担当職員から以前にご案内をいただいておりましたが、最近正式にプレスリリースされましたのでブログにもアップしておきます。

 

 

枚方市として、

オープンデータ公開→アイデアソン・ハッカソン

 

2015年度アイデアソン

2015年度ハッカソン

2016年度アイデアソン

2016年度ハッカソン

 

のオープンデータ施策の最初のワンセットは終わっており、さてこれからどうしようか?という中で、試行錯誤しながら進めております。

 

こういう勉強会に参加もしておりました。

オープンデータ意見交換会

 

 

情報公開をすることでさらに市民参加が進んでいけばと思います。

 

 

プレスリリースによると、

研修生の2人は「市役所内部の業務改善だけでなく、市役所・地域・企業などをつなげることで研修期間後も継続してオープンデータを活用できる仕組みをつくりたい」と意気 込む。

 

ということで、民間の視点でいろんな提言・仕組みづくりをしていただければと思います。文化が違うのでなかなか大変だとは思いますが・・・。

 

 

オープンデータとは若干違いますが、

最近すべての業務においてIT化することで効率的にならないかどうかのチェックをしてほしいと思います。

 

 

 

地味に?枚方市はオープンデータの取り組みは進んでいます。だいたいこういう施策は市長のトップダウンで推し進めていることが多いのですが、枚方市の場合は、担当職員の方々が本当に頑張ってくれています。

 

 

オープンデータの取り組みはネット界隈では反応がありますね。

 

 

個人的には、

 

オープンデータ(情報公開)で終わりではなく、課題解決につながるところまでどんどん推し進めていただきたいので、オープンガバメント推進協議会にも加入させていただいて、切磋琢磨していけばいいんじゃないかと思っております。

 

こちらは全く別のテーマではありまが、健康×コンパクトシティの取り組みを試行錯誤しながら進めている自治体の協議会にも参加するようになりました。

枚方市がスマートウェルネスシティに加入していました

この分野に関わらず、職員の方々も、日々の業務で大変お忙しいとは思いますが、視野を広げていただき、新しい知見をどんどん取り入れていってほしいです。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
枚方市議会議員
木村亮太(きむらりょうた)公式サイト
http://kimura-ryota.net/

ご連絡はこちらにお寄せください。
hirakata@kimura-ryota.net

twitter
@kimura_ryota


未来に責任

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━