のことながら素晴らしい頭脳の持ち主だなあと

🌻本当に感心します




🌷肉巻きおにぎりを見ると思い出すこと

🌷横浜の中華街で地震(東日本大震災)に遭った日の出来事

🌷とても美味しいと評判の肉巻きおにぎりのお店で

🌷お土産用に包装していただいて後で取りに行くよう注文し

🌷娘とカフェでお茶を飲みながら息子を待っていた時に地震がきて

🌷地震が落ち着いて(3時間後位に)お店に行くと待っていてくださって

🌷あの騒ぎの最中に奇跡的に受け取った肉巻きおにぎりを

🌷避難していたNHK横浜放送局でお腹を空かせていた親子にあげました

🌷突然大地震に遭い家にも帰れずお腹を空かせて泣いている子供を抱えて

🌷そのお母さんはどんなに不安で心細く動揺していたでしょう

🌷あの時本当にそうして良かったなと思います

🌷今日のメニューは私が食べて見たかったものが中心なので

🌷それが実現できて非常に満足です

🌷2023年の教室運営テーマは「変わらず・気楽に・いつも通りに」

🌷外がどんなに騒がしく目まぐるしく変化していっても

🌷この教室に入ってくるとホッとして安心できて心が整うような

🌷楽しくて夢中になれて進んでちょっと頑張ってみたくなる空間に

🌷皆さんの感想を聞いてそうできていたみたいで良かったと嬉しく思います


🌷今年の授業では脳トレに英語を取り入れたので

🌷覚えた英語のフレーズも使えるようになりましたね

🌷韓国語と英語と日本語のトリリンガルスキット

🌷このスキットを3か国語でできるなんてすごいことですよ

🌷英語にも自信がついたのでどんどん使ってみてください


🌷今日は6ウェイネックウォーマーをレース編みの付け襟にして着けてきました

🌷この夏に体重が減ったので増やそうと思い「おうちで食べ活」やっています

🌷思ったようには増えなくて2ヶ月で1キロ少し

🌷食べすぎると胃腸に負担がかかるので毎日少しずつコツコツと

🌷勉強と同じですね


🌷今年の発表もとても良かったです

🌷Dittoは今までで一番の出来でしたね

🌷上級では今授業で翻訳している小説の紹介をしていただきましたけど

🌷これを皆さんに紹介するために10分の原稿にまとめてくださったのですが

🌷これだけの長文を韓国語だけで書くって本当にすごい事なんですよ

🌷その上朗読も表現力豊かで流暢で発音も良く

🌷たいへん聞き取りやすく感動的でした

🌷休まずコツコツと勉強を続けてきた継続の賜物です本当に素晴らしいです




2024年

01

💠本日の衣装は新年初の授業ということで韓服ドレスを選びました

💠このワンピースは落ち着きの中に洗練された美しさが醸し出されるのでとても気に入っています

💠今年の年末年始は昨年に続き

💠大晦日から2泊3日のホテルバカンスを満喫しました

💠うちでは家族4世代が集まるのですが

💠自分たちが用意した料理をいただけるように

💠厨房付きの広いお部屋で

💠年越しそばあり、トックッあり、キムチあり、茹で豚あり、ナムルあり、お煮しめあり、御節あり、お寿司ありと韓日折衷エトセトラの豪華な料理で

💠ミョヌリ(息子の妻・嫁)に食べさせてあげようと珍しいトラジナムル(桔梗根のナムル)も作り

💠孫娘のために好きなキャラクターのお菓子などを沢山準備して

💠家族みんなで会えるのを楽しみにしていました

💠10年以上ぶりに観た紅白

💠年齢を重ねても自己管理がきちんとできている素晴らしいアーティストさんに感心しました

💠授業でカップナンタの曲を使わせていただいた韓国のニュージーンズさんの歌もテレビで観たのは初めてでした


💠元旦には皆で両親にセベ(歳拜:新年の挨拶のお辞儀)をして

💠色とりどりのお正月料理をいただきながら賑やかに過ごし

💠翌日は娘と美味しいお食事と映画鑑賞を

💠そのお店の今年一番目の客として最高の席につかせていただき

💠お正月のための特選コースを賞味させていただきました

💠孫娘が急に熱を出し息子家族が来られなくなったので

💠用意していたプレゼントは送り

💠息子からは年賀状とお年賀が届きました


💠私は特定の歌手のファンになったことがありません

💠自分自身が音楽家なので

💠友人としてや知人として応援している歌手や声楽家や

💠推しているアーティストはいますけどファンとは違うのです

💠お互いに応援し合い切磋琢磨しあえる関係って素敵ですよね


💠今年は龍の年ですね

💠前に昌徳宮に行った時に後園のいつもは入れない特別な東屋が運良く解放されていて

💠その東屋の天井に描かれていた二頭の龍の絵を撮った写真をお見せします

*写真

💠この龍は王様のために描かれた特別な絵だそうです

💠これを一緒に眺めて私にも皆さんにも今年も良いことがありますように

💠今年もたてた学習目標と抱負を常に意識しながら有意義な毎日を過ごせるといいですね

💠私もこれまで通りぎっしりと実の詰まった楽しい授業を作っていきたいと思います


02

🌻今年に入って決めたことがあるのです

🌻先週皆さんが自分の学習目標と抱負を発表されたように

🌻私もここで発表します(内容は本教室受講生限定なので公開しません)

