★聞き取りテーマ★第2弾★随時追加しています♪ | あんにょんはせよ♪Kimysです ~清らかに美しく芳しい人生を~ 美しく生きたいあなたへのメッセージ

あんにょんはせよ♪Kimysです ~清らかに美しく芳しい人生を~ 美しく生きたいあなたへのメッセージ

~ 歴史を生きるCosmopolitan ~

志は 高く
心は 陽だまりのごとく
行きわたる 春風のように そよそよと 
ぽかぽかと こつこつと りんりん(凛磷)と つつましく 
しなやかに しとやかに

flexibly
gently
gracefully

あんにょんはせよ!

 

KIM평생교육원☆希夢生涯学習塾

きむ・よんすっですkimys

 

 

★韓国語・日本語聞き取りテーマ★第2弾!!

 

当塾では、授業の中で(毎回)

生の聞き取り練習を行なっています。

テーマは、日本語・韓国語共通です。

 

私が行なう聞き取りは、主に

私自身のエピソードを中心に

自然なテーマトークという形で

取り入れています。

 

 

第1弾はこちら

 

 

 

 

 

 

<最新のトークテーマ>

NEW

✿私が阿部詩選手に注目していた理由
✿日本のモスライスバーガー「海鮮かきあげ」が韓国では
日本のモスライスバーガー「海鮮かきあげ」
 
✿ファンの力ってすごいですね
✿ロッテリアのシェーキを飲むと思いだすアイススケート仲間
✿パンデミックのせいで会えていない家族たち
✿韓国のプルコギと日本のすき焼き
✿シルバー川柳って温かくていいですね
✿うちの庭のブルーベリーとブラックベリーは今が旬です♪
※熟す前の写真はこちらからご覧いただけます
 
✿JR列車の遅れを伝えるアナウンスが完璧だった話
✿人に接する時は、生物的な「男性・女性」だけでは区別できない性が存在することを前提に
✿私がつくった「川柳風ハングル3行詩」とそのテーマ
✿kimys式韓国語発音トレーニングのためのラップ「パッチム編」♪
✿世界に公開した時から話題を集めているフレーズです↑
✿授業では「効果的なトレーニング方法」を色々と紹介しています♪
✿韓国語発音トレー二ングのためのラップ全編完成しています♪
✿韓国語基本母音の発音トレーニングのためのラップ♪
✿韓国語の発音を覚えるのが苦手な方のためのラップ「외」編♪
✿韓国語の発音を覚えるのが苦手な方のためのラップ「위」編♪
✿その後も進化し続けています♪
 
✿私が作った英語習得メソッドで英語の勉強してみたいですか?☆
✿自分自身の英語習得のために作ったメソッドです☆
✿今皆さんに教えているkimys式韓国語習得メソッドの英語版です☆
✿kimys式英語習得メソッドもアクティブで実践的な習得法です☆
✿kimys式語学メソッドは実践的な習得法であり教授法です☆
✿スケートを滑っていたら話しかけてきた方は
✿私の靴はフィギュアスケート用です
✿スピードスケート靴は二度と履きません
✿スピード靴とホッケー靴の話
✿ベランダバーベキューはおすすめです
✿家庭菜園で自給自足
✿最近の私の前髪は
✿オードリー・ヘップバーンのイメージで
✿切った前髪に自分でパーマをかけました
✿全体にも軽くパーマをかけました
✿まさかマリリンモンローをイメージしてはいませんよね
✿機能的な傘
✿感動した受講生さんの三行詩
✿若い頃から編み物が上手だった母
✿子供の頃に着ていたニットはほとんど母の手編みです
 
✿私が今つけているマスクがおすすめな理由
✿安心安全な私たちの教室の防疫ルールのおさらい
✿今年も自分の誕生日に両親に赤飯ケーキを贈りました♡
✿紫色は今人気のカラーですか?
✿"Permission to Dance"やってみませんか♪
✿とーっても幸せなニュースがあります♡
✿三行詩で国際手話を3つ紹介します
✿楽しいでしょう/みんなで踊れば/平和になるでしょう世の中も♪
✿手話をやりながら踊ってみましょう♪
✿信号を待ちでステップを踏んでいる人を見かけたら"우리 선생님"
✿電車の中で手をふりふりしている人を見かけたら"우리 선생님"
✿按舞(振付け)のアイディアが思いついたらすぐに試してみます
✿難しそうに見える振付けも私が教えると必ずできますのでご安心を
✿これまでの受講生さんたちを通して実証されています
✿さらりと勉強しましたが10種類の国際手話が入っています
✿当塾はインクルーシブ教育を実践しています
✿精神的および身体的特徴がある方も参加していただけます
✿どんな方でも強く望めば能力を発達させることは可能です
✿珍しく私がくたくたになったわけ
✿自分で育てた野菜はやっぱりおいしいです
✿カップパーカッションを考案する時に私が使っているのは
✿カップパーカッションの元祖は計量カップ?
✿今回のカップはフラッシュモブらしく
✿今回私が(録画にも)使っている「カップ」はこれです
 
