こんにちはとみーですにっこり

 

5月⁈と聞きたくなるくらい、暑い日が続いてますね驚き

いかに快適にきものを着るか...

毎年の課題です🥺


最近無性に気になったコチラ



メロンパンとかあるんですね😳


いつぶり?というぐらい久しぶりにチロルチョコを手にしました🍈😂




さて、ちょうど昨年の4月からスタートした、

「きものTPO/コーディネート相談」も一年を迎えました拍手拍手拍手


第12回目が、

4/17(日) 15:00〜16:00に開催されましたむらさき音符

 

 what’s 「きものTPO/コーディネート相談」?

きものステーション・京都に来て下さるお客様からの

「きもののコーディネートがわからない」

「こんな時はどんなきものを着たらいいの?」

というようなお声から始まった相談窓口ひらめき電球

 


4月の相談内容は

⬇︎

☑︎白地の浴衣、インナーどうしたらいい?

 

☑︎着物初心者です🔰6月にディナーショーへきものを着て出かけたいのですが何を着ていったらいいですか?

 

☑︎家にあったこの和装小物たち、使えますか?

 

詳しくは今後ブログにて紹介キラキラ

お楽しみに!


 

本日は相談中に、先生との会話で興味深かったことを紹介しますにやり音譜

 

 

夏の暑さ対策の裏技ありますか?

わたしはこっそり保冷剤を持ち歩いてます🙊

ハンカチに包んで手に持っておくだけでも違いますよ!

 

 

⬆︎ツルっとしていないタイプが滑りにくくオススメ

 

きものと前板の間に潜ませたりもしています😏✨
 

 

先生はいつから単衣にされますか?

わたしはGWが終わると変えるかなぁ、

年々気温も上がっていきているので臨機応変に☺️

 

 

着付けをしてもらったときに苦しかった思い出が...なにかアドバイスはありますか?

こればかりはやせ我慢せず、見栄張らず、苦しい時は苦しいということ🥺👍

 

本当にこれに限りますびっくりマーク

 

きものには数本紐を使って着付けていきます。

骨盤の上などに紐があることで後々痛くなってくることも😖

 

その都度、違和感あるな、苦しいな、は遠慮なく着付けの方に伝えてください😉

 

 

夏の帯締めはどんなものがありますか?

夏の帯締めはレースのものだったり夏用のものを使うことが多いですね。

 

 

道明の“ゆるぎ”は年中使える帯締めですよにやりチョキ

 

「小物は帯に合わす」を合言葉に✨

季節のコーディネートを楽しんでください。

 



先生ありがとうございましたブルー音符

 

 

ちょっとした会話のきっかけから新たな発見があるので楽しいですねにっこり

 

毎月第3日曜日に開催していきますキラキラ

講師の先生も毎月変わりますので、いろんなアドバイスが聞けるかも💭

 

是非お気軽に、ちょこっとお話しをする感覚でご利用下さいね指差し

 



【6月のきものTPO/コーディネート相談】

日 時 6月19日(日)15:00~16:00

(毎月第3日曜日開催)

講 師 和装学院振興協議会加盟各校

参加料 無料

備 考 申込み不要

※相談したいきものや帯、小物があればお持ちください。

※主催:(公財)京都和装産業振興財団 





過去のブログはこちら虹

 

2022年3月きものTPO/コーディネート相談

2022年2月きものTPO/コーディネート相談

2022年1月きものTPO/コーディネート相談

2021年12月きものTPO/コーディネート相談

2021年11月きものTPO/コーディネート相談

2021年10月きものTPO/コーディネート相談

2021年8月きものTPO/コーディネート相談

2021年7月きものTPO/コーディネート相談

2021年6月きものTPO/コーディネート相談

2021年5月きものTPO/コーディネート相談