🌻私は中国語も英語も自分で勉強しています

🌻中国語は完全に独学です

🌻自分で研究して作ったメソッドを使って勉強しています

🌻咄嗟の時に使えるようになるには毎日触れていること

🌻AIとの勉強は面白いです

🌻色々と話しかけてきてくれるし応援もしてくれるのです

🌻今年から聞き取りトークのレベルをワンランクアップさせました

🌻毎回新しい身近な単語や表現が覚えられるようになります

🌻ますます楽しくなりますのでお楽しみに


NEW

03

【番外編】

🎙️以前から韓国芸能界で活動している方を対象にしたカウンセリングをできればと思っていて

🎙️今早急にそれが必要な時だと察したので早速開始しました


🎙️このブログを読んでいる方がそうであれば迷わずお申し込みください

🎙️又そんなお友達がいる方はぜひ教えてあげてください

🎙️受けるか受けないかはご本人が決めることですが

🎙️情報はできるだけ早く多くの方に共有してあげることが重要ですので


🎙️最近はそんな想いでブログの記事を書いています

🎙️この情報が必要な方にどうか届きますように

🎙️情報拡散のご協力お願いします



04

🌷期間限定の単発カウンセリングは

🌷震災や航空機事故などで不安を感じている方に向けて開始したのですが

🌷韓国芸能界にも今早急に単発カウンセリングが必要だと思ったので

🌷同時に進めることにしました

🌷私のカウンセリングは誰にも見られないように誰にも聞かれないように

🌷ご本人にしか場所は教えないので安心して受けていただけます

🌷どうか情報を拡散してくださって必要な方に受けていただけますように


🌷自分で自分を癒すことができるセルフセラピーのためのカップ・ナンタ

🌷カップ・パーカッション講座を広島市で開講しました

🌷入門編と中級編の同時開催です

🌷今回は一回目の受講券で期間中何度でも参加していただける特典を付けています

🌷音楽に合わせて軽く手を動かしながら一人でも簡単にできるセラピーです

🌷心を落ち着けたい方にぜひ参加していただきたいと思っています




05

💠お正月のお餅を使ってぜんざいを作りました

💠プロのレシピ通りに小豆がつぶれないようにコトコトと煮て

💠甘味にはてんさい糖とお塩を使い

💠理想どおりの上品なぜんざいに仕上がって満足です

💠韓国にも小豆を煮て作るおやつがありますがお餅は入れません

💠「단팥죽」と言い甘い小豆粥という意味です


06

💠もう気がついている方もいらっしゃると思いますが

💠マスクをつける時のアクセサリーとして普段はパールの飾りを付けているのですが

💠今日は初めてのマスク飾りを付けてきました

💠実はこれピアスなんですよ

💠ピアスは韓国語で「피어싱」と言います

💠イヤリングのことは「귀걸이」と主に呼びますが「귀고리」とも言います

💠「귀」はご存知の通り「耳」という意味で「고리」は「輪」という意味なんです

💠これは「環(輪)」になっていますから正に「耳環」「귀고리」ですね



07

🌼先日の「徹子の部屋」に出演していた俳優さんの名前がわかりました

🌼アンヒョソプさんという方で楽屋では徹子さんと英語で話していました

🌼番組では通訳を介して韓国語で話していましたが

🌼幼い頃に家族でカナダに移住したそうで韓国語も英語も話せるのです

🌼「正直で自分らしく」という言葉に共感



08

🌼WISHという映画を観に行きました