✿クイズ:普段飲まないコーラを飲んだのはなぜでしょうか?
✿難しく見えるパフォーマンスも私のレッスンだと簡単に感じるんです
✿kimysメソッドで韓国語をマスターした方は英語メソッドでも同じように上達するでしょう
✿折り紙が好きで私と一緒にワークショップをしてみたいという英語母語話者の方いませんか
✿人の振り見て我が振り直せというような映画の場面がありますね
✿自分の見栄のためにゆきすぎた教育をする滑稽な親の姿とか
 
✿お休み中でも近況を知らせてくれる受講生さん
✿度々近況を知らせてくれる卒業生さん
✿素晴らしいご活躍をされている卒業生さん
✿惜しみなく協力をしてくれる受講生さんと卒業生さん
✿いつも応援しています
✿語学を教える方は辞書を読むことをおすすめします
✿日本語を教えている方におすすめの辞典
✿英英辞典を一日で読み切ってしまい頭がふらふらです
✿昨日のテレビで「韓流好き主婦が歩む被爆体験伝承者の道」と紹介された受講生さんは誰でしょう
 
✿外国語の発音は100回練習すれば滑らかになります
✿後50回くらい練習したら披露します
✿ネイティブスピードで滑らかな発音で話せるようになります
✿一度できるようになるとずっとできます
✿人前で話すことに自信がつきます
✿目標をきちんと設定しこつこつ練習すると必ずそこに近づきます
✿劇場で公開する日がくるかも
✿フラッシュモブのレパートリーが増えましたね
✿コロナが収束したら公開できますね
✿フラッシュモブの場所は?
✿今年は限定公開で
✿今回の英語は60回目の練習で録音したもの
✿有言実行しています
✿次の目標は。。。
 
 
✿講座や学習会の受講生さんたちの現在の素晴らしいご活躍
✿20数年のお付き合いのある卒業生さんのご活躍
✿一番最近高校で韓国語を教えていた時の生徒たちの現在
✿韓国の大学を首席で卒業し現在現役大学院生の教え子の話
→高校で韓国語(私の授業)を1年(正確には7か月)学び韓国の大学に進み首席で卒業し、現在韓国で現役大学院生の教え子
✿その教え子が現役学生の間に韓国で会って話を聞きたいです
✿私の韓国語メソッドは確実に素晴らしい結果を出しています
✿私が開発した1年で韓国語の基礎をきっちり学べるkimysメソッドは世界的にみてもたいへん優れた発明だと自信を持って言えます
✿このメソッドが韓国語習得法の主流になればいいですね
✿きっと近い将来、このメソッドが韓国語習得法の主流になるでしょう
✿気が付いていますか?自然な発音で韓国語を話していることに
✿私の発音指導法においても数々の素晴らしい結果が表れています
✿最近、美と健康の秘訣について聞かれることが多いです
✿私が日々実践しているのは全てごくあたりまえの事だけです
✿「一日1分♡美心身セルフケア」講座いつでもご依頼ください
✿【温・新・無・適・消】素食食育講座いつでもご依頼ください
 
✿監督さんに授業での作品の使い方を随時ご報告しています
✿作成した字幕付き映像はすぐに送りました
✿セリフの録音が完成したらすぐに報告すると伝えています
✿監督さんには本当に本当に感謝しています
✿釣りの餌にする牡蠣も人間が食べる牡蠣も同じなんですよ
 
 
✿一度始めた学習をつづけるということは自分の中に貴重な宝物を溜めていくこと
✿今年もまた大切に育てた宝物が貯まりましたね
✿コツコツと学習する習慣は続ければ続けるほど
✿生活の一部となり習慣となり体に染みついていきます
✿生活習慣が身に付くと生活のリズムが整います
✿韓国語の学習を一度も中断すること無く継続してきたことが
✿コロナ禍の中でも生活のリズムを崩さなかった大きな理由
✿全員が今年の課題をみごと達成しましたね
✿韓国語の自然な発音と抑揚が身に付きました
 
