梅雨明け前にも関わらず
もうすっかり暑いですね!

みなさん、今年の夏のイベントの予定は
もうお決まりですか?

夏祭りに花火大会、奈良には燈花会もありますよ。

ぜひぜひ、浴衣でイベントを楽しんでくださいね。

ところで、
「ママ、浴衣を着せて♪」って
娘さんから頼まれたら、

あなたは、どういう反応をしますか?


奈良市の着付け教室「きものABC」
新谷 さきこです。

ちょうどコロナになる前の年に
娘と一緒に燈花会に行ったときの写真♪


あなたは自信をもって、
浴衣を着せてあげることは出来ますか?




「小学校くらいの時は、
なんとか浴衣を着せられたんだけど、

娘が中学生や高校生になってくると
浴衣を着せてと頼まれても

自分も着られないから、
娘にもどう着せていいのか上手く着せられなくて 困ります」

そんなお悩みを よくうかがいます。




こんなとき、
「浴衣の着せ方を教えてください」
と、お問い合わせをいただくこともよくあります。


でも私のオススメとしては、

「親子で浴衣レッスンは、いかがですか?」という答え。




親娘で浴衣レッスンを受けていただくと、

自分では手が届かなかったり、見えない背中のシワを お互いにキレイにすることが出来るので、めちゃくちゃオススメ!


それに、若い時のほうが
だんぜん記憶力がいいのでね、

娘さんのほうが、サクサクっと覚えてしまわれます。




ちかごろは、
いろんな媒体で浴衣着付けの動画もいろいろと見ることは出来ますし、

もちろん器用な方は、
動画を見ただけで浴衣くらい、簡単に着ることもできます。

 
でもね、

「動画を見て、なんとかやってみたんだけど全然キレイに着られなくて着崩れてきてしまった」

そんな経験談も とてもよくお聞きします。
 

動画だけで、
浴衣が着られたり着せられたりする人は、
《三次元的にものが見られる人》です。


動画の中の人の動きと、
自分の動きとが客観的に見られる人。

そんな人なら、
わざわざ着付けを習わなくても、
容易に無料動画だけでも
着付けをマスターすることが可能です。



でも、そうでない人は、

ちょっと動画を見ただけで、
着られるようになるのは時間が掛かるかなぁ。


着付けレッスンの時にも、
私がやるのを見ていただいて、
実際に一緒に着ていただくのですが、

本人は見たとおりにやっているつもりでも、
実は全然ちがう動きをしてたりするものです。


 
個別レッスンなので、
おお一人の動きを見て、
その方のタイミングに合わせて

「あーですよ、こーですよ」と
お伝えさせていただくので、
確実に着付けが身につくのです。

「今までに、動画を見てなんとか着てみようと思ったけど上手く着られなかったけど、やっぱり実際に教えてもらうと違いますね!」
というご感想をよくいただきます。






『ママ、浴衣を着せて!』

お祭りの当日に急にそんなとこ言われても!


そんなふうに慌てなくてもいいように、

ぜひ、【親娘で浴衣レッスン】いかがですか?


午後から浴衣レッスンを受けてもらって、そのまま お祭りや花火大会にGO!
でも大丈夫♪
 

復習用の動画もお渡し致しますので、

一度、習ったら夏の間に何度でも
浴衣でお出掛けすることができますよ。





この時の娘の浴衣も 私が着せたのではなく、
娘に着付けレッスンをして
娘が自分で着たものになります。

その時の様子は、コチラから
↓↓








特別な日のとっておきの着物も素敵ですが、
ふだん着にさらっと着物を楽しむ暮らしを応援しています♪

 

着物をもっと気軽に身近に……♪
着物を楽しむお手伝いをいたします。
レッスンメニュー
レッスン予約可能日
きものABCとは  
プロフィール

Facebook フェイスブック(新谷さきこ)

インスタ  インスタグラム

@sakiko.kimono.nara.abc



【ご質問・お問い合わせ】

または
公式LINEアカウントからお気軽に