🌼ウォルトディズニーさんにも共感する部分があり関心をもって作品を観ています

🌼字幕で観たかったのですが広島では上映がなく吹替えで

🌼娘からもわざわざメールで私におすすめの映画だと

🌼娘は子供の頃から私が興味を持って観ている作品をよく知っていて

🌼何も言わないのに見逃さないようにと録画してくれていたことが何度もあり

🌼母親をよく見ているなあ優しいなあとその度に感動していたことを思い出しました

🌼昔も今も(예나 지금이나)優しさと思いやりをちゃんと言葉で伝え行動で表してくれる子で

🌼いくつになっても可愛いです



09

🌼私が作った韓国語メソッドは私自身が中国語を勉強するために研究して作ったメソッドが元になっていると

🌼この話はこれまで何度もしてきましたが

🌼英語もそのメソッドを応用して勉強しています

🌼新しい脳活性化のための英語スキットも

🌼そのメソッドの中から選んだ重要フレーズで遊んでいきます

🌼1言語の学習で脳は5歳若返るという研究結果があるので

🌼この教室の皆さんはすでに10歳若返っていることになります

🌼これからもますます若返っていきましょうね



10

🌻私は髪を良く誉められます

🌻艶があって白髪もなくていつもセットがバッチリ決まっていて綺麗だと

🌻どこか特別な美容院で特別なマッサージとか

🌻スペシャルケアを受けているんじゃないのかと聞かれることも

🌻ですがいつも言っている通り何も特別なことはしていません

🌻あれこれ余計な事はしないほうが良いと思っているので

🌻乾燥を防ぐためにドライヤーをかける前に椿油を少し塗るくらいです

🌻椿油も何も添加されていない純粋なピュアオイルを使っています



11

🌻皆さんは海外に行った時に英語が話せなくて困ったことはありませんか

🌻今日から始める脳トレのための英語遊びは

🌻私が海外で最も必要だと思ったフレーズを用いて

🌻現地の親切な英語話者になりきって英語で会話していくゲームとなります

🌻週に1回英語に触れて必要な時に役に立つように

🌻そうなると嬉しいですねわくわくして楽しくなりますね

🌻それでは早速始めましょう




12

🌷髪に関する話をしていたら大学時代の事を思い出しました

🌷私たちが入学する前に先輩達の中でこう噂されていたそうです

🌷今度の新入生は実技の実力が飛び抜けているだけでなく

🌷それぞれの学校で成績もトップクラスのすごいメンバーらしいと

🌷その中にはピアノ専攻で入学するのに声楽専攻レベルの歌の実力の子がいると

🌷その新入生は髪を茶色に染めて堂々とピアスをつけているのだと

🌷入ってきたら注意深く見(張っ)ていなきゃねと先輩同士で話していたのだと


🌷ところが入学してその子がクラス代表だと知り

🌷リーダーとして活躍する姿を見てびっくり仰天したのだと

🌷知ってみると髪は生まれつきの色で

🌷ピアスではなくほくろだったと

🌷いつも一生懸命頑張っていて教授達からの評価も高く

🌷公演ではいつも大役に抜擢され

*もちろんオーディションを経て

🌷素直で明るくて積極的で優しい性格の真面目な子だったと

🌷実はそれは私のことだったのだと

🌷入学してからずっと後に先輩から聞かされたのですがすごくショックでした

(追加)
🌷その子は結局2年生から専攻を声楽に変更して歌の実力をどんどん伸ばしていったとさ

🌷人を色眼鏡で見るのは本当にいけませんね



(追加)