✿2021年の年末には子供たちに会えて嬉しかった
✿コロナのせいで2年も会えていませんでした
✿生まれて100日目に孫を初めて抱くことができました
✿100日のお祝いのお餅を美味しく美しくつくるために
✿何度も作って研究しました
✿小豆のお団子も私が作りました
✿赤ちゃんのお母さん(ミョヌリ)のリクエスト料理を作って
✿孫を産んで育ててくれているミョヌリ(お嫁さん)を労いました
✿孫の100日のお祝いに着せるチマチョゴリを編みました
✿11月からデザインを考えて赤ちゃんにぴったりな糸も探しました
✿クルレと言う帽子は娘が作ってくれました
✿飾り付けも全て手作りで書は娘が書いてくれました
✿額の中の言葉は息子が語った自分の娘に対する思いを
✿私が短い文(詩)にして娘が作品に仕上げたものです
✿お正月には久しぶりに娘とデートしました
✿幸せな年末年始を過ごすことができて幸せです
✿監督さんにお礼の言葉を贈りましょう
✿本日の衣装は折り紙体験ワークショップで着る予定でした
✿この蝶のブローチ実は
✿日本文化体験HOT JAPAN EXPOで毎年折り紙を紹介しています
✿新作発表の場にもなっていますが延期となりました
✿昨年もコロナのせいで中止となり残念でした
✿新作の発表は他の日にあらためておこなう予定です
 
✿娘とお揃いのブーツ♡
✿娘がお正月にプレゼントしてくれました
✿雨の日も雪の日も履けるので嬉しいです
✿監督さんはピアノを楽譜を見ずに弾けるんです
✿主人公がチェ・ウシッさんだということに全く気が付きませんでした
 
✿今朝、ふと空を見上げるとまぶしい光と共に鳳凰が!
✿眩しすぎて裸眼で見ることができず、すぐに写真を撮りました
✿撮った写真を良くみて見ると
✿なんと2羽の鳳凰が仲良く並んでいるではありませんか
✿障害物がない場所でもう一枚撮り
✿駅に進みながら更に数枚撮りました
✿どの写真にも鳳凰は2羽いて、どんどん羽を広げていきました
✿初めて鳳凰に出会ったのはソウルでした
✿次は昨年、広島市内で散歩中に、そして今日
✿鳳凰は祥瑞で高貴な鳥と言われています
✿鳳凰は吉兆の知らせと言われています
✿現れた場所に平和が訪れると
※つまり聖人が現れる、偉大な王が誕生すると
※韓国の大統領徽章にも2羽の鳳凰が記されています
✿2羽が一度に現れると特に善いそうで
※「天定縁分」最良の縁で結ばれた男女の象徴と言われています
※の内容はトークには含まれていませんが、「鳳凰」の意味を説明するために書いています
✿私はいつも鳳凰に守られていて幸運です
 
✿監督さんは感性が大変豊かな方です
✿監督さんの他の作品もブログで紹介しています
✿音楽をテーマにした短編映画シリーズです
✿ぜひご覧になってみてください
✿実は監督さんご自身が登場している作品もあるんです
✿「私のブログに登場するアーティスト」のページをご覧ください
✿私の携帯電話機は地震の警報が韓国語で鳴ります
✿日本語よりも韓国語の方が耳にすーっと入ります
✿地震がきても慌てずに冷静に
✿口の形を説明できる折り紙を折ってみました
✿マスクをつけたまま口の形をリアルに説明できます
 
✿今日は韓国のお正月
✿昨日新作ポッチュモニの折り方を公開しました
✿あめやチョコレートを入れてもいいですね
✿人気アニメの登場人物の衣装の新作ができ上がっています
✿コロナ禍で外出できない子供達とご家族のセラピーになれば
✿沢山の子ども達が見つけて楽しんでくれたらいいなと思います
✿私の目標はノーファンデーション
✿最近はほとんど毎日、化粧をせずに過ごしています
✿すっぴんで過ごしていて良いことがありました、それは何でしょう?
✿若い時から視力が変わっていません
✿家で過ごす時は眼鏡を使っています
✿20代の頃はロングヘアでした
✿どうしても訂正してほしい誤翻訳がいくつかあります
✿ストーリーの本筋の重要な場面や
✿登場人物の人となりを表す場面では特に
✿言葉の意味を取り違えた翻訳や、間違った翻訳は訂正した方が良いと思います
✿セリフはその言葉ひとつひとつに深い意味があるのです
✿会社を通さず翻訳者にそっと教えてあげたい
✿「この翻訳者上手い!」と思う時
✿大学などで超上級者のための翻訳授業をしてみたいです
✿大学の選び方勧め方を間違えないように
✿受験者全員が希望する大学に入学できるシステムを
 
