放課後等デイサービス「かかぽ」準備中! | 例えば子供の引き出しの中

例えば子供の引き出しの中

発達障害関係者(主にお母さん)ならどなたでも参加できる茶話会を開いています。「ばうむの会」でFacebookやってます。
https://www.facebook.com/yaobaumu/

明らかな自分のブログへの誘導的なコメントはお断りします。

放課後等デイサービス「かかぽ」、準備を進めております。

1603004967835~2.jpg

申請のための書類が多いのなんのあせる

私だけではとてもじゃないけど作れないので、わからない部分はうちの社長に

丸投げしております汗(すみませーん)

 

「かかぽ」は運営が福祉事業所なので、社長ももちろん福祉のプロです。

スタッフもベテラン放デイ指導員、保育士、知的障害専門のガイドヘルパーなど、豊富な経験を持つ人ばかりです。

去年はスタッフ全員でMBL理論等を学んできました。

 

この学びも放デイで活かします。月に一度プロの講師もお招きする予定です。

ピアノの講師の方にも来ていただこうと思っております。

ピアノを習いたくても断られた経験、ございませんか?

ここでは大丈夫!講師の方も理解のある方です。

合気道も定期的に行う予定です。

 

そして、就労継続支援はばたき作業所↓

 

 

とも連携し、実際の作業所での体験、見学などもできます。

他の作業所の協力も得られるように進めていきます。就労準備型放デイという形を目指しています。

障害のあるお子さんを持つお母さんは、将来に不安がいっぱいですよね。

私の経験がベストというわけではありませんが、少しは参考になればと思います。

心と体と両方のサポートをしつつ、生活力アップ、余暇活動支援、切れ目のない支援を目指します。

まずは3月の開所に向けて頑張っております!

2月下旬~3月初めには内覧会も計画しています。

決まりましたらお知らせします。

(コロナが心配ですが・・・汗

 

さて、ばうむの会、こちらも続けています。

1月は17日に茶話会を行います。お菓子もお茶も出ませんが…。

八尾市市民活動支援ネットワークセンターつどいにて、14時から16時、大会議室にて。

定員は12名ですが、まだまだ余裕がありますので、お気軽にマスク着用、お茶持参でお越しください。

このブログにメッセージでも結構ですし、Facebookばうむの会にメッセージいただいてもOKです!

https://m.facebook.com/yaobaumu/

知的・発達障害児のお母さん、お父さん、関係者、当事者、いろんな方がいらっしゃいます。

ワイワイガヤガヤと楽しく話す会です。

58回目になります。もうすぐ60回ですね~!

今回もよろしくお願いします。