こんにちは🌞

しまじろうですトラ


 暦では袷の季節ですが、まだまだ日中は暑い日が続きますね汗

寒暖差などで風邪を引かないように気をつけてください予防予防

 

さて、

「きものTPO/コーディネート相談」 が

7/17(日)15:00〜16:00に開催されましたキラキラ

 

what’s 「きものTPO/コーディネート相談」?

きものステーション・京都に来て下さるお客様からの

「きもののコーディネートがわからない」

「こんな時はどんなきものを着たらいいの?」

というようなお声から始まった相談窓口ひらめき電球

 
今回は私も相談させていただきましたニコニコ

 

 

 

大学の卒業式に着る袴卒業証書

祖母から譲り受けたお気に入りの小紋を着たいびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

Q 卒業式の袴には小紋を合わせていいのですか?

 

OKニコニコ
卒業式の袴にルールはありません。
小紋は柄が全体にあるので可愛くなると思いますよ飛び出すハート

 

 

Q 何色の小物を合わせたら良いですか?

 

A 八掛がえんじ色なので、えんじ色のものが派手で良いかも。

ちなみに…普段小物の色で迷った時はクリーム色の小物を1つ持っておくと何色でも合うので重宝しますよ指差し

 

 

 

袴を履く際に小紋を短く折って着るので折り目が付かないか心配です…

 

A 折り目がついてしまった際は、軽いものであれば当て布をしてアイロン掛けをすれば大丈夫です!

 

 

 

卒業式の袴は思っていたよりも自由にコーディネートして良いということが分かりました指差し花

 難しく考えすぎず、自分の好きなコーディネートを楽しもうと思いますニコニコ


先生ありがとうございました目がハート飛び出すハート

 


毎月第3日曜日に開催していきますキラキラ

講師の先生も毎月変わりますので、いろんなアドバイスが聞けるかも💭

 

是非お気軽に、ちょこっとお話しをする感覚でご利用下さいねニコキラキラ

 

犬しっぽ10月のきものTPO/コーディネート相談犬あたま
 

日 時 10月16日(日)15:00~16:00

(毎月第3日曜日開催)

講 師 和装学院振興協議会加盟各校

参加料 無料

備 考 予約優先(予約カレンダーよりお申込みください)/当日受付もOK

※相談したいきものや帯、小物があればお持ちください。

※主催:(公財)京都和装産業振興財団