✿今日のマスクの香りは
✿ガラムマサラたっぷりのスパイシーなカレーが好きです
✿好きなおでんの具
✿今日は勇気を出してノーファンデーションで来ました
✿日焼け止めしか塗っていません
✿化粧くずれの心配をしなくて済むので楽です
✿最近はできるだけ外出を避けて家の中で運動をしています
✿それでもやっぱり外を歩く方がいいみたいです
✿いつか私が訪問した韓国のプロサッカーチームのオフィスが
✿オシャレでクリエイティブでとっても素敵だったのですが
✿建築デザイナーの(とても親しい)知人がデザインしたものでした
✿テレビでインタビューを受けている知人の話でわかりました
✿中学・高校の時によく友達の似顔絵を書いていました
✿みんなに回して誰かを当ててもらったりしていました
 
✿羽生結弦選手は立派でしたね
✿羽生選手の影響力が大きいからこそ続く選手のレベルが高い
✿車内で急にくしゃみがでそうになった訳
✿新作折り紙の作り方動画をアップしました
✿室内にいる時間が長くなっている子供達の脳と心の癒しになれば
✿私が望んでいた通りに韓国語辞典が改定されて嬉しいです
✿辞典が私の予想(希望)通りにどんどん改定されていきます
✿専門家の方にお会いする度に色々と意見を述べてきました
※辞典の誤表記を見つけ、国立国語院に直接連絡し、訂正された話は以前にも何度かしています
✿外来語(英語)の発音ルールも改定されていますので上書きを
✿日本語のハングル表記も私の案が採用されることを願います
 
 
✿羽織と着物の新作完成しています
✿リアルなデザインの大人向けの折り紙です
✿男性着物と羽織の折り紙も完成しています
✿ハサミも糊も使わないのは私が調べたところ世界初です
✿私の作品を学校や図書館に置いてもらえたら嬉しいです
✿今のうちに作品を沢山考案しておこうと思います
✿これからは自分のための編み物を楽しもうと思います
✿このつけ襟もこの一週間の間に編みました
✿ウール100%の糸で編んだのでとても暖かいです
✿最近この柄が気にいっています
✿編み図は作らず頭の中で完成図を想像して編んでいくので
✿全く同じものは作れません
✿やっぱり私はアーティストですね
✿映画館に映画を観に行くのは控えています
✿最近はインターネットで映画を観ています
✿応援している監督さんの作品を新たに2作品鑑賞しました
✿先日の私の声がどのようにして聞こえたのでしょうか?
✿観たいと言った作品があのあとすぐにアップされていました
✿ニーチェさんと同じ時代に生きていたら話が合うと思います

✿話が尽きないと思います

✿哲学は面白いです
✿哲学的思考力を持つと生きる力も付いてきます
✿これからも哲学を取り入れた授業で少しづつ紹介していきますね
✿今、真剣に地球の声に耳を傾ける時です
✿パンデミックをきっかけに見えてきた地球の異変に気付かなければ
✿気温が低く雪が多いのも地球温暖化の影響だそうです
✿地球を救うために自分勝手な人間が欲を捨てる時です
✿自然を壊したり無理な開発などせずに
✿子供達の未来を救うために
✿子供達に幸せな生活を取り戻してあげるために
✿自分にできることから始めましょう
 
✿平和とは
✿「平和のために戦う」という最も矛盾した間違い
✿「平和のために戦う」という最も矛盾した思考を持った人たちがその間違いに早く気付きますように
✿自分勝手な正義を振りかざす暴力的な人達がその間違いに早く気づきますように
✿平和を遠ざける思考を持った人達に間違っていると問いかけてきましたが
✿改心する意思がないので縁を切りました(もうずっと前のことですが)
✿些細なことで喧嘩を吹きかけて争い事を起こすような
✿危険な思考を持った人達とは関わりたくないので
✿自分と自分の大切な人達を守るためです
✿まずは一番大切な人達の平安を守りましょう
✿心の平安を保つことも大事です
✿平和のために自分にできることを
✿私の子育てはユニークだったようです
✿才能を発見し大きく伸ばせるようにのびのびと育てました
✿やってみたいことをしている時は危険なことでない限り黙って見守っていました
✿例えばテッシュの取り出し遊びなど、何も言わずに気が済むまでほおっておきました
✿子供達が2歳の時から「人々を笑顔にする芸」を仕込みました
✿人生を明るく生きる子供に育ってほしいと
✿例えば
✿年齢を聞かれた時の答え方をどう仕込んでいたか当ててみてください
✿2歳の時の答え方はどうだったと思いますか?
✿3歳の時の答え方はどうだったと思いますか?
✿4歳の時の答え方はどうだったと思いますか?
✿<슬기로운 의사생활>のお父さんドクターに親近感を感じる理由
 