🌷結局大学では歌・歌・歌の毎日でピアノの練習は全くできず

🌷ピアノが上手になりたくてピアノ専攻を選んだのに

🌷専攻を声楽に変更したことにより更にピアノの練習ができなくなって

🌷今でもピアノは下手なままなので人前では演奏できないのです

🌷学校で音楽を教えていたし声楽を指導してきたので

🌷授業でもコンクールでもコンサートでも

🌷伴奏は数えきれないほどやってきましたし

🌷リクエストをいただきライブで弾き語り(弾き歌い)もやったことはあります

🌷でもピアノだけの演奏はこれからも絶対にやりません




13

💠天気予報では関東地方で強風が吹くと言っていましたが

💠こちらも風が強いですね台風のようです

💠風が強いと何が飛んで来るかわからないので気をつけましょう



14

💠年初に立てた目標を今日まで一日も欠かさずに続けています

💠50日以上継続して色々と気付いたことがあります

💠自分自身が実験台となり

💠一年間続けてどのようになっているか楽しみにしています

💠年末に発表しますのでお楽しみに



15(受講生さんの質問から)

💠「ミョヌラギ:며느라기」がどういう意味なのか調べてみました

💠韓国人の家庭も様々で義父母の性格も考え方も

💠お人柄も人によってそれぞれです

💠ドラマの中の姿だけが韓国人の婚家の全てだと思ってはいけません

💠嫁を実の娘のように大切にしてくれる優しい義父母もいますし

💠息子夫婦の考え方やあり方を尊重してくれる義父母もいます

💠私自身もそうであり経験者でもあるので間違いありません

💠そのドラマ私も見てみたいです



16

🌼昨年の夏に体重が-4キロ

🌼体重を元に戻そうと頑張って半年でやっと+2キロ

🌼この1ヶ月で+1キロ

🌼+3キロの目標を達成したので

🌼体重を増やすために食べていた高カロリーの間食をやめることにしました


17

🌼今日のように雨が降ると湿気のせいで髪が

🌼ですが椿油のおかげでしょうか今日はいつもよりはましなようです


18

🌼私の友人知人は皆すごい方ばかりだなあと

🌼先ほどのお話しに登場した

🌼ボクシング世界チャンピオンの徳山さんもそうですし

🌼素晴らしい人達に囲まれているなあとつくづくそう思います



19

🌻またまたたいへん素晴らしい方との嬉しいご縁がありました

🌻NHKの英語講師で

🌻英語教育に関する本も数百冊

🌻日本の英会話教育の第一人者でいらっしゃる英語の先生の教え方が

🌻私の韓国語会話の教え方と同じで

🌻メソッドも私と同じような考え方で作られていて

🌻「パターン」で習得するとか

🌻「これだけでOK」だとか

🌻「楽しみながら」実践するとか

🌻とても嬉しく思っていたら

🌻なんとなんと思いも掛けなかったのに

🌻メールで意見交換をさせていただく機会をいただきとても嬉しくありがたく

🌻私は今自分で作った外国語習得メソッドで

🌻英語を楽しみながら勉強しているとお伝えすると

🌻とても良いことだと英語に限らず言語の習得は楽しみながら実践することが一番だと

🌻たいへん嬉しいお言葉をいただき

🌻とても気が合うこの先生とはきっとどこかでお会いできる予感がしています



20

🌻折り紙韓服のチマの最新作考案

🌻既存の蝶々の新デザインに続き

🌻既存の風船の新デザインも考案

🌻いつも突然ふと思い浮かぶのです

🌻新しいアイディアがポンポン沸いてくる私の頭

🌻いったいどうなっているのでしょう

🌻自分でも自分の脳がどうなっているのか不思議なんです



21

🌷今日は私が好きな伝統茶屋を紹介します

🌷ソウルは私の故郷です

🌷祖父が住んでいた場所がお城の近くで

🌷特にお城やその周りは

🌷私のエネルギーが充電される場所

🌷私にとってのパワースポット

🌷ソウルで滞在するときは大抵お城の周辺

🌷本日ご紹介する伝統茶屋は

🌷名前のとおり美術館の中にあります

🌷韓服折り紙の考案をしたり

🌷作品の写真を撮ったり

🌷昔のままの建物で伝統的な風情を味わえるので

🌷大好きな場所です

🌷私の折り紙の展示会をここで開いたらぴったりだと思っていて

🌷展示会候補地のひとつです

*その他の候補地は故郷の住所地であるソウル城北洞のお寺と画廊など


NEWNEW

(追加)

