あなたに平安がありますように。

あなたが救われますように。

イエス様のみこころのとおりになりますように。





あるパリサイ人がイエスに、食事を共にしたいと申し出たので、そのパリサイ人の家にはいって食卓につかれた。

するとそのとき、その町で罪の女であったものが、パリサイ人の家で食卓に着いておられることを聞いて、香油が入れてある石膏のつぼを持ってきて、

泣きながら、イエスのうしろでその足もとに寄り、まず涙でイエスの足をぬらし、自分の髪の毛でぬぐい、そして、その足に接吻して、香油を塗った。

イエスを招いたパリサイ人がこれを見て、心の中で言った、
「もしこの人が預言者であるなら、自分にさわっている女がだれだか、どんな女かわかるはずだ。
それは罪の女なのだから」。

そこでイエスは彼にむかって言われた、
「シモン、あなたに言うことがある」。
彼は
「先生、おっしゃってください」
と言った。

イエスが言われた、
「ある金貸しに金をかりた人がふたりいたが、ひとりは五百デナリ、もうひとりは五十デナリを借りていた。

ところが、返すことができなかったので、彼はふたり共ゆるしてやった。
このふたりのうちで、どちらが彼を多く愛するだろうか」。

シモンが答えて言った、
「多くゆるしてもらったほうだと思います」。
イエスが言われた、
「あなたの判断は正しい」。

それから女の方に振り向いて、シモンに言われた、
「この女を見ないか。
わたしがあなたの家にはいってきた時に、あなたは足を洗う水をくれなかった。
ところが、この女は涙でわたしの足をぬらし、髪の毛でふいてくれた。

あなたはわたしに接吻してくれなかったが、彼女はわたしが家にはいった時から、わたしの足に接吻をしてやまなかった。

あなたはわたしの頭に油を塗ってくれなかったが、彼女はわたしの足に香油を塗ってくれた。

それであなたに言うが、この女は多く愛したから、その多くの罪はゆるされているのである。
少しだけゆるされた者は、少しだけしか愛さない」。

そして女に、
「あなたの罪はゆるされた」
と言われた。

すると同席の者たちが心の中で言いはじめた、
「罪をゆるすことさえするこの人は、いったい、何者だろう」。

しかし、イエスは女にむかって言われた、
「あなたの信仰があなたを救ったのです。
安心して行きなさい」。













この女はイエス様に許しを求めて、泣いていたのです。

イエス様が救ってくださると信じていなければ、そのような行動にはなりません。

許してもらったから愛するのか。

愛したから許してもらえるのか。

イエス様が罪を許すことができると信じているから愛するのです。

罪を許すことができるのは神お一人ですから、イエス様は神様だと信じたのです。

あなたは神が家に入ってきたのに、足を洗う水を出さず、接吻をせず、油を塗ってくれなかった。

神だと信じていないからです。

神に私たちは何ができるのか。

全てはイエス様の物なのに、イエス様に何を捧げることができるのか。

できることは、自分の全てを捧げるのです。

努力して、苦労していることを、イエス様は全て知っています。

罪を犯して苦しんでいることも、知っています。

しかし、罪を犯していることを忘れ、自分を棚に上げて、人を罪に定めるなら、その人は救われることがありません。

自分が神となって裁いているからです。

自分の罪が深いことを知れば知るほど、イエス様しか救いがないことがよくわかるのです。

救いはイエス様にしかありません。