 
✿クィヂュモニの新作3種類が完成しました
✿一昨年考案したクィヂュモニの改良版です
✿紐を使わなくても口を閉じられるデザインです
✿一枚の真四角の折り紙一枚でハサミも糊も使わずに折っています
✿前から作りたかったデザインでしたが完成しました
✿閃きはいつ訪れるかわかりません
✿朝鮮時代の歴史ドラマを観ていた時にハッと閃き
✿すぐに折り紙を出して折っていたらできあがりました
✿そのドラマの登場人物が着ているチマチョゴリも
✿作ってみようかなと思っているところです
✿写真も公開していない作品もまだ沢山あります
✿着られるチマチョゴリの中身はまだ誰にも見せていません
✿指を折りながら数を韓国語で逆から数える遊び(実は脳トレ)
✿数に強くなるだけでなく脳にほどよい刺激を与えます
✿指を動かす運動にもなります
✿韓国語で10から0まで声を出して数えながら指をおります
✿いつでも簡単にできるので時々やってみてください
 
 
✿息子が孫の写真をよく見せてくれます
✿ウェブアルバムがあるんです
✿孫が自分の拳を口の中に押し込もうとしている写真を見て
✿うちの子ども達は生まれた時から一度も指しゃぶりをしたことないのを思い出しました
 
✿途中で観るのをやめていた歴史ドラマを最後まで観ました
✿どうしても観たい作品だったのですが流血シーンが多いので途中で観るのをやめていました
✿世宗大王が作った文字があり得ないほどすごいものだと知った敵が「太陽を西から昇らせる文字」だとその驚異を表しました
✿あり得ないほど簡単で誰にでもすぐに覚えられる文字なので民が知ると疫病のように瞬く間に広がっていく文字だと
✿頭の良い人なら半日で覚えることができると
✿今私たちが使っているハングルのことです
✿実際に見たことがない人からはあり得ないと
✿私が作った韓国語メソッドもどうやら「太陽を西から昇らせた」ようです
✿実際に見たことも体験したことも無い人達には信じられないようです
✿1年で韓国語が話せるようになるなどありえない話だと
✿実際にそのメソッドで学んだ受講生が1年で話せるようになっているのを目の前で見ているのにです
✿「あり得ない」と言われれば言われるほど嬉しいんです
✿それほど凄いということなので
✿1年計画のカリキュラムは日本の高校で韓国語を教えている時に作りました
✿韓国語標準アクセントの指導法を完成させるのに最後の重要な確認が残っています
✿コロナのせいで中断されているので早くソウルに行って完成させたいです
✿基礎になる指導法は何年も前からできていますし教えています
✿国際医療学会で私の指導を受けた発表者が韓国語で発表し
✿スタンディングオベーションの称賛を受けた実績もあります
✿すでに公な場で私の指導法の素晴らしさが証明されています
✿これを作りたかったのは韓国語をなまりでしか話せなくて現地の人に通じない
✿同胞と同胞児童たちに標準語のアクセントで話せるように教えてあげるため
✿最後の仕上げができたら世に出せます
✿その時のことを考えるとわくわくします
✿家族に私のことを心配させないのが人生の目標のひとつです
✿私がいつも元気でいるので安心していると思います
✿私よりずっと若い人よりも元気な気がします
✿これからもずっと心身共に元気でいます
 
 
✿新しい散歩コースで見つけたお店
✿製菓材料の専門店
✿どんなものが置いてあるのか隅から隅まで見て回りました
✿手作りお菓子のあらゆる材料が揃っています
✿持ち物にリコーダーが加わりました
✿最近やっている肺活量トレーニングは
✿川のほとりのベンチに座って
✿孫との動画通話
✿息子の父親ぶりもみることができ
✿いい時代になりましたね
 