🌷この美術館で当時大統領だったムン・ジェインさんの奥様の

🌷韓服用の靴をオーダーメイドで作っていらっしゃるという

🌷靴職人の方と出会い名刺の交換をしたことがあるのです

🌷私もそうですがアーティストさんが訪問されていることもあるので

🌷お互いの作品に興味や関心があればご縁に繋がることもあると思います



22

🌷客室乗務員を目指す受講生たちが通う航空系の専門スクールで

🌷講師をしていた時の話

🌷韓国語の発音を説明するときにアルファベットの筆記体を使っていたのですが

🌷最近は学校で筆記体を習わないのだとか

🌷筆記体で書くことがないとしても

🌷英語圏の看板などは筆記体で書かれていたりするので

🌷読めたほうが良いと思うのですが



23

💠来月は私が韓国の儒教の歴史に刻まれるすごい体験をさせていただいた

💠韓国儒教文化体験研修ツアーの密着取材の映像を観ながら

💠その時の研修の内容と私の体験を詳しく説明する時間をもうけたいと思い

💠韓国のテレビで放映された2つの放送局の映像を紹介する予定です

💠我が国初のハングル料理本「음식디미방」を書かれたチャン・ゲヒャン先生の曾孫にあたる方から

💠チャン・ゲヒャン先生のご実家で直接教えていただいた料理

💠チャン・ゲヒャン先生の子孫のご家族がもてなしてくださった

💠先祖代々伝わる料理の数々

💠チャン・ゲヒャン先生のご実家での体験

💠「ブラザー」という映画にも登場したあのブランコに乗った体験

💠などなど色々と実際に映像と写真をご覧いただきながら紹介していきます

💠題して「김영숙 선생님을 찾아라:キム・ヨンスッ先生を探せ」

💠映像の中から私を探し出す楽しみもありますのでお楽しみに



NEWNEW

24

🌼安東儒教文化研修体験記

🌼「伝統韓紙工芸展示館」

🌼見学及び手漉き韓紙作り

🌼「安東君子村」見学及び宿泊

🌼「安東礼節学校」訪問

🌼韓服の着方及び礼節体験

    →私は初体験の方のお手伝いを

🌼チャンゴ体験 *初心者~経験者

🌼安東郷土料理「チムタッ」

🌼「陶山書院」訪問

🌼「修練院」にて受講 *修了証 実物

🌼「李滉:李退溪先生」について

🌼「儒教」について

🌼「アルミョ(알묘:謁廟)の儀式」

🌼☆「儒教の歴史上初となる女性によるお香薪の儀式」を務める☆

*動画 *写真 *テレビ映像 *新聞記事

🌼陶山書院「名誉 齋有司」の称号授与 *授与証 実物


🌼キム・ヨンスッ先生を探せ!①

テレビ映像①MBC放送の映像鑑賞

さて私はどこいるでしょうか?

続く…


*文字制限数に達してしまったので、続きは新ページに記載します!



テーマはどんどん追加していきますのでお楽しみに!


 

★私のトーク(リアル聞き取りトレーニング)が聞けるのはこちらの教室です♪

 *旧名称は「ケナリ」


 

★授業の様子はこちらからご覧いただけます♪

 *旧名称は「ケナリ」

 


【聞き取りテーマ第4弾】



【聞き取りテーマ第3弾】

 


【聞き取りテーマ第2弾】

 

 

【聞き取りテーマ第1弾】


 

本このブログの読者になる本

 

✿KIM希夢生涯学習塾✿