 
✿監督さんへのお礼のお手紙が無事届いたようです
✿郵便局からお届け通知が届いたので確実です
✿私たちの感謝の気持ちを届けることができて良かったですね
✿元受講生さんのコラムが昨日から中国新聞で始まりました
✿朝刊とデジタル版で隔週月曜日の教育面です
✿お休み中でも近況を知らせてくれるので嬉しいです
✿リコーダーが散歩の時のカバンからはみ出すので
✿もっと小さくて軽いものに替えました
✿目的は同じで肺活量のトレーニング用です
✿おもちゃなので音程も合っていないため曲は吹かず
✿いつもの川辺でロングトーンの練習だけしていたのですが
✿ふと、簡単な練習曲でも吹いてみようかなと
✿「キラキラ星」を吹いてみたところ
✿鳥がどんどん集まってきて一緒に囀りだしたので面白くなって
✿曲を変えてみるととたんに囀らなくなりました
✿面白すぎるのでまた今度試してみようと思います
✿どんな楽器だと思いますか?
✿おもちゃのような小さなオカリナです
✿楽器として演奏できるオカリナを楽器店を回って探してみたのですが
✿お目当てのオカリナには会うことができませんでした
✿楽器を演奏しているスヌーピーがかわいかったので
✿その子たちの写真だけ撮って帰りました
✿しばらくはこのおもちゃで遊んでみようと思います
✿楽器を探しに行った日に平和公園に行ってみたら
✿ドローン禁止区域なのにドローンが飛んでいたので不思議に思い
✿ドローンが飛んでいたドームの近くまで行ってみると
✿保存のための調査をするためのドローンでした
✿黒いドローンと白いドローンが飛んでいました
✿白いドローンは初めて見ましたがとてもきれいでした
✿せっかくなので桜の道を散歩しながら写真を撮りました
✿その日の朝は少し雨が降り午前中は曇っていたのですが
✿私が平和公園に着いた時間は雲ひとつなく青い空でした
✿4月中旬に見頃を迎えるおすすめの桜の名所
✿小さな野菜畑が欲しいです
✿野菜を育ててくれる人がいたら嬉しいです
✿長い間会えなかったご家族に会えてよかったですね
✿私もソウルが恋しいです
 
 
✿新しい発音練習用フレーズを作りました
✿先週私が話した言葉からパッとひらめきました
✿先週つけてきた指輪を説明した言葉でできています
✿紫色のシリコン製の指輪のことです
✿特に<ㄴ,ㅇ>パッチムの練習に有効です
✿早口言葉ではなく「可能な限りゆっくり読むことば」です
✿開店したばかりのKマートに早速行ってみました
✿韓国に行ったら必ず飲んでいる黒豆豆乳が置いてありました
✿懐かしくなって買いました
✿カップ焼きそばのようなチャジャン麺も買ったのですが
✿説明書きに韓国語は一切なく英語と中国語だけでした
✿よくみて見るとアメリカへの輸出用と書いてありました
✿<정작>の例文にぴったりの経験を思い出しました
✿沖縄に家族旅行に行った時の話です
✿ダイビングスーツに身を固め足びれまでつけたフル装備で
✿潜ろうとした時に<정작>の例文のようなことが起こりました
✿その時のインストラクターが呉市出身の方でした
✿ダイビング?を終えて清々しく海から上がってきたとき
✿その時の私が面白すぎたらしく娘が動画を撮っていました
✿その動画がとても気に入っています
✿子供達に言わせると私は「素で面白い」そうです
✿家族の中での大笑いエピソードが数々あります
✿外国語の学習は脳を衰えさせない効果が高いです
✿皆さんもその効果を実感されていると思います
✿記憶力、想像力、思考力の向上など
✿身体の機能では嚥下機能低下防止など
✿私の授業ではこのような要素を意識的に取り入れています
✿先週新聞掲載の紹介をした受講生さんとのご縁
✿韓国語教材の翻訳と録音のお仕事を依頼されたのがきっかけ
✿ある理由から依頼を引き受けなかったことが信頼を得ることとなり
✿私から韓国語を学ばれることになりました
✿本当に何がご縁につながるのかわかりませんね
✿私の教育者としての責任感と
✿仕事に対する真摯な姿勢に深く感銘を受けたからと
✿このことはずっと後になって知りました
 
 
✿韓国ではよく出会う<1+1>に日本のコンビニで会いました
✿造幣局に桜を観に行ってきました
✿予定していた日が大雨だったのでその翌日に行きました
✿駅からの道順を交番で聞いたのですが
✿とても親切にわかりやすく教えてくださったので
✿30分かかると言われていたのに20分で着きました
✿帰りにお礼を言いに行ったのですがその方はいらっしゃらず
✿お礼を伝えてくださるようお願いしました
✿私の話が束の間の和みになったようでした
✿午前中は雨で私が着いた時はまだ雲が多かったのですが
✿見始めるとどんどん空が明るくなりよい写真が沢山撮れました
✿ここには色んな種類の桜があります
✿この緑色の花も桜なんですよ
✿八重桜は普通の桜の見ごろが終わった頃がピークなんです
✿綺麗に咲いた満開の桜を堪能することができて満足です
✿この写真は散歩コースの橋の上から見たゴルフ場です
✿見る角度によりバンカーが♡に見えるんです
✿おいしそうなスイーツの写真を見ていたら食べたくなりました
✿スイーツって一日に何種類くらい食べれるでしょう?
✿宮島にスイーツ巡りに行こうかな?
✿以前は通勤の途中に宮島があったのでよく寄っていました
✿話したいことが多すぎて時間が足りません
✿今日もネタを二つに絞ってきたのにもう一つ増えました
 
NEW
✿今日は雨なので髪をまとめてきました
✿冬は髪を上げると首元が寒いので上げませんが
✿春なのに夏のような陽気なので迷わずアップにしました
✿アップヘアは簡単です結んでピンをとめて完成です
✿雨が降ると憂鬱になる人が多いみたいです
✿私の気分は天気に左右されないので
✿全体の空気が重くなっているのを余計に感じます
✿雨は降るもの、雨は降らなければならないものです
✿大雨にだけならなければ
 
✿おとといだったか一日で3冊本を読みました
✿英語の先生が書いた本なのですが
✿英語日記の指導をしている方で私の指導法に似ています
✿ただ単に書けば良いというのではなく
✿書く内容に必須項目や必須文法が含まれるなど
✿興味深かったのですぐに読むことができました
✿私の日記指導も必須項目と必須文法が含まれるように
✿計算されたプロセスに沿った指導法なので
✿音読、独り言会話、近況紹介と合わせて
✿トレーニングを重ねていくことにより
✿いつでも話したい事が話せるようになるのです
✿今読んでいるのはニーチェの言葉を翻訳された方の翻訳本で
✿イエスの言葉を読んでいます
✿聖書はまだ部分的にしか読んでいないのですが
✿この翻訳者の翻訳本を読んでみたいと思ったので
✿次に読む本にこの本を選びました
✿本は前書きをちゃんと読んでから読み進めるのが良いです
✿この本の前書きにはとても大切なことが書いてあります
✿著者の考えをきちんと理解した上で読むとより理解が進みます
✿イエスも私と似たことを話しています
✿読書は本当に面白いです
 
✿前にどこかでお会いしたことありませんか?の体験談
✿同じようなボランティアをやっていると
✿同じ方に会う確率が高いですね
✿映画祭のある場所でソン・ユナさんに会ったときの話
✿鏡越しに私を見ていらっしゃった女性と目が合って
✿どこかでお会いしたことがあるような気がするのに
✿思い出せなくて軽い会釈だけしました
✿ソル・ギョングさんとご一緒に来られていたことが
✿後からわかりました
✿お会いしたのは画面越しでした
✿よりによって何故今日熱がでるの?の体験談
✿働くお母さんならみんな経験しているでしょう

 

NEWNEW

✿今年の母の日は韓国では「両親の日」でした
✿息子から毎年届く贈り物
✿今年も私がよく好んで飲んでいた紅茶を贈ってくれました
✿私がよく飲んでいたお茶を覚えていたことに感動
✿大学からは家から離れて生活しているので
✿18歳までに私の好みを把握していたのですね
✿娘は色々詰まった宝の箱を用意してくれているようです
✿届くのが楽しみです
✿今年も実家の裏庭の桜の木にサクランボが生りました
✿赤く色づいた実は鳥が先に来て食べていきます
✿赤くなる直前の実を採りブログで紹介したあと食べました
✿次の日テーブルの上にまっ赤なサクランボが山盛りに
✿私のブログの写真を見た父が採ってくれたに違いありません
✿かご一杯の赤く甘いサクランボをありがたくいただきました
✿実家には季節ごとに様々な花が咲き色々な野菜や果物が生ります
✿育てているのは実家の家族で私はそれを楽しむ係です
※昨年のブルーベリーやブラックベリーの写真は上にあります
✿韓国では新大統領の名前の発音についての議論が
✿日本では韓国新大統領の名前の表記が議論されていました
✿関心を持ってみていたところ
✿윤석열大統領ご本人の希望により発音は[윤성녈]に
✿NHKの日本語表記もユン・ソンニョルに決まりました
✿真っ赤な浴衣を着て野球の試合を観にいく人を見かけました
✿自由に行き来できない国家間のカップル達のこと
✿何の理由もなく2年以上会えなくなってしまっていて
✿いつ会えるか分からないなんて見ているだけで切ないです
✿一日も早く制限無く行き来できるようになるといいですね
✿私も以前のように故郷にいつでも自由に行き来したい
✿一日も早くそうなることを心から願っています
 
NEWNEWNEW
✿今日は指輪をはめてきました
✿指輪の話から生まれた発音練習をする予定だったので
✿20数年前、母と韓国に旅行した時に記念に買った指輪です
✿大きな宝石がついた指輪は主にパーティーや舞台でつけます
✿普段つける指輪はフラットなタイプです
✿宝石が埋め込まれている平らなデザインの指輪が好きです
✿今日指輪をはめてこようと思い、昨夜宝石箱を開けた時
✿コロナの間一度も指輪をつけていなかったことに気付き
✿このまま箱の中に閉じ込めておくのもかわいそうなので
✿順番につけて出かけることにしました
✿いつもだいたい11号をつけています
✿ぴったりサイズのをつけるとはずれなくなるので
✿少しゆるめのものを選んでいます
✿指は細いのですが指の関節が太いんです
✿ピアノが上手くなかったので沢山練習したせいでしょうか?
✿学校で音楽を教えていましたし声楽部の指導もしていたので
✿授業でも歌の練習でも毎日弾いていましたし
✿コンクールや発表会の伴奏も沢山弾きましたが
✿それでも今もまだ上手くないです
✿最近イヤリングはつけなくなりました
✿マスクをつけた時に邪魔になるので
✿ネックレスやペンダントはだいたいいつもつけています
 
✿私は車の運転も沢山しています、地球何周分もしました
✿色んなところに旅行に行っておいて良かったとつくづく
✿その時その時に行きたいと思ったところに行きました
✿その時その時に子供を連れて行ってあげたいと思ったところに連れて行ってあげました
✿その時その時に経験させてあげたいと思ったことを経験させてあげました
✿その時その時に行っておいて良かった、本当に良かった
✿これまでに子供達と一緒に行った家族旅行は100回くらい
✿日帰り旅行を含め現在チケットや写真が残っているのは77回
 
 
2012.5.18 10年前の今日、私はどこにいたでしょうか?
 
大連にいました♪
 
 
✿これまで本業以外の仕事の依頼が本当に沢山ありました
✿通訳、日本語講師、韓国語講師、コーチ、etc
✿その中で生まれたご縁も沢山あります
✿その中で生み出してきたオリジナルメソッドも数々あります
✿それらは今「生涯学習塾」という現在の本業の中に全て包括しています
✿専門家、上級者対象日本語発音矯正もやっています
 
 
 
 

毎回、聞き取りとしてだけでなく

エピソードやトーク自体も

楽しんでいただけているみたいで

私も楽しいです♪

 

受講生の皆様は、

まだ聞いていないお話しを聞きたいと思ったら

どうぞ気軽にリクエストしてくださいね。

 

 

 

 


きむ・よんすっkimys大学生

 

 

 

 

前髪また短くしました♡

 

→第3弾につづきます

 

 

kimysチューリップピンク

 

 

 

<トークテーマ自分用メモ>

・イムドンチャンさんに会わせてくださった方・大学で韓国語を教えている先生の投稿から・ネイティブと非ネイティブの言語習得の違い・大きな運を譲ったら新たな幸運が・最近めちゃくちゃ笑った話「ご飯編」「トック編」・私が開発した1年で韓国語の基礎をきっちり学べるkimysメソッドは世界的にみてもたいへん優れた発明だと自信を持って言えます・日本の高校で韓国語(私の授業)を1年(3年生だったので正確には7か月)学び韓国の大学に進み首席で卒業し現在韓国で現役大学院生の教え子の話・折り紙動画の英語字幕を担当してくださった受講生さんの話・私を恩師として結婚式に招待してくださった東大ご出身の受講生さんの話・私の受講生さんたちや教え子たちは本当に本当にたいへん優秀でとても素晴らしい方たちばかりです(教えた学習法通りに勉強しなかった人、途中で投げ出した人は除外)・韓国人にとって韓国は自分の国であって海外ではありません・役所の職員が外国人について無知だとたいへんな事になるという話(公に人権を侵してしまったり法を犯したりしてしまう)・役所で勝手に名前を変えられていた話・無知だと堂々と法を犯してしまうという話・私が実際に受けた役所での人権侵害・私が実際に受けた職場での人権侵害・知らなかったでは済まされないという話・外国人の場合日本に住んでいても本国法が正式であるという話・毎朝読んでいるもの・本の概要をひとつ・論文の概要をひとつ・一日のルーティン・30個・kimysメソッドの語学教材・オードリーヘップバーンの前髪・ブローチが好きなのは・編み物が好きなのは・手芸が好きなのは・料理が好きなのは・受講生さんの日記には・感動的な話や・心温まる話や・微笑ましい話や・良いことに気付かせてくれる話や・身近な実話の宝庫・LINE授業が面白かったと・受講生さんからの感想・産婦人科医が認めた回復力・わかめスープの効能・公共の交通機関を利用しない方法で・用事を済ませるために・新たなコースを開拓・場所と時間と距離を確認し・最近の散歩は心拍数を上げるために・早歩き・帰り道道が似